メニュー
8151 : 建材・電気機械・金属卸
東証1部

【電子計測器の専門商社】研究開発用が主力。欧米製品の輸入販売中心。

現在値(15:00):
1,005
前日比:
+2(+0.20%)

東陽テクニカ、「東陽テクニカ 技術研究所」を設立

2017/4/27 15:45
共有
保存
印刷
その他

発表日:2017年4月27日

東陽テクニカ 技術研究所」を設立

時代を先取りした独自の計測技術を確立、市場の潜在ニーズに応える

~木内健雄 元本田技術研究所上席研究員を所長に~

 

 株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝、以下 東陽テクニカ)は、社内組織として「技術研究所」を設立いたしました。より高度な計測技術を追求するとともに、世の中の潜在ニーズを掘り起こし応えていく新しい計測技術を確立、独自技術とソリューションをグローバルに提供することで、未だ世の中に存在しない価値を提案・提供してまいります。

 技術研究所は、サービス型の新規事業を担う「セキュリティ&ラボカンパニー(社内カンパニー)」、新製品開発を担う「ワン・テクノロジーズ・カンパニー(社内カンパニー)」と共に、当社の成長戦略の柱です。研究開発への投資を促進することにより、既存事業の付加価値向上の加速、業容の拡大を図ってまいります。

【技術研究所設立の狙い】

 近年、IoTに代表されるように、異なる分野の技術を組み合わせて新たな価値を生み出す、産業技術の複合化・融合化が加速しています。計測技術においても、技術領域の垣根を越えた複合化・融合化へのニーズが潜在しています。この潜在ニーズに応えるためには、複合化・融合化を実現するための広い事業領域と複数の要素技術を持ち精通していることが必要ですが、そのような企業は世界的にも限られています。これは、従来の計測技術開発が、特定の分野に特化し、技術の深化を目指す方向で進められるため、潜在ニーズを的確に捉えることやそのニーズに基づいた技術開発の広がりが進まないことが、主な要因です。

 東陽テクニカは、欧米をはじめとした海外の電子計測機器の輸入販売を通じて、数多くのグローバルスタンダードを含む最先端の計測機器・技術・サービスを国内外に提供する「テクノロジーインターフェース」の役割を担っています。扱う計測領域は、情報通信、機械制御/振動騒音、物性/エネルギー、EMC/大型アンテナ、海洋/特機、ソフトウェア開発支援、ナノイメージング、メディカルと幅広く、長年にわたり多様な分野で計測技術やノウハウ・知見を培ってきました。

 新設の技術研究所では、これらの知見を活かしつつ、各分野の要素を融合・統合することで、世の中に未だない・時代を先取りした技術要素を研究開発し、より強固なビジネスモデルを構築するとともに、市場に新たな価値を提案・提供します。開発した独自の計測技術・ソリューションをグローバルに提供することで潜在ニーズを掘り起こし、新規市場を創出していきます。

 *リリース詳細は添付の関連資料を参照

 ※記載されている会社名および製品名などは、各社の商標または登録商標です。

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

リリース詳細

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0443841_01.pdf

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

銘柄発掘・投信発掘ツール

株式や投資信託の銘柄比較を投資指標を使って簡単に行うためのツールです。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

日経業種分類に加えて、企業をより詳細に分類したNEEDS業種分類から同業他社を検索できます。

スマートチャート

個別銘柄以外にも日経平均株価などのローソク足も描けます。移動平均線、一目均衡表、価格帯別売買高なども表示できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

最新の市場情報

※営業日はリアル更新
日経平均株価(円) 19,353.77 -80.87
日経平均先物(円)
大取,17/09月
19,320 -100
  • QUICK Money World