/

この記事は会員限定です

トルコ地震、浮かんだ死角 関東大震災型、耐震化遅れ突いた地盤災害

日本、都市の商業ビルに懸念

[有料会員限定]

トルコ南部で起きた地震から1カ月強。被害の全容はなおも不明だが、東日本大震災や関東大震災と同じ「プレート境界型」で、このタイプの脅威を見せつけた。建物の耐震化の遅れや地盤災害、続発地震への警戒の薄さなどは日本の災害対策でも共通する課題で、他国の災害と看過せず今後の備えに生かしたい。

プレート型脅威

「阪神大震災とよく比較されるが、プレート境界型という点では関東大震災と同じタイプといえる」。マグニチ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1356文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません