/

この記事は会員限定です

「私にできるすべてのこと」池辺葵著

[有料会員限定]
「私にできるすべてのこと」池辺葵著 人工知能(AI)を搭載したヒト型ロボットと生身の人間がともに生活している世界を描いた漫画。カフェの店員として働く若い女性やかいがいしく少年の身の回りの世話をする青年が登場する。時折人間らしい一面を見せる彼らも機械仕掛けのロボットで、ページをめくると頭がだんだん混乱してくる。
  皮肉なことに、高度に進化したロボットたちは「人間の労働場所を奪う」という理由で回収され、大量廃棄されつつある。機械的にロボットの処分を決める人間と、人の体調を心配してお弁当を作って届けるヒト型AIの姿は、まるで両者が入れ替わってしまったかのようだ。機械が感情を持ちうる可能性を、彼らが自然をめでる描写などを通じて巧みに表現している。
  洋裁店を舞台にした漫画で映画原作にもなった「繕い裁つ人」の作家が、初めて手掛けたSF作品。190ページで完結する物語は、幅広い年代が気軽に読める。(文芸春秋・1045円)
「たいくつな にちようび」MICAO作・絵 楽しみにしていたお父さんとお母さんとのお出かけがなくなってしまい、がっかりしている男の子のところに、不思議な女の子が現れて、チクチクチク……。ピエロにライオン、針と糸から生まれるユーモラスな世界がカラフルでかわいらしい。
  刺しゅう作家でイラストレーターでもある作者は、雑誌の表紙や広告など幅広く手がけ、個展も開く。イタリアの出版社から絵本を出しており、ボローニャ国際絵本原画展で入選経験も持つ。日本での絵本デビュー作が本書だ。丁寧な手刺しゅうが織りなす物語は、大人も子どもも楽しい気分にしてくれそうだ。(理論社・1595円)...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り0文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン