日本経済新聞

2月10日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

ライフトップ > ヘルス > 漢方道場

漢方道場

「医食同源」ってどんなもの?

  漢方の根本的思想といえる「医食同源」という言葉は、中国のどの時代の書物が出典なのでしょうか。日本にはいつごろ伝わり、一般でも使われるようになりましたか。
  意外に思われるかもしれませんが、「医…続き (2011/3/14)

【PR】

漢方薬の効き目に個人差はある?

  31歳、女性。友人が膠原(こうげん)病に対して柴苓湯(さいれいとう)という漢方薬を飲んだところ調子がよい、とのこと。私も同じ病気で同じ漢方薬を、1年以上飲んでいますが、はっきりした効果を感じませ…続き (2011/3/7)

漢方治療の受診で気をつけておくことは?

  漢方治療を受けるときの注意点を教えてください。
  漢方では顔色や脈、舌を診たり、おなかを按(あん)じたりするなど五感で処方を決めます。このため、患者さんにもいろいろ注意していただきたいことがあ…続き (2011/2/28)

【PR】

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について