メニュー
<お知らせ>上場企業ページをリニューアル! ニュースとデータがより見やすく、ビジュアルに。
5108 : 自動車部品 日経平均採用 JPX日経400採用

ブリヂストン、今期営業益1%増 値上げ浸透 米州で稼ぐ

2017/2/17 23:14
共有
保存
印刷
その他

 ブリヂストンは17日、2017年12月期の連結営業利益が前期比1%増の4520億円になる見通しだと発表した。タイヤの原材料となる天然ゴムの価格が上昇するなか、製品の値上げで吸収。稼ぎ頭の米州(北米・中南米)で初めて過半の利益を稼ぐ。ライバルの仏ミシュランをどこまで引き離せるかが焦点だ。

 売上高は9%増の3兆6300億円、純利益は5%増の2800億円を見込む。最終増益は3年ぶり。

 営業利益の伸び率が1%にとどまるのは天然ゴムの市況が昨年9月以降、上昇基調に転じたためだ。原料安の追い風が吹いた前期から一転、今期は1370億円の利益押し下げ要因となる。

 しかし、ブリヂストンは増収増益に自信を示す。江藤彰洋副社長は17日、「今こそブランド力を生かす時だ」と力を込めた。パンクしても一定の走行が可能な「ランフラットタイヤ」や低燃費性能など、技術とブランドを背景に値上げが着実に浸透。販売数量も伸びる見通し。これらが営業利益を1664億円押し上げ、原材料高の悪影響を跳ね返す。

 業績をけん引するのが米州事業だ。モルガン・スタンレーMUFG証券の垣内真司アナリストが「自社の販売チャネルがブリヂストンの強み」と指摘するように、米国の直営店舗は約2200。量販店の値下げ圧力を受けにくく、地域密着のサービスと適正な販売価格が収益に貢献する。

 米州の地域別営業利益は18%増の2390億円と、初めて全体の5割を超える見通し。9%減の1370億円を見込む日本国内とは対照的だ。米ノースカロライナ州の工場には1億8000万ドル(約203億円)の追加投資を決めた。

 焦点は世界2位の仏ミシュランをどこまで引き離せるかに移る。純利益や時価総額はブリヂストンが大幅に上回り、かつて見劣りした配当性向も4割超と高い。17日には05年以来の自社株買いを発表した。買い付け上限は1500億円で、自己株式を除いた発行済み株式数の6.4%に相当する大規模なもの。

 ミシュランは売上高こそブリヂストンより1兆円近く低いが、稼ぐ効率を示す売上高営業利益率は12.9%と、ブリヂストンの13.5%と接戦を演じる。欧州からアジア、アフリカまで収益基盤の広さが強みだ。

 タイヤ各社が値下げ競争を続ける時代は終わりつつある。原材料安の追い風がやむ今期に実力が問われる。(太田明広)

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

178件中 1 - 25件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

銘柄発掘・投信発掘ツール

株式や投資信託の銘柄比較を投資指標を使って簡単に行うためのツールです。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

日経業種分類に加えて、企業をより詳細に分類したNEEDS業種分類から同業他社を検索できます。

スマートチャート

個別銘柄以外にも日経平均株価などのローソク足も描けます。移動平均線、一目均衡表、価格帯別売買高なども表示できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

最新の市場情報

※営業日はリアル更新
日経平均株価(円) 19,217.48 +14.61
日経平均先物(円)
大取,17/06月
19,220 +180
  • QUICK Money World