/

この記事は会員限定です

たばこ税収、10月最高に

増税控え駆け込み需要

[有料会員限定]
<訂正>2日付「たばこ税収、10月最高に」の記事中、たばこ税収が「2.2倍の1632億円」とあったのは、「約2倍の1488億円」の誤りでした。また、一般会計税収が「10.5%増の2兆8967億円」とあったのは、「9.9%増の2兆8823億円」でした。財務省の発表訂正によるものです。当該記事は修正済みです。

財務省が1日発表した10月の税収実績によると、たばこ税収は前年同月に比べて約2倍の1488億円となり、伸び率、金額ともに単月で過去最高を記録した。9月分のたばこの出荷状況を反映したもので、10月1日のたばこ増税を控えた駆け込み需要の影響が広がった。

日本たばこ協会によると、10月のた...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り143文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン