/

この記事は会員限定です

急展開の改憲論議(3)維新「政治は貸し借りや」

[有料会員限定]
<おわび> 松井、橋下両氏の会談は事実ではありませんでした。両氏と読者におわびします。

首相の安倍晋三(62)が憲法9条に自衛隊を明記する案を示した5月3日。中国・北京にいた自民党副総裁の高村正彦(75)は公明党副代表の北側一雄(64)に話しかけた。「この案なら公明党も乗れますか」。北側は「いまの自衛隊の枠を超える書き方だと困りますね」と理解を示しつつ、くぎを刺した。

幹事長代行の斉藤鉄夫(65)が自民党議員から安倍の考えを耳打ちされたのは前日の5月2日だった。「あの話、言っていなく...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り718文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン