/

この記事は会員限定です

年末調整、節税のチャンス

ネット申告、控除額自動で

[有料会員限定]
<訂正>2020年12月8日付ニュースぷらす面「年末調整 節税のチャンス」の表で、「住宅ローン、ふるさと納税などによる税額控除」とあるのは「住宅ローンなどによる税額控除」、「基礎控除、生命保険料控除など所得控除」とあるのは「基礎控除、生命保険料控除、ふるさと納税など所得控除」の誤りでした。

会社員にとって年末の風物詩の一つと言えば「年末調整」だ。名前を書いて押印するだけの書類と考える人も多いだろうが、節税につながるチャンスでもある。今年は大きな制度改正があったほか、インターネット対応も始まった。難解な漢字が並ぶ書類に向き合う前に仕組みをおさらいし、賢く節税しよう。

「よく分からない3枚の書類と、さらに難解な記入の手引……。未婚で子供もいないから関係ないんじゃないかな」。金融機関に勤め...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1233文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン