トップ > 連載 > 未来面「革新力 」

未来面「革新力 」

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

(50音順)

一覧

どうすれば若者が夢を持てる仕事になりますか?
読者の提案 奥野長衛・全国農業協同組合中央会(JA全中)会長編

 奥野長衛さんの提示した「どうすれば若者が夢を持てる仕事になりますか?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2017/1/30 2:00)

【PR】

「どうすれば若者が夢を持てる仕事になりますか?」
奥野長衛・全国農業協同組合中央会(JA全中)会長 経営者編第14回(1月10日)

奥野長衛 JA全中会長  

 農業はいま大変厳しい状況にあります。就業者は平均67歳になり、生産高と収益が落ち、右肩下がりが続いています。農地集積が進まず、耕作放棄地が増えています。この流れをどこかで変えないと壊滅的な状況になる…続き (2017/1/10 2:00)

コンビニの未来の姿を考えてください
読者の提案 井阪隆一・セブン&アイ・ホールディングス社長編

 井阪隆一さんの提示した「コンビニの未来の姿を考えてください」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2016/12/26 2:00)

「コンビニの未来の姿を考えてください」
井阪隆一・セブン&アイ・ホールディングス社長 経営者編第13回(12月5日)

井阪隆一・セブン&アイ・ホールディングス社長

 最近、新規に出店する「セブンイレブン」の標準的な店舗面積は約200平方メートルです。百貨店や大型スーパー、ショッピングセンターは数万、いや十数万平方メートルにもなります。そんな小さなお店ですが、約1…続き (2016/12/5 2:00)

豊かな暮らしのために、いまの住まいをどう変えますか?
読者の提案 瀬戸欣哉・LIXILグループ社長編

 瀬戸欣哉さんの提示した「豊かな暮らしのために、いまの住まいをどう変えますか?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2016/11/28 2:00)

「豊かな暮らしのために、いまの住まいをどう変えますか?」
瀬戸欣哉・LIXILグループ社長 経営者編第12回(11月7日)

瀬戸欣哉・LIXILグループ社長

 読者の皆さんは「リフォーム」という言葉を聞いて、どのようなイメージを持たれるでしょうか。階段や浴室に手すりを取り付けたり、廊下と部屋のほんの少しの段差をなくしたりするバリアフリー、…続き (2016/11/7 3:30)

未来面シンポジウム 「革新力」世界が相手だ

パネリストの討論を聞く参加者の学生(東京・大手町)

 日本経済新聞社は9月28日、東京・大手町の東京本社で「『革新力』~新しいビジネスやイノベーション(技術革新)を起こす人材とは」をテーマにシンポジウムを開催しました。講演者は三菱ケミカルホールディング…続き (2016/10/28 6:00)

チームが変革するためメンバーは何をなすべきですか?
学生の提案 中山譲治・第一三共社長編

 中山譲治さんの提示した「チームが変革するためメンバーは何をなすべきですか?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2016/10/24 3:30)

「チームが変革するためメンバーは何をなすべきですか?」
中山譲治・第一三共社長 経営者編第11回(10月3日)

中山譲治 第一三共社長 

 第一三共は、がんに強みを持つ先進的でグローバルな創薬企業を目指しています。2025年までにこの目標を達成するために、我々は最先端のサイエンスを応用し、組織を変革し、患者さんのニーズに合った新薬を生み…続き (2016/10/3 3:30)

30年後の世界で役に立つヒコーキを教えてください
読者の提案 片野坂真哉・ANAホールディングス社長編

 片野坂真哉さんの提示した「30年後の世界で役に立つヒコーキを教えてください」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2016/9/26 3:30)

「30年後の世界で役に立つヒコーキを教えてください」
片野坂真哉・ANAホールディングス社長 経営者編第10回(9月5日)

ANAホールディングス 片野坂真哉社長

 今年はANAが国際線に就航してからちょうど30年になります。路線網は世界41都市に広がり、旅客数も日本一となりました。2020年には東京五輪を控え、訪日客が急増する見通しです。次の30年後にもお客様…続き (2016/9/5 3:30)

世界をリードする「人財」をどう育てるか?
読者の提案 永瀬昭幸・ナガセ社長 東進ハイスクール理事長編

 永瀬昭幸さんの提示した「世界をリードする『人材』をどう育てるか?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2016/8/29 3:30)

「世界をリードする『人財』をどう育てるか?」
永瀬昭幸・ナガセ社長 東進ハイスクール理事長 経営者編第9回(8月1日)

永瀬昭幸 ナガセ社長

 英国が欧州連合(EU)からの離脱を決めたり、米国では共和党の大統領候補が話題を呼んだり、国家におけるリーダーの存在が今、問われています。自分の利益や名誉のためではなく、真に国民のことを考えられる指導…続き (2016/8/1 3:30)

IoTで10年後の街はどう変わると思いますか?
読者の提案 東原敏昭・日立製作所社長兼CEO編

 東原敏昭さんの提示した「IoTで10年後の街はどう変わると思いますか?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2016/7/25 3:30)

