/

この記事は会員限定です

春秋

[有料会員限定]

会員限定記事がギフトとして贈られましたが、閲覧数の上限を超えたためご覧いただけません。電子版に登録すると他の会員限定記事もお読みいただけます。会員限定プランを見る

「5時からは社員総出のボランティア」。ずっと昔の新聞の川柳欄に、こんな作品が載っていた。手当の出ない「サービス残業」の日常化を皮肉った句だろう。働き方改革が叫ばれる昨今でさえ、こういう法律違反を「ボランティア勤務」などと称している職場がある。

▼災害が起きたとき、公共の場に人手が足りぬとき、自発的に駆けつけるボランティアの存在感はいま高まるばかりだ。しかし一方で、この言葉をただ働きの正当化に使うブ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り363文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン