アジア最新ニュースの掲載を始めました
アジア > コラム > マーケットの現場から

マーケットの現場から

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

インフラ整備で悪名高い渋滞は解消するか(2015年11月、マニラ首都圏の幹線道路)=浅原敬一郎撮影

 経常赤字に転落しても、投資家は「ドゥテルテノミクス」に期待――。フィリピンの四半期の経常収支が2016年10~12月期に4年9カ月ぶりに赤字に転落した。出稼ぎ労働者の送金…続き(5/23)

週末の香港地元紙は海外不動産広告で埋め尽くされる

 香港に住んで驚くことの一つが、海外不動産の広告で埋め尽くされる週末の新聞だ。英国やオーストラリア、カナダ、マレーシア、タイ、台湾、日本。その出稿量は地元物件の広告をしのぐ…続き(5/16)

インドのITサービス企業は米国からの受注で業容を拡大してきた(バンガロールにあるインフォシスの本社)

 IT(情報技術)サービス産業が集まる「インドのシリコンバレー」が3つの逆風にさらされている。トランプ米大統領が4月18日、外国人向けの査証(ビザ)の審査を厳しくする大統領…続き(5/9)

中国・河北省ののどかな土地は人口数百万人の大都市に生まれ変わる(「雄安新区」の建設予定地域で)=撮影・多部田俊輔

 中国の株式市場で、新しい都市の建設など特定地域の開発・振興を切り口とした投資が盛り上がっている。北京郊外の「雄安新区」構想を受けて関連銘柄が急伸したほか、中国南部の経済連…続き(4/25)

インド準備銀のパテル総裁は「2017年度の経済成長率は16年度より高まるだろう」と自信を示す(6日の記者会見)=ロイターロイター

 インドの株式市場に再び注目が集まっている。3月の地方議会選挙でモディ首相の与党、インド人民党(BJP)が圧勝し、構造改革の進展や景気拡大への期待が膨らんでいる。先進国経済…続き(4/18)

華々しく上場を果たした中国輝山乳業控股の楊凱会長だったが……(2013年9月、香港取引所での上場記念式典)=ロイター
ロイター

 香港取引所で中国の乳製品大手、中国輝山乳業控股株が急落し、話題になっている。経営トップの不祥事などが伝わっているが、空売り専門で有名な投資会社はすでに3カ月前の時点でこの…続き(4/11)

中国の習近平国家主席

 中国の習近平指導部が進めてきた反腐敗運動や倹約令。金持ちたちの財布のひもが締まり、中国本土にとどまらずアジア経済にもマイナスの影響を及ぼしてきたが、「もしかすると風当たり…続き(3/28)

タイ証券取引所は1日あたりの売買代金でASEAN首位を誇る

 東南アジア随一の自動車生産拠点であるタイが、その先の経済の姿を模索している。目指すのは投資立国への脱皮だ。当局が株式投資の活性化に躍起となっている背景には、進み始める高齢…続き(4/4)

趙薇さんの株式投資の成功を伝える香港の新聞(2015年11月)

 中国の株式市場で映画スターの株式投資が話題になっている。同国の人気女優、趙薇(ヴィッキー・チャオ)さんはアニメーション制作会社の株式を大量に取得すると発表。香港出身で監督…続き(3/21)

中国の旅行制限が続けば、韓流タレントの「追っかけ」も減るかもしれない(2015年5月、ソウルの百貨店で開かれた韓国人女優のイベントに集まった中国人ファンら)=聯合・共同聯合・共同

 朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免など政情不安に揺れる韓国。だが同国の株式市場にはもう一つ別の暗い影が差している。中国当局が自国民の韓国旅行を制限する「禁韓」に動いた。米軍…続き(3/14)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]