貴婦人の装い(10)フレデリック・バジール「家族の集い」 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

貴婦人の装い(10)フレデリック・バジール「家族の集い」

日本女子大学教授 内村理奈

[有料会員限定]

明るい夏の陽光の下、木陰で思い思いに過ごしている画家本人の近親者たちの姿を描いたのが本作である。場所はおそらく南フランスのモンペリエ近郊で、画家の生まれ故郷であろう。

この絵のなかで、とりわけ涼しげな様子をしているのが、真ん中で椅子に座っている女性と、右端に座っている女性であろう。涼しげに見えるのは、ドレスが白地に青い水玉模様だからか。さわやかで軽やかな印象を与える水玉模様は、19世紀ならではの...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り292文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません