日本経済新聞

5月21日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

デジタルライフ

スマートフォン、こんな「アプリ」でストレス解消

(2/4ページ)
2011/3/1 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加

■つぼ押しで気分転換

症状に応じたつぼの場所や押し方を説明(C)ボクシーズ
画像の拡大

症状に応じたつぼの場所や押し方を説明(C)ボクシーズ

 運動で気分転換したいなら「フィット フォー リズム」(「アップストア」で販売、350円 無料版も)が便利。柔軟運動ができる「ストレッチ」、バランス感覚を鍛える「バランス」など4つの分野のトレーニング方法を約80種類用意している。

 加速度センサーやタッチパネルなどiPhoneの機能を活用。端末を持って動くことで、片足で立ったときのバランスがきちんととれているかセンサーで感知。腕立て伏せでは、1回ごとに鼻先などでタッチパネルに触れて数をカウントする。

 仕事中に気軽に使うなら、つぼの場所から押し方までを症状別に紹介する「つぼ」(「アップストア」のほか、アンドロイド端末向けにグーグルの「アンドロイドマーケット」で販売、450円)もお薦め。スマートフォン向けアプリに詳しいライターの今西絢美さんは、仕事中に眠気がおそってきたときはこのアプリを立ち上げ、「眠気防止」のつぼを押すという。

 つぼの専門家が監修しており、「頭痛」「二日酔い」など症状別に対応するつぼの場所を解説。「食べ過ぎ防止」「パソコン疲労」など状況に合わせて複数のつぼを順番に押すコースもある。


  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加
関連キーワード

iPhone、スマートフォン、グーグル、アプリ

【PR】

【PR】

デジタルライフ 一覧

インターネット上で読書の感想を共有できるサービス「ブクレコ」

SNS・ツイッターで読書会、ネットが広げる本の楽しみ

 インターネットやスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を通して、読書の感想を共有することで、より深く本を楽しむ――。「ソーシャルリーディング」と呼ばれるサービスが続々と登場している。技術の発展が読…続き (5/11)

モバイル端末から様々な地図情報を送信すると、カーナビが即座に連動して道を案内する

スマホと連動でカーナビがさらに使いやすく

 風薫る5月に入り、本格的な行楽シーズンを迎えた。あちこちに出かける機会が一層増えるなか、役に立つのが自分の現在地や周辺のレストラン情報を教えてくれたり、目的地までの道案内をしてくれたりするナビゲーシ…続き (5/10)

スマホのカメラを向けると、ビルなどの名称が表示されるアプリ「山カメラ。」(横浜市)

スマホかざすと山や名所の名前 アプリで街歩き楽しく

 スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)のカメラをかざすと、そこにある山や史跡、観光スポットの名前が画面に表示される――。そんなアプリが続々登場している。手軽に情報が手に入れば、街歩きがますます楽し…続き (4/27)

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について