日本経済新聞

2月10日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

ライフトップ > アート&エンタ > 初めての俳句・短歌

初めての俳句・短歌

立春
俳句一口講座 春立つ

 春になりました。
 立秋にとても暑くて、立冬にまだあたたかく、そして立春にすこぶる寒いのはよくあることです。…続き (2/4)

初めての俳句・短歌
「初めての俳句・短歌」では、日本経済新聞土曜夕刊の連載「耳を澄まして あの歌この句」(社会面)に連動して、毎回、季節に合った写真に短歌や俳句を添えます。歌人の大辻隆弘さんと、俳人の高田正子さんが歌や句の背景、技法についてわかりやすく解説します。

【PR】

寒いろいろ
俳句一口講座 寒の内

 寒中お見舞い申し上げます。といっても寒も既に終盤、まもなく立春(今年は2月4日)です。…続き (1/28)

中城ふみ子の恋の歌
短歌一口講座 冬の帽子

 今回の「耳を澄まして」では、中城ふみ子(1922-54)の歌が取り上げられていました。…続き (1/21)

【PR】

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について