アジア最新ニュースの掲載を始めました
アジア > コラム > スペシャル

スペシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

拠点開設式典で鏡割りをする大崎社長(左)と渡辺直美さん

 吉本興業が台湾の首都、台北に拠点を設け、日本の文化や情報を発信し、台湾の文化と融合をはかる事業に乗り出す。若者層が主な対象で、2つのエンターテインメント文化が交流して生ま…続き(5/27)

文在寅氏は「韓国軍の戦時作戦統制権を米国から取り返す」と公約した(ロイター)
ロイター

 米朝直接対話の実現に向け、手探りが始まった。はたして北朝鮮の核武装阻止を「話し合い」で実現できるのだろうか。
 「首脳会談」を言い出したのはトランプ米大統領だ。5月1日、米…続き(5/17)

ロイター

 世界経済フォーラムは5月10日から12日までカンボジアのプノンペンで東南アジア諸国連合(ASEAN)会議を開き、域内統合の行方や世界的な保護主義台頭の影響などについて政治…続き(5/13)

韓国大統領選、「土壇場のドラマ」はあるか [映像あり][有料会員限定]

安哲秀氏(写真左)と文在寅氏=共同共同

 前大統領の罷免という異例の事態を受けた韓国大統領選挙は、5月9日投開票される。世論調査では革新系「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補がリードしているが、峯岸博・日…続き(5/4)

貴州茅台酒の高級白酒「茅台酒」の販売は好調だ(広東省広州市内で)

 中国株式市場で価格帯による消費株の二極化が進んでいる。国民の所得向上に伴い白酒や家電など高価格帯の消費株が好調な一方、低価格帯の食品株は販売苦戦で株価の上値が重…続き(5/8)

規制緩和に前向きな姿勢を見せ始めた中国人民銀行(北京市)

中国が人民元の国際化という看板を再び高く掲げ始めた。人民元の下落基調が一服したため、資本流出への警戒モードを解除。中国人民銀行(中央銀行)の易綱副総裁は人民元を巡る規制を緩める考えを…続き(5/2)

 北朝鮮に融和的な文在寅(ムン・ジェイン)氏が新たな韓国大統領に就任した。文氏の素顔や、外交政策のスタンスはどのようなものか。大統領選のポイントから振り返る。…続き(4/28)

北京近郊に位置する河北省の「雄安新区」が、深圳など他の経済特区のように成功するには課題も多い(ロイター)

 4月1日、中国共産党中央委員会と国務院は連名通達の形で、河北省に「雄安新区」を設立すると電撃的に発表した。これまで、雄安という呼び方があったかどうかは不明だが、ほとんど知…続き(4/24)

 東南アジアでゲーム事業を中核にしたネットベンチャー企業(VB)が台頭してきた。シンガポールのガレナやベトナムのVNGはオンラインゲーム事業で若者らをひき付けて安定収益を稼…続き(3/21)

10日、韓国警察に制止を受ける朴槿恵氏の支持者(ソウル)=APAP

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が10日、憲法裁判所の罷免決定により失職した。国会の弾劾訴追を受けた職務停止から3カ月、韓国は輸出産業の不振や内需伸び悩みで景気が低迷する…続き(3/10)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]