アジア最新ニュースの掲載を始めました
アジア > コラム > Financial Times

Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アーメダバードの駅で電車を待つ人々。電車の切符購入も生体認証が求められる日が来そうだ=APAP

 このところ、自分の指紋と目の中に潜んでいるかもしれない秘密に思いをめぐらせている。その情報をインド政府と共有したいかどうか考えてきた。私には選択肢がないかもしれない。
 イ…続き(3/29)

平壌の開発地区を視察する北朝鮮の金正恩委員長(左)。北朝鮮はクルーズ船で外資を誘致する計画だ=KCNA・ロイター朝鮮中央通信・ロイター

 外貨不足にあえぐ北朝鮮は、海洋観光を促進するため、国際観光船運航への外国投資家の誘致に乗り出した。同国は日本海に向け立て続けにミサイルを発射し、国際社会の怒りを買ったばか…続き(3/24)

マレーシアの検閲当局はディズニー映画「美女と野獣」のノーカット上映にゴーサインを出した(クアラルンプールの映画館に貼られた同作品のポスター)=APAP

 マレーシアの検閲当局は、映画「美女と野獣」の「同性愛シーン」をめぐる米ウォルト・ディズニーとの対立で譲歩した。ディズニーが作品を削除なしで上映すると発表した。
 ディズニー…続き(3/23)

米ミサイルの韓国配備に反発して韓国製品のボイコットが広がっている(北京のロッテマートの店舗)=APYi aidi - Imaginechina

 他国を攻撃させるために自国のナショナリスト(国家主義者)を解き放ち、逆に同じナショナリストに倒された政権の事例は歴史上いくつもある。中国共産党はこのことを知っている。にも…続き(3/23)

「キングコング 髑髏島の巨神」記者発表会での一幕。中国人女優の景甜(4人のキャストのうち左から2人目)が出演している(16日、北京)=APAP

 キングコングが心優しい巨大なサルとして戻ってきた。古いハリウッド映画シリーズのリバイバル作品「キングコング 髑髏(どくろ)島の巨神」が3月10~12日に米国興行収入ランキ…続き(3/23)

モディ首相は常に2つの顔を持ち合わせる=ロイターロイター

 インドのモディ首相には常に2つの側面があった。西部グジャラート州の主席大臣だった当時には、投資を呼び込み、実行力のある優れた役人として評価を得た。一方で、同氏は、自らが率…続き(3/22)

ロシアの最新鋭戦闘機「スホイ35」が中国に輸出された=ロイターロイター

 ロシアが中国への武器輸出を再開したことで米国の制空権が脅かされていると、米議会の調査報告書が指摘した。報告書は中ロの軍事協力の緊密化を強調している。
 世界最高クラスとされ…続き(3/22)

iPhone7を発表するアップルのクックCEO(2016年9月)。アップルが今秋発売するとみられる記念モデルで、アジアの部品メーカーが沸いている=APAP

 アジアのサプライチェーン(供給網)に青信号が点滅している。工場と投資家が、革新的な新型スマートフォン(スマホ)になると予想される米アップルと韓国サムスン電子の新製品向けに…続き(3/16)

汚職疑惑に危機感を抱いた市民によるデモが朴槿恵氏の大統領失職につながった=ロイターロイター

 昨年末に韓国のセンセーショナルな汚職疑惑が世界的に大きく報じられると、多くの韓国人は国の恥だと感じた。しかし今、彼らは誇りに思うべきだ。
 韓国の憲法裁判所は10日、同国初…続き(3/13)

コンテナ船へ需要の大きさも中国が海運業界への影響力を高める背景にある(上海で)=ロイターロイター

 中国のリース会社は海運会社との間で何百もの船舶の所有権を得る契約を結んでおり、その額は数百億ドルに上っている。資金不足が長引く中、最近の海運業界の急速な変容ぶりがうかがえ…続き(3/13)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]