「IoTで10年後の街はどう変わると思いますか?」
東原敏昭・日立製作所社長兼CEO 経営者編第8回(7月4日)

東原敏昭 日立製作所社長兼CEO

 人工知能(AI)で制御された無人の電車やバスが乗りたいときにやってくるから、時刻表は不要。ずっと健康でいるためには、どんな生活を送ればよいか、緻密なデータが教えてくれるから安心。…続き (2016/7/4 3:30)

グローバル社会で活躍できる人材とは?
読者の提案 国分文也・丸紅社長編

 国分文也さんの提示した「グローバル社会で活躍できる人材とは?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2016/6/27 3:30)

「グローバル社会で活躍できる人材とは?」
国分文也・丸紅社長 経営者編第7回(6月6日)

国分文也 丸紅社長

 「What is Sogo Shosha?」海外でよく聞かれる質問ですが、総合商社というのはわかりにくい業態かもしれません。以前はモノの輸出入が中心でしたが、今は海外の各地域に根を張って事業を行い、…続き (2016/6/6 3:30)

訪日客にふるさとの何を薦めたいですか?
読者の提案 高橋広行・JTB社長編

 高橋広行さんの提示した「訪日客にふるさとの何を薦めたいですか?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2016/5/30 3:30)

「訪日客にふるさとの何を薦めたいですか?」
高橋広行・JTB社長 経営者編第6回(5月9日)

高橋広行 JTB社長

 政府は2020年に海外からの訪日客を年間4000万人とする新たな目標を掲げました。一方で地方創生、地域経済の活性化も重要な政策課題です。訪日外国人のお客様と地方創生。この2つの課題が密接に連携する時…続き (2016/5/9 3:30)

ライフスタイルを豊かにする物流とは?
読者の提案 山内雅喜・ヤマトホールディングス社長編

 山内雅喜さんの提示した「ライフスタイルを豊かにする物流とは?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部を…続き (2016/4/25 3:30)

「ライフスタイルを豊かにする物流とは?」
山内雅喜・ヤマトホールディングス社長 経営者編第5回(4月4日)

山内雅喜 ヤマトホールディングス社長

 物流という言葉を聞いて、読者の皆さんはどのようなことを思い浮かべるでしょうか。私たちはこう考えています。物流には生活者のライフスタイルやビジネスを変える力があり、逆にライフスタイルの変化に物流が追い…続き (2016/4/4 3:30)

あなたの心に火をつけた出来事はなんですか?
学生の提案 尾堂真一・日本特殊陶業社長編

 尾堂真一さんの提示した「あなたの心に火をつけた出来事はなんですか?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部を…続き (2016/3/28 3:30)

「あなたの心に火をつけた出来事はなんですか?」
尾堂真一・日本特殊陶業社長 経営者編第4回(3月7日)

日本特殊陶業 尾堂真一社長

 人は誰でも夢や希望を持っています。特に若い人たちは自分が体験したこと、感動したことがきっかけとなって将来への夢や希望の絵姿を描くのではないでしょうか。実は会社の存在意義もそんな夢や希望が内包されてい…続き (2016/3/7 3:30)

最先端の技術を発展させるには? 
学生の提案 柄沢康喜・三井住友海上火災保険社長編

 柄沢康喜さんの提示した「最先端の技術を発展させるには?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介…続き (2016/2/22 3:30)

「最先端の技術を発展させるには?」
柄沢康喜・三井住友海上火災保険社長 経営者編第3回(2月1日)

柄沢康喜 三井住友海上火災保険社長

 『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』の映画をご存じですか。1作目は1985年に公開され、30年前にタイムスリップする話でしたが、2作目は30年後の未来、すなわち2015年の世界を描きました。まさに今…続き (2016/2/1 3:30)

イノベーションに向けた志とは?
学生の提案 大野直竹・大和ハウス工業社長編(1月25日)

 大野直竹さんの提示した「イノベーションに向けた志とは?」という課題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2016/1/25 3:30)

「イノベーションに向けた志とは?」
大野直竹・大和ハウス工業社長 経営者編第2回(1月5日)

大和ハウス工業社長 大野直竹

 昨年も日本人がノーベル賞の生理学・医学賞、物理学賞を受賞し、サイエンス分野では21人になりました。過去10年間で日本の企業や大学などが出願した国際特許件数が2倍近くに増えるなど、日本のイノベーション…続き (2016/1/5 3:30)

イノベーションを生み出すシステムとは?
学生の提案 越智仁・三菱ケミカルホールディングス社長編(11月24日)

 越智仁さんの提示した「イノベーションを生み出すシステムとは?」という議題に対し多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。…続き (2015/11/24 3:30)

「イノベーションを生み出すシステムとは?」
越智仁・三菱ケミカルホールディングス社長 経営者編第1回(11月2日)

越智仁 三菱ケミカルホールディングス社長

 イノベーションは社会の様々な問題を解決し世界をよりよくする活動であり、企業にとっては成長を続けていく原動力です。古くはナイロンなど今までにない素材を生み出すようなイノベーションもありますし、「IoT…続き (2015/11/2 3:30)

【PR】


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報