「遊び」超えるゲーム産業
教育や医療などに応用 立命館大学教授 細井浩一

2017/3/11付
情報元
日本経済新聞 朝刊
共有
保存
その他

 世界で最初に大きく成功した商業用ビデオゲームとされるのは、ちょうど45年前に開発されたアタリ社のPONGである。来年には、世界中の家庭にゲームを浸透させた任天堂のファミコンが発売35周年を迎える。その間に、「ゲーム」という言葉から想像されるイメージは随分と幅広くなった。通勤や通学中にスマートフォン(スマホ)で遊ぶライトなゲームから、専用のハードウエアや眼鏡状の装置をかぶって遊ぶエンタテインメント…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《締切迫る》秋割実施中。日経電子版が10月末まで無料!

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

北海道 7:01
7:01
東北 7:01
7:01
関東 7:01
7:01
東京 7:00
7:00
信越 7:00
7:00
東海 7:05
7:01
北陸 6:02
6:01
関西 6:05
6:01
中国 7:01
7:00
四国 7:01
7:00
九州
沖縄
12:59
10:33

【PR】



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報