アジア最新ニュースの掲載を始めました
アジア > コラム > Financial Times

Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

チェルシーから移籍したオスカルを出迎えるファンら(2日、上海浦東国際空港)=ロイターロイター

 中国は、各チームから1試合に出場できる外国人サッカー選手の数を4人から3人に減らした。国内選手の育成を促し、クラブチームの過度な支出を抑制する狙いがある。中国のクラブチー…続き(1/17)

トランプ氏は、中国製品に最大45%の関税をかける可能性に言及している=APAP

 これほど小さなチップがこれほど重い荷物を背負うことは、めったにない。混乱に満ちた誕生から間もない中国の半導体産業は今、米中両政府の対立する政治的目標の標的にされている。
 …続き(1/17)

ロヒンギャの女性らが水を求め列をつくっていた(ダッカから南へ300キロほど離れたレダ収容所で)=APAP

 ミャンマー西部ラカイン州で起きた暴力的な事件や、軍兵士がイスラム系少数民族ロヒンギャを虐殺したりレイプしたりするという疑惑が発端となり、国際社会から非難がわき起こった。ア…続き(1/12)

中国でのビットコイン取引は、過去半年で全世界の取引高の98%を占めたという=ロイターロイター

 中国の規制当局は、インターネット上の仮想通貨ビットコインが資産を中国国外に移すための隠れみのに使われないよう、対策を講じ始めた。
 ここ数カ月の人民元の下落とビットコイン価…続き(1/11)

中国と韓国の溝は広がっている。岸田外相(中)と握手する韓国の尹炳世外相。右は中国の王毅外相(2016年8月、首相官邸)

 中国で活動する外国企業の事業環境は厳しく、ごく普通の、あるいは、気楽な時間を過ごすこともできない。しかし、中国で取引する韓国企業の置かれた状況は突然、一層、困難になった。…続き(1/6)

ウーバーは世界各地で規制の壁に突き当たっている

 台湾当局が米配車アプリ大手のウーバーテクノロジーズに対する締め付けを強め、正規のタクシー会社として登録しなければ最大2500万台湾ドル(約9000万円)の罰金を科すと罰則…続き(1/6)

ヤム・ブランズの傘下にあるKFC。ヤムは11月1日、中国事業部門を別会社にして上場させた。中国は外資系企業に対し送金審査を厳格化している=APAP

 トム・クランシー氏の軍事アクション小説に描かれている右派ファンタジーの世界では、ジャック・ライアン米大統領が共産党率いる中国からの猛烈な抗議にもかかわらず、台湾と国交を樹…続き(1/4)

クリスマスの飾りがあるショッピングモールで(8日、北京)=APAP

 中国共産党がクリスマスを祝うことはない。だが、クリスマスが悪い出来事を葬り去るのに適した時期だとは考えている。最も評判が悪かったのは、中国の裁判所が2009年のクリスマス…続き(2016/12/22)

マスクで顔を保護する歩行者。スモッグが深刻になり、当局は空の便の欠航や高速道路閉鎖などの対応を余儀なくされている(20日、北京)=APAP

 中国で先週後半から大気汚染によるスモッグが深刻化し20日、北東部の24都市に「赤色警報」が発令された。学校が休校となり、交通規制が敷かれ、市民は屋外に出ないよう勧告された…続き(2016/12/21)

中国は高速鉄道の世界普及を目指す(河北省、中国中車集団の鉄道車両工場)

 韓国が、日本と中国が支配する世界の高速鉄道市場への参入を目指している。韓国の製造業主導の経済は伝統的な重工業の成長鈍化を埋め合わせる方法を模索しており、マレーシアとシンガ…続き(2016/12/21)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]