日本経済新聞

2月10日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

テクノロジー > Techトレンド > 記事 > 関連記事

オスの涙は武器? マウスが交尾誘うフェロモン

2010/7/1 2:01
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷

 東京大学の東原和成教授らは、オスのマウスの涙から性フェロモンとして働くたんぱく質を見つけた。メスが鼻に吸い込むと生殖行動をつかさどる脳の一部が活性化し、交尾を受け入れる気分になる。涙がもとで、実際に交尾行動を起こすことを確認した。ちなみにヒトには同種のたんぱく質は無いという。英科学誌ネイチャーに1日掲載される。

 見つかった性フェロモンは「ESP1」というたんぱく質。メスの鼻の奥にある感覚器にくっつくと、生殖行動を調節している視床下部という部分が活発に働くことが分かった。

 メスに吸い込ませる実験では、メスが交尾に向かう行為が約5倍に増えた。また、このたんぱく質を涙に多く含むオスは頻繁に交尾ができていた。東原教授によると、哺乳(ほにゅう)類で性フェロモンが働いている仕組みを詳しく突き止めたのは初めてという。

小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
関連キーワード

東原和成、オス、たんぱく質、フェロモン、性フェロモン、マウス、交尾、東京大学、メス、ESP、交尾行動、生殖行動

【PR】

【PR】

新着記事一覧

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

日経・JBIC 2/6更新

416.4 ▼0.5 単位:円/トン

買気配390.5 売気配442.4

日経産業新聞 ピックアップ2012年2月10日付

2012年2月10日付

・スマホ決戦、サムスン追うLG
・日比谷総合設備、オフィスの既設照明を7割節電
・凸版、スマホで機器の保守・管理情報
・ゼリア新薬、くる病治療薬を承認申請へ
・キングジム、香港に販売子会社…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について