日経産業新聞 Editor’s Choice

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

髪フサフサ再び 資生堂、再生医療で商機探る
慶応大、iPSで毛包作成

(2/3ページ)
2014/6/1 7:00
印刷
その他

 ただ、毛根が少しでも残っている場合は、毛髪の再生医療はグッと身近になる。それが資生堂がカナダのベンチャー、レプリセルライフサイエンスから技術を取り入れて開発を目指す再生医療製品だ。

■11月事業化へ

 患者の頭部の毛髪のある部分から直径5ミリメートル程度の頭皮を切り取り、「底部毛根鞘細胞」と呼ばれる毛髪の成長に影響を与える細胞を分離する。数カ月かけて分離した細胞を培養したのち、脱毛部に注射して、その周囲にある細く力を失った毛根を活性化させるというものだ。

画像の拡大

 一見単純なようだが、「底部毛根鞘細胞」を毛髪成長能力を保持したまま、培養するための独自技術があるという。既に海外では臨床試験(治験)を開始し、安全性が確認されている。今後はどのような量を注射するともっとも効率的か、その用量を探っていく。

 資生堂は今月、神戸市のポートアイランド内に毛髪再生医療の拠点を開設。細胞培養施設を設置し、月10人分程度の再生医療製品を作製する。11月にも医療機関以外で再生医療に用いる細胞の培養を認める再生医療等安全性確保法(再生医療新法)が施行される。そこで事業化し軌道に乗れば、量産体制を整える。

 資生堂新領域研究センターの岸本治郎再生医療プロジェクト室長は「当初は脱毛外来を持つ大学病院などの基幹病院で、有効性を確認しながら提供し、2018年には広く使えるようにしたい」と話す。

 気になる価格も、「自毛植毛と勝負できる価格設定にする」(岸本室長)。治療費は数十万円程度に抑えられる可能性もある。国内の化粧品ブランドの立て直しを急ぐ資生堂の収益源となるかもしれない。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

日経産業新聞 Editor’s Choice 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アイ・オー・データ機器は新たな収益の柱を必要としている(金沢市の本社で製品の動作確認をする社員)

じり貧PC 周辺機器メーカーはIoTに活路 [有料会員限定]

 パソコン(PC)に続いてスマートフォン(スマホ)の市場にも飽和感が広がってきた。モニターやマウス、キーボードなど、PCやスマホ周りの機器を製造してきた企業には逆風だ。アイ・オー・データ機器エレコム…続き (3/25)

CFRP製プロペラは水中で竹のようにしなるため振動や騒音が少ない

異素材組み合わせ軽く強く マルチマテリアルに脚光 [有料会員限定]

 自動車や航空機などで、異なる素材を組み合わせて造る「マルチマテリアル」が進展し、素材各社の競争相手が同業から異業種に広がっている。鉄やアルミ、炭素繊維などの新素材が入り交じり、より軽く強い素材の覇を…続き (3/19)

IoTでウエハー不足 踊らぬ国内2強のトラウマ [有料会員限定]

 半導体の主原料となるシリコンウエハーが足りない。自動車や産業機器などあらゆるモノがネットにつながる「IoT」の普及で半導体需要は熱を帯びている。それでもウエハー世界2強の信越化学工業SUMCOは増…続き (3/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月24日付

2017年3月24日付

・人の流れ割安で解析 日本ユニシス
・トマトの品質高める遺伝子 横浜市大が発見
・抗がん剤の調合安全に 日本エアーテック 作業後オゾンで分解
・米コーニング ドローンで赤外線撮影 小型カメラで日本参入
・ジヤトコ 変速機生産にクリーンルーム 国内外で…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト