アジア最新ニュースの掲載を始めました
アジア > コラム > スペシャル

スペシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

 IT(情報技術)を駆使した教育ビジネスが東南アジアで広がり始めた。リクルートホールディングス傘下の英クイッパーは、講義動画の配信や成績管理支援などのサービスで、フィリピン…続き(2/23)

中国人バイヤー 買いの力に変調 [映像あり][有料会員限定]

 「2000万円強用意した。質の高い真珠を見つけたい」とか「北京から来た。1000万円の予算だがどこまで買い付けられるか分からない」などといった言葉を漏らす中国人たち。これ…続き(2/20)

「人の流れを止めるな」 中国人作家楊逸氏 [映像あり][有料会員限定]

 インタビューを前に「中国語でインタビューを進めませんか」といたずらっぽく語る楊逸氏に、「楊逸さんがどのような日本語を紡ぐのか、ぜひ聞きたいところです」と語ると、楊逸氏は「…続き(2/14)

「黄金時代」の2人は歌に乗せたリズムネタが得意

 言葉もできない。知り合いもいない。でも日本にいても芽が出ない。だからアジアで勝負する。吉本興業所属の若い無名のお笑い芸人が、アジアの6カ国・地域で奮闘している。「売れるま…続き(2/2)

 中国の若者が日本のアニメーションやゲーム、漫画、映像などに魅了されている。日本のハイレベルなコンテンツに心を揺さぶられ、アニメーション映画「君の名は。」は中国でも高い人気…続き(2/1)

ドゥテルテ氏(右から2人目)は安倍首相(左)を自宅に招いて歓談した(1月13日)

 フィリピンのドゥテルテ大統領の地元、ダバオ市を1月13日に訪れた安倍晋三首相を人々は熱烈に歓迎した。盛り上がりを見せたのは、首脳が訪問したからだけではない。ダバオ市と日本…続き(1/23)

中国人杜氏 日本酒への思い [映像あり][有料会員限定]

日本人の心を魅了する酒をつくりたいと語る王砿生杜氏

 晩秋から本格的に始まる日本酒造り。酒蔵の総責任者である杜氏(とうじ)や蔵人(くらびと)による寒造りが本番を迎えた。いま酒造業界で注目の人物が愛知県豊橋市にいる。日本の杜氏…続き(1/24)

留学生の一人は「韓国企業は日本企業よりもグローバル展開がうまい」と指摘する(シンガポールのボートキー周辺)

 シンガポール国立大学(NUS)のMBA(経営学修士)コースに留学中、または最近卒業した20代後半から30代前半の4人(いずれも仮名)。シンガポールで異文化に揉まれた経験か…続き(1/26)

留学生らは日本と企業風土が大きく異なることに驚いた(シンガポールで働く人たち)=ロイターロイター

 ここ数年、世界的な評価が上昇しているシンガポールの大学。近年は日本からの留学生も増えている。当コラム(2016年8月11日公開)でシンガポールの大学事情を扱って以来、この…続き(1/21)

自動小銃を手にする市長時代のドゥテルテ氏(左)(1980年代後半、ダバオ市)=ロイターロイター

 フィリピンのマルコス独裁政権が1986年に「ピープルパワー革命」で倒れると、検事として不正摘発で名を上げたロドリゴ・ドゥテルテ氏は、ダバオ市の副市長に任命された。88年に…続き(1/16)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]