/

「ニコ動」が幕張に再現、ネット中継に163万人

枝野経産相も訪問、「イベント自体がクールジャパン」

ゴールデンウイーク初日の28日、2725万人の登録会員を抱える動画配信サービス「ニコニコ動画(ニコ動)」によるイベント「ニコニコ超会議」が千葉市の幕張メッセで開催された。

28日午前には入場待ちの行列ができた。一時待ち時間は3時間にも及んだ(会場の幕張メッセ)

2日間の日程で、初日は朝から数万人のニコ動ユーザーが集結。午後には枝野幸男経済産業相も訪れ、「イベント自体がひとつのクールジャパン。こんな大きな祭りになっているということに、感動したというか、びっくりした」と話した。

初日の午前中は入場待ちが数時間に及ぶなど、一部混乱も見られた。来場者数は29日の終了後に発表するが、主催するドワンゴは「10万人を見込む」としている。ライブやパネルディスカッションなど各種イベントは、ニコ動内の「ニコニコ生放送」でも中継され、初日だけで延べ約163万人が視聴した(夜間のイベント中継は除く)。

ネット企業が単独で幕張メッセのイベントホールを借り切るという初の試みに、現実世界とネットが混然一体となって盛り上がった。

アイドルグループ「℃ーute」など芸能人も多数参加した

ニコニコ超会議のコンセプトは「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」。ニコ動で人気のある「歌ってみた」「躍ってみた」などのカテゴリーに加え、技術、料理、政治討論、ゲームなど、あらゆるジャンルのブースを用意し、どんなユーザーでも楽しめるようにした。

音楽ライブには、アイドルグループなど芸能人も出演したが、主役は「ユーザー」。ニコ動で楽曲を発表したり、歌唱する動画を投稿し、人気が出た多数のユーザーが舞台に立ち、観客を盛り上げた。

「超踊ってみた」というエリアでは、「初音ミク」などの音声合成ソフトによるオリジナル曲に合わせ、数百人が一緒になってダンスを楽しんだ。

「ニコニコ神社」で結婚式も

「とにかくニコ動でユーザーさんがおもしろがっているコンテンツを、これでもかと詰め込んだ。準備がすごい大変で、いきなり幕張メッセの全ホールは大きすぎたと後悔している(笑)」。

ニコ動の生みの親で、今回の超会議も自ら企画に関わったドワンゴの川上量生(のぶお)会長は、広い会場を一通り見回した後、こう話した。

角川書店グループやソニー・コンピュータエンタテインメントなど、ニコ動のコンテンツと縁の深い企業ブースが立ち並ぶエリアを過ぎると、ライブステージやダンスエリア、フードコートのあいだを埋めるように、様々なコーナーがところ狭しと並ぶ。

参拝している姿が全国に生中継される神社から、撮影したりなでたりできる本物のアルパカ、自衛隊員と装甲車に、アニメキャラがペイントされた"痛車(いたしゃ)"まで……。

まさにニコ動さながらの「カオス(混沌)の世界」が展開。神社では結婚式まで行われた。

新郎新婦ともニコ動に動画を投稿するヘビーユーザー。新婦の池田咲子さん(25)は「こんなにたくさんの人に祝ってもらえるなんて思ってもみなかった。運営者と来場者にお礼を言いたい」と、感慨深げだった。

エンターテインメントだけではなく、硬派な企画もある。「ニコニコ言論コロシアム」というニコニコニュース編集部が企画したブースでは、初日の午前中、日本音楽著作権協会(JASRAC)の菅原瑞夫理事長やドワンゴの川上会長、ジャーナリストの津田大介氏らによる、「音楽著作権の未来」と題した討論会が行われた。もちろん、これもニコ生ですべて中継された。

超会議には枝野経産相(中)も訪れた。ドワンゴの川上会長(右)とニコ動を運営するドワンゴの子会社ニワンゴの杉本誠司社長(左)の説明を熱心に聞き入っていた

音楽著作権を巡り議論白熱

議論は「違法ダウンロード」に罰則を科す検討がなされていることからスタート。「もしニコ動のユーザーから逮捕者が出た場合はどうするのか」という質問に、川上会長は「ユーザーではなく僕らが悪いということ」と話し、今後も違法な状態がないよう努めていくとした。

この5月から始まる「ニコサウンド」は、動画投稿者が許可した作品に限り、その動画の音声部分を無料でダウンロードできるサービス。JASRACとの包括契約の対象を、ストリーミング配信だけでなく、ダウンロードにも拡大したことで実現した。

