/

この記事は会員限定です

WTO 貿易自由化のルール策定

[有料会員限定]

物品やサービスの貿易自由化のルールを定めたり、国同士の貿易上の争いごとを解決に導いたりする役割を担う国際機関。164カ国・地域と、参加者が多いのが特徴だ。近年は先進国と途上国の意見が対立することが多く、加盟国の全会一致でルールを作る原則もあり、十分に役割を発揮できていないとの指摘がある。

保護主義が第2次世界大戦につながったという反省から、1948年に暫定的な組織として発足した関税貿易一般協定(...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り552文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません