2019年8月23日(金)

激変するソーシャルゲーム市場、強者連合の意味
かすむ公取委判断 主役交代の足音も

(1/6ページ)
2011/6/24付
保存
共有
印刷
その他

記者会見で握手する両社経営陣。左からDeNAの守安功取締役と南場智子社長、レベルファイブの日野晃博社長と小倉健プロデューサー(6月21日、東京都新宿区)

記者会見で握手する両社経営陣。左からDeNAの守安功取締役と南場智子社長、レベルファイブの日野晃博社長と小倉健プロデューサー(6月21日、東京都新宿区)

グリーの首脳陣は、さぞかしほぞをかんだことだろう。SNS(交流サイト)の友人関係をゲームに反映する「ソーシャルゲーム」で国内最大手のディー・エヌ・エー(DeNA)が、家庭用ゲーム機の世界で「風雲児」と呼ばれるヒットメーカーとの提携を手中に収めた。

2700万人以上の会員を抱える「Mobage(モバゲー)」のDeNAと、世界累計販売が1200万本を超える人気シリーズ「レイトン教授」を手がける大手ゲームソフト会社、レベルファイブ(福岡市)が6月21日、包括的な提携の会見を開き、戦略を明かした。

両社はまず、レイトン教授とモバゲー最大の稼ぎ頭「怪盗ロワイヤル」の要素を掛け合わせたソーシャルゲーム「レイトン教授ロワイヤル」を今秋、国内のフィーチャーフォン向けに提供。順次、スマートフォン向け、海外向けと展開し、別のタイトルの開発も模索する。ソーシャルゲームは基本的に無料で遊べるが、有利に進めるためにはアイテム課金が必要。価格体系など詳細は今後、詰めていくとする。

この強者連合は、ソーシャルゲームの2大巨頭の戦いが「大手争奪」という新たなフェーズに突入したこと、そして広いゲーム業界の勢力図が塗り変わりつつあることを象徴する。

■排除措置命令にしらけ気味の業界

DeNAといえば、9日に公正取引委員会から「モバゲーにゲームを提供する開発会社に圧力をかけ、競合の『GREE』を運営するグリーとの取引を妨害した」として排除措置命令を受けたばかり。だが、行為から1年足らず、立ち入り検査から半年で、市場の競争環境は激変した。

「モバゲーの排除措置命令? あぁ、出てましたね。でも、業界では話題にもなっていないですよ。そんなことあったねというくらいで、今はそれどころではない。排除措置命令の内容は、遠い昔の話で、あの時とは状況が全然違っていますから」……。

DeNAが排除措置命令を受けた翌週、DeNAとグリーの両社にゲームを提供している中堅の開発会社の役員は、こう話した。「あの時」とは、昨年夏ごろの話だ。急成長する新興産業の激流をさかのぼり、時計の針をさらに半年前の昨年1月に戻す。

DeNAとグリーの両社はしばらく、それぞれ内製のソーシャルゲームで激しいつばぜり合いを演じていた。しかし、2010年1月、DeNAがモバゲーを外部の事業者にも開放し、有料課金型のアプリケーションを提供できるようにする「オープン化」に踏み切ると、両社は業界を巻き込んだ戦国時代に突入する。

オープン化とはすなわち、平均で課金売り上げの3割を手数料として得るプラットフォームビジネスを第2の収益源として育て、「プラットフォーマー」となる戦略。その繁栄は、収益力の高いソーシャルゲームをいかに外部から調達するか、言い換えれば優秀なパートナーをいかに取り込むか、にかかっている。DeNAはオープン化から半年後の7月までに、ソーシャルゲームを154社350タイトルへと一気に増大させた。

■グリーの巻き返しに苛立ったDeNA

一方、出遅れたグリーは10年6月、スクウェア・エニックスやバンダイナムコゲームスといった大手による著名ゲームのソーシャル版を中心に、約30社35タイトルでオープン化を開始した。当時、グリーの田中良和社長は「誰もが知るメジャータイトルを厳選した。少数精鋭でやる」と語り、中小開発会社のタイトルを数多く集めるモバゲーとの戦略の違いを強調していた。

だがこの時、大手にはまだソーシャルゲームという新領域で勝負するだけのノウハウも経験も備わっておらず、さほど収益をもたらさなかった。自ら「狭き門」としていたグリーはプラットフォームを広く中小の開発会社にも開放するべく、8月に「オープン化第2弾」を計画。モバゲーの外部パートナーを含め、広範囲に声をかけ始める。これにDeNAは苛立った。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。