アジア最新ニュースの掲載を始めました
アジア > コラム > Financial Times

Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

イラスト Ingram Pinn/Financial TimesIngram Pinn

 今年もっと大きく報じられてよかったはずのニュースの一つが、中国と英国を結ぶ鉄道貨物輸送の新ルートの開通だ。
 1月1日に、1両の機関車がけん引する貨物列車が、中国製の工業製…続き(7/26)

独ハンブルクで開催した20カ国・地域(G20)首脳会議で、ロシアのプーチン大統領(右)と写真撮影に応じるトルコのエルドアン大統領。シリア問題の解決にはロシアとトルコの仲介が必要だと両者は話した(8日、ハンブルグ)=APAP

 トルコが西側のくびきを解いて東を向き始めたのはだいぶ前から明らかだった。だが、混迷の中東地域全体に波紋を広げている同国の不安定な状態が、疑いの余地がないまでになりつつある…続き(7/26)

監視カメラの映像を人工知能(AI)で分析することで犯罪予知につなげる(上海市内で)=APAP

 当局が国民の履歴を際限なく入手できる監視国家の中国が、犯罪の予知と防止を目的とした技術を用いて将来を見通す試みを行っている。
 複数の企業が人工知能(AI)の開発で警察に協…続き(7/24)

豪州北部の港町ダーウィンに中国資本が大量に流入している=ロイターロイター

 テリー・オコナー氏は、人口がまばらなオーストラリア北部の都市ダーウィンで、雇い主の中国人が計画している10億豪ドル強の投資の概略を説明しながら、雑草に覆われた空き地を指す…続き(7/20)

COSCOのコンテナ。中国が海運支配を強める背景には目先の利益より地政学によるところが大きい=APAP

 世界の海運業界が長引く不況の真っただ中で、中国政府が債務を原動力とした海外資産買収を抑制しようとしているなか、中国企業が国際的な港と船会社を買収するには、今はタイミングが…続き(7/19)

走行が始まった中国高速鉄道の新型車両「復興号」(6月26日、北京)=共同共同

 高速鉄道の建設技術を「黄金の名刺」とし、世界的なインフラ輸出の波に先陣を切って乗ろうとする中国の計画が困難に直面している。フィナンシャル・タイムズ紙(FT)の調査では、中…続き(7/18)

国連平和維持要員の国際デーで行進する中国の平和維持部隊(5月29日、ジュバ)=APAP

 昨年、南スーダンで中国平和維持部隊の隊員2人が殺害された。1人は四川省の元キュウリ農家、もう1人は山東省に妻子がいる男性だった。
 世界で一番新しい国、南スーダンの首都ジュ…続き(7/13)

中国の習近平国家主席は反腐敗キャンペーンを主導してきた=AP


AP

 中国の上海で、採石場跡地に建設中のホテルが完成間近を迎えている。中国の高級ホスピタリティー業界は、以前の繁栄を取り戻そうと、とっぴな計画を数多く打ち出しているが、これもそ…続き(7/12)

量子通信では通信内容を外部から傍受しようとすると、関係者に察知されてしまう(イメージ写真)=ロイター

ロイター

 中国の都市が「ハッキング不可能な」通信ネットワークの試験に成功し、世界初の大規模な量子通信の実用化に期待が高まっている。
 中国東部の山東省済南市政府は10日、フィナンシャ…続き(7/11)

香港返還20周年記念式典で演説する中国の習近平国家主席(1日、香港)=共同共同

 香港を中国本土に結びつけ、中国の工学の妙技を披露する総工費数十億ドルの橋、元英国植民地の中国返還20周年を祝うための来訪を歓迎する熱狂的な群衆と横断幕――。
 中国の習近平…続き(7/6)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]