/

この記事は会員限定です

保育士7万人不足

17年度予測

[有料会員限定]

政府は女性の働く環境の改善を急ぐが、思惑通りに進むかどうか。

「退職者の穴埋めが新年度のぎりぎりまでできなかった。新設の園に保育士が流れている」。横浜市内のある保育所の園長は危機感をあらわにする。横浜市は保育所を昨年度だけで48カ所、今年度も50カ所近くを開設。保育のいわば「先進地域」だが、それだけに保育士の争奪戦が激しくなっているという。

保育拡充のカギとなる保育士だが、仕事内容が厳しいのに賃...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り236文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません