トップ > 特集 > 関西発 > 歴史

関西発

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

鮮麗の裏 一族への祈り 本法寺 等伯の仏涅槃図(時の回廊)

開帳された仏涅槃図。毎年3月14日から約1カ月間だけ真筆を目にすることができる

 日蓮宗の本山の一つ、本法寺(京都市上京区)の涅槃(ねはん)会館で13日、安土桃山時代の絵師、長谷川等伯の「仏涅槃図」(重要文化財)を一般公開するため壁に掛ける作業が行われた。同寺が普段、展示している…続き (3/24)

【PR】

天武天皇の理想 浮かぶ 薬師寺・白鳳伽藍(時の回廊)

夕日に染まる薬師寺の金堂(左)と西塔。右端は解体修理中の東塔

 奈良市の薬師寺で1967年から続く伽藍(がらん)の復興が今年、50年目の節目を迎えた。僧侶が修行や食事をする場だった食堂(じきどう)が5月に竣工する見通しで、進行中の東塔の大修理が済めば、主要な堂塔…続き (3/17)

霊獣躍動 名匠の足跡 西光密寺の欄間(時の回廊)

西光密寺本堂内にある中井丈五郎作の竜の彫刻

 どう猛そうな口元、むき出すキバ、盛り上がる舌、波打つひげ。量感たっぷりに彫られた竜が、欄間から飛びだそうとうかがっている。木彫とはいえ威圧感に満ち、吐く息の生温かささえ伝わってきそうだ。
 京都府南丹…続き (3/10)

【PR】


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報