/

この記事は会員限定です

経済対策、8割が借金

2次補正 国債増発22.8兆円

[有料会員限定]

10月末に決めた政府の総合経済対策の裏付けとなる2022年度第2次補正予算案の概要が分かった。29兆円規模の歳出の8割にあたる22.8兆円を国債の増発で賄う。今年度の税収見込みは過去最大の68.3兆円に上方修正するが、歳出をまかなえない構図が続く。経済対策のたびに予算が膨らみ、先進国で際立つ財政状況の悪化に歯止めがかからない。(関連表総合4面に

今国会で成立をめざす第2次補正予算案を8日に閣議...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り598文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません