2019年8月23日(金)

スペシャル

フォローする

鈴鹿サーキット50年 "生みの親"が語る誕生秘話

(1/5ページ)
2012/8/30 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
その他

鈴鹿サーキット(三重県)が9月で誕生から丸50年を迎える。数々の名勝負の舞台となり、日本のモータースポーツ文化の土台となった同サーキットはホンダ創業者、本田宗一郎氏の鶴の一声で建設が決まった。特命を受けて開設に奔走し、のちに支配人を務めた塩崎定夫さん(86)が、ホンダのDNAが色濃く残るコースの誕生秘話を明かす。

■スーパーカブに通じる独創

鈴鹿サーキットが開場した1962年ごろは多くがまだ「モー…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
5月の巨人―中日戦では始球式を務めた=共同共同

 米プロバスケットボール、NBAのドラフト1巡目全体9位でワシントン・ウィザーズに指名された八村塁に大きな注目が集まっているが、メンフィス・グリズリーズと2ウエー契約(注)を結ぶ渡辺雄太にとっても今季 …続き (7/1)

NBAのドラフト会議でウィザーズから日本人初となる1巡目指名を受け、笑顔で天を指さす八村(NBAE提供)=ゲッティ共同ゲッティ共同

 「クラスメートにバスケ部の子がいて、その子が『来い来い』ってしつこくて(笑)」
 2010年4月、八村塁は富山市立奥田中学に入学。同じクラスとなり、春休みからバスケットボール部の練習に参加していた岡山 …続き (6/24)

カナダ勢で初めてNBAの頂点に立ち、優勝トロフィーを掲げて喜ぶラプターズの選手ら=APAP

 2018~19年シーズンの米プロバスケットボールNBA王者を決めるファイナル(決勝)で、トロント・ラプターズが初優勝を果たした。6月13日、3勝2敗と王手をかけて迎えた敵地での第6戦で、3連覇を狙っ …続き (6/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。