日本経済新聞

5月21日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

健康づくり

サプリ依存にご用心 基本は「食」で健康維持を

(1/3ページ)
2011/10/19 7:00
情報元
日本経済新聞 朝刊
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加

 健康食品(サプリメント)を毎日とっている人は多い。ところが、「体にいい」はずのビタミン類をサプリで飲んでいたのに、がんのリスクが下がるどころか飲まない人より高かったという研究成果を国内の研究グループが今夏、発表した。摂取したからがんになったかどうかの「因果関係」は分からないが、専門家は「健康維持は正しい食生活が基本。安易にサプリに依存しないようにしてほしい」と警鐘を鳴らしている。

 国立がん研究セ…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

健康づくり 一覧

紫外線量、最強の季節到来 A波とB波の対策を

 新緑も鮮やかに、日差しがまぶしい季節がやってきたが、気をつけたいのが紫外線だ。いくつか種類があり、肌に与えるダメージも異なる。正しく知って日焼けや皮膚の老化防止に取り組もう。
 太陽から地球に降り注ぐ…続き (5/17)

指を肩に置いて肘を付けたり離したりする動作を繰り返す。

ねんざ・骨折…中高年、ケガしない運動のコツ

 日ごろの運動不足を解消するため、スポーツを新たに始めたり、再開したりする人は多いだろう。しかし、若いころのイメージでいると、けがをしやすい。中年過ぎからのスポーツは、体に負担をかけない動き方や筋肉の…続き (5/16)

「疲れたら休養」はNG 軽い運動で血行促進

 大型連休も終わり、そろそろ疲れが出て「休みの日は家でゴロゴロ」となりがちだが、あえてジョギングやストレッチをするのも有効だ。軽い運動で血液循環などを良くし、効果的に疲労を回復させるアクティブレスト(…続き (5/10)

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について