日本経済新聞

5月16日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

Financial Times

[FT]債務危機が壊すイタリア製造業の伝統

(1/3ページ)
2012/2/7 7:02
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷

(2012年2月6日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

 イタリア中部の豊かな工業地帯「モーターバレー」は車好きの理想郷だ。レッジョ・エミリアから南へボローニャまで続く80キロの細長い工業地帯は、フェラーリ、マセラティ、ランボルギーニといった世界有数の著名自動車ブランドの本拠地だ。

■債務危機の打撃受ける中小企業

ドゥカティの二輪車の10台中8台は輸出されている(1月9日、ドゥカティのスポーツバイク「1199 パニガーレ」とライダーのバレンティーノ・ロッシ氏)=ロイター
画像の拡大

ドゥカティの二輪車の10台中8台は輸出されている(1月9日、ドゥカティのスポーツバイク「1199 パニガーレ」とライダーのバレンティーノ・ロッシ氏)=ロイター

 こうした企業の周辺で、数百社を数える中小企業も、ニッチな自動車部品を供給することで豊かになった。

 しかし今、イタリアの金融市場を揺るがしている債務危機が、人口1人当たりの生産高でイタリア第2位の規模を誇る工業地帯に大打撃を与えている。最大手クラスの企業は何とか乗り切っているが、比較的規模が小さい企業の多くにとっては毎日が戦いだ。

 「賢明で革新的な企業は生き残るだろうが、一部のサプライヤーが苦しんでおり、いずれ倒れるだろうことを無視できない」。(高級オートバイメーカーである)ドゥカティの会長兼最高経営責任者(CEO)、ガブリエレ・デル・トルキオ氏はこう話す。

■頼みの綱は輸出

 エミリア・ロマーニャ州を本拠とするすべての優良ブランド企業と同様、ドゥカティも輸出企業だ。同社製オートバイの10台に8台はイタリア国外で販売されている。ドゥカティにとって最大の市場は米国で、米国内での販売台数は昨年、前年比で42%増加した。また、アジアでの販売拡大に応じて、昨年はイタリア国外で初となる工場をタイにオープンした。

 デル・トルキオ氏は、イノベーション(技術革新)を重視する姿勢と高級ブランドとしての位置づけのおかげで、2012年には昨年より多くのオートバイを売る自信があると話している。この2つの特徴は、成功しているイタリア製造業者が中国とインドからの競争を撃退するために築き上げたものだ。

 1月は概して販売が振るわない月だが、ドゥカティの受注状況は「有望だ」とデル・トルキオ氏は言う。しかし、国際展開がなければ、先行きの見通しは悲惨だ。イタリアでは1月のオートバイ販売台数が前年比23%減少した。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷

【PR】

【PR】

Financial Times 一覧

JPモルガン・チェースは複雑なヘッジ戦略の失敗で巨額損失を被った(ニューヨークの同行ビル)=AP

AP

[FT]JPモルガン巨額損失、金融規制推進派を後押し

 企業のデフォルト(債務不履行)に備えた金融派生商品であるクレジットデリバティブは1990年代に米金融大手JPモルガン・チェースの専門家によって考案された。…続き (5/16)

ルフトハンザはTAPポルトガル航空の買収を検討している(5月8日、ケルンで開いた株主総会に参加したフランツCEO)=ロイター

ロイター

[FT]独ルフトハンザ、航空再編にらみ買収に意欲

 業界再編をリードする欧州航空大手のルフトハンザ・ドイツ航空が今度はポルトガル国営航空の買収に名乗りを上げた。…続き (5/16)

李克強氏は中国のGDP統計に疑念を漏らしたことがある(5月3日、ブリュッセルで欧州委員会のバローゾ委員長との会談に臨んだ同氏)=ロイター

ロイター

[FT]中国経済、予想を超える急減速か

 世界第2位の経済大国の舵(かじ)取り役に来年就任する人物は、2007年に中国の国内総生産(GDP)統計に対する疑念をうっかり漏らした。当時の米国大使に向かって中国の公式GDP統計は「人為的」で当てにならないと語ったのは李克強氏だ。…続き (5/16)

新着記事一覧

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について