ゲーム読解

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ライフスタイルの壁に挑むゲーム機大手の戦略 真の競合は「ソーシャル」
ゲームジャーナリスト 新 清士

(1/3ページ)
2011/6/8 15:45
共有
保存
印刷
その他

 米ロスアンゼルスで6日から開催中のゲーム展示会、E3で、任天堂が「Wii」の後継機種「Wii U(ウィー・ユー)」を発表した。ハイビジョンテレビへの表示能力を持ちながら、コントローラーのなかに6.2インチのモニターも内蔵。過去の家庭用ゲーム機でもなく、タブレットPCでもない、かなりインパクトのあるハード(機器)だ。そこにはライフスタイルが多様化する現在の消費者の心をとらえようとする戦略が見て取れる。任天堂に対抗するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)、マイクロソフトの発表と比べながら、家庭用ゲーム機各社の次期戦略を見ていこう。

■リビングの多様な生活様式に応える「Wii U」

E3で発表した家庭用新型ゲーム機「Wii U」=ロイター
画像の拡大

E3で発表した家庭用新型ゲーム機「Wii U」=ロイター

 今、家庭のリビングルームでは大画面のハイビジョンテレビが急速に普及している。だが、必ずしもそこで据え置き型ゲーム機が遊ばれるという習慣は広がっていない。家庭の中で「一番いい場所」を占めているテレビを、ゲームのために常に占有し続けることが難しいからだ。いわばゲームビジネスはライフスタイルの大きな壁に直面しているともいえる。

 任天堂が2012年に発売する予定の新型ゲーム機「Wii U」は、誰もテレビを見ていない間には大画面テレビで遊び、誰かがテレビを見ている間はコントローラーのモニターで遊び続けるというスタイルを提案している。リビングルームを共有する家族の多様なライフスタイルにうまい形で対応できる可能性がある。また、「ニンテンドー3DS」と連動して遊べる機能も搭載されるため、「ながら視聴」を含めた、現在の生活の「カタチ」にあわせるような提案をしてきたと感じた。

「Wii U」は居間の大型テレビなど大画面でも遊べる=ロイター
画像の拡大

「Wii U」は居間の大型テレビなど大画面でも遊べる=ロイター

 もともと、Wiiのスペックは、「プレイステーション3(PS3)」や「Xbox360」に比べて一世代以上古いため、表示できるグラフィックス画面などでかなり見劣りしていた。そのため外部のソフト開発会社にとってWiiは魅力的なハードウェアではなくなっていた。ハイビジョン対応のWiiの登場は長らく噂されていたが、やっと形になった格好だ。「Wii U」のハード性能はPS3などの上位機種に見劣りしない性能を持っているとされる。

■具体的な発表がなかった任天堂のオンライン戦略

 ただ、今回の任天堂の発表は肝心な点に触れていない。オンライン戦略をどのように展開していくという点だ。

 任天堂は、Wiiのオンラインサービスについて、「かんたん・あんしん・無料」というコンセプトを掲げ、かなり機能面の制限を加えてサービスを展開していた。ユーザーの中に子供の割合が多いため、不特定多数の誰かに出会ってしまい、トラブルになるリスクを事前に回避することで、親が安心できるような環境を模索した結果だった。

 一方で、この戦略は「あんしん」ではあるものの、インターネットを通じたゲームを「味気ないもの」にしてしまった。例えば、Wiiでネット対戦ができる格闘ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズX」で遊んでも、自分が誰と戦っているのかを正確に知ることはできない。3DSを持ち歩いて外出している際にも「すれ違い通信」でハードウェアを持っている誰かとデータを交換することができるが、実際にはその相手が誰かを知ることはできない。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

関連記事

【PR】

ゲーム読解 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「ミューズ」に連動して動作しているアプリについて説明する創業者のトレバー・コールマン氏。赤いバーがα波、青いバーがβ波

クラウド・脳波利用…VBで育つ次世代技術
カナダのゲーム産業(下)
[有料会員限定]

 トロントのあるオンタリオ州とバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州は、前回の連載で紹介したケベック州ほどゲーム会社に対する強力な優遇税制を持っていない。注目されるのはこの2州に関わる投資公社だ…続き (2013/3/22)

アイドスモントリオールの様子

優遇税制・関連企業…地の利生かし集積続く
カナダのゲーム産業(上)
[有料会員限定]

 国を挙げてゲーム産業や関連するIT産業の育成に取り組み、世界中で最も成功しているのはカナダだろう。カナダ全土で348のゲーム開発会社が存在し、1万6000人以上の雇用が生みだされている。米国、日本に…続き (2013/3/20)

「パズル&ドラゴンズ」公式ページ

ガンホー「パズドラ」、大ヒットさせた絶妙な仕掛け [有料会員限定]

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントの勢いが止まらない。スマートフォン(スマホ)向けソーシャルパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の大ヒットが同社に驚くほどの収益をもたらしているためだ…続き (2013/3/8)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月21日(木)

  • 貯金できない人をサポート!! マネーフォワードが貯蓄アプリ「しらたま」を提供開始 (1) 「しらたま」のサービス内容とは?
  • 先生の役割は「指導」から「進捗管理」へ―高校生向け学習記録SNS「Studyplus」
  • 三井住友FGが取り組むデジタルイノベーションとは? 「目指すのは、明日の金融にサプライズを起こすこと」 APIの公開やスタートアップを含めた連携、そして渋谷へのイノベーション拠点開設など……

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月21日付

2017年9月21日付

・データセクション、ツイッター投稿者の年代、性別を分析、番組制作に生かす
・太陽電池、光で劣化判別 東京農工大
・高速ひび割れ 色合いで示す 阪神高速
・明電舎、高効率パワコン開発 未稼働メガソーラー開拓
・製薬大手、AI活用で知見蓄積 アステラスやエーザイ…続き

[PR]

関連媒体サイト