一方、話題がクラウドのデータ保管サービスに音楽ファイルを保存する時のルールについて及ぶと、議論が白熱。データ保管サービスでは、米グーグルが24日、「グーグル・ドライブ」を世界で始めるなど、競争が激化しつつある。

「ニコニコ神社」では参拝客の姿を、カメラとマイクで全国の視聴者に中継

菅原理事長は、こうしたサービスに音楽ファイルを保存する場合も「事業者はJASRACとの契約を結ぶべき」と主張。これに対し津田氏が「音楽ファイルをほとんど保存しないユーザーもいる。著作権使用料が上乗せされたサービス料金を払うのは納得がいかないのでは」と反論。すると、生中継を見たユーザーからも「消費者は不在なのか」「考え方が古い」など批判的なコメントが飛び交った。

枝野経産相の登場に会場からどよめき

ニコニコ言論コロシアムでは午後、経産省が推進する「クールジャパン」をテーマとした討論会も開催。経産省代表として枝野経産相が登壇した。これに先だって枝野経産相が超会議の会場を視察すると、「枝野さんじゃね?」「何でいるの?」と来場していたユーザーがどよめいた。

何が印象深かったか聞くと、枝野経産相は「みんな面白そうだったんですけど、あえて1番と言えば、やっぱり神社ですかね。あそこで結婚式挙げちゃったカップルがいるって。ネットの仮想空間と現実というのは、もう別の世界じゃないんだなって実感しました」と記者に語った。

枝野氏が「実は英語ができない」と話すと、ニコニコ生放送はひときわ盛り上がりを見せた

討論会では、クールジャパンをどう世界へ売り込めばよいかといったテーマを議論した。

ニコ生の中継画面に「海外に迎合すると失敗する」というコメントが流れ、水を向けられた枝野経産相が「今日も午前中に国際会議に出てたんですが、僕、英語できないんですよ。だから、迎合したくても、できない」と冗談めかして話すと、ニコ生の画面はひときわ盛り上がった。

中継画面に「政官は邪魔すんな」といったコメントが流れると、枝野経産相も「コメントにも出てますけれど、こういうことに役所が出ていくと、ろくなことにはならない」と呼応し、こう続けた。「だけど、放っておいてクールジャパンが広まってくれるかというと、なかなか広まらない。だから、民間が楽に海外にアクセスできるようにすること、そして、日本発のコンテンツで商売ができるような仕組みをどう作るのかということを役所は考えないといけない」

最後に枝野経産相は「経産省のクールジャパン会議はニコ動さんに生中継してもらっている。政治家の発想じゃダメな世界だってよーく分かってやってるんで、こんなアイデアあるよと知恵を出してほしい。ぜひ、みなさん、コメントをください」と締めた。

リアルタイムに反応、コメントで参加感

一方、超会議には約30の企業もブースを出展した。狙いはニコ動ユーザーへの認知拡大。いずれも自社製品やサービスをプロモーションするメディアとして活用をしている企業だ。

1000万再生を突破したアルパカ動画にちなんで本物も登場

「ユーザーの意見がダイレクトに伝わるので、所属アーティストも興奮している。ニコ動は、テレビと同じくらいの影響力を持つ媒体と認識している」(エイベックス・マーケティング)、「パチンコにはいいイメージを持たない人も多く、一方的な宣伝をしても信憑性が薄い。良いコメントも悪いコメントも流れるニコ動で、パチンコ本来の魅力を伝えたい」(マルハン)。

超会議については、「通常のイベントのように局地的に終わらない」(セガ)などの声があるように、ネットとリアルでのプロモーションを一度にできるメリットを感じているようだ。

ただ、主催のドワンゴとしては、あくまでもユーザーに対するサービスという位置づけ。川上会長は「超会議単体で見たら、ちょっと言えないくらい、大赤字。来年やると言ったら(社員)みんなの心が折れるので、来年はやりません。やれません」と断言する。

「我々がもう1回やらない限り、二度とないイベント。いい意味でも悪い意味でも、成功しても失敗しても、かなり歴史的なイベントになるんじゃないのかな」。

会期は29日まで。もう1日、残されている。ネット上の熱は、まだ冷めていない。

初音ミクなど、ニコ動ユーザーになじみのあるキャラクターが描かれた「痛車」
ユーザーのための同人展示&即売会「ニコつく」エリアの様子
陸上自衛隊ブース内には高機動車も設置された
第一興商のカラオケ「DAM」のブースではのど自慢大会を開催。ニコ生で中継された

(電子報道部 井上理、富谷瑠美)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン