スペシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

錦織、シャラポワ…米IMGアカデミーからなぜ育つ

(5/5ページ)
2013/1/30 7:00
共有
印刷
その他

 アカデミー出身の選手は、プロデビュー直後はグループで遠征するなどアカデミー側がサポートしてくれる。コーチを探したり、選手の出身国のテニス協会と話し合って、スポンサーを探したり、資金繰りのメドも考えてくれる。世界的マネジメント会社のIMGとつながりがあるからこそのメリットだ。

アカデミーは貴重な選手発掘の場

 大金を稼ぐようになった選手はアカデミーを離れ、別に拠点を持つ人もいれば、シャラポワのようにアカデミーとカリフォルニアを行き来する人もいる。錦織は近くに住み、アカデミーを拠点にし続ける。栄養を考えた食事が3食用意されるので、便利なのだという。

 育成というお金がかかる事業を、私企業がしているのが米国のすごさだ。IMGにとって、アカデミーは貴重な選手発掘の場。世界中から多くの種を集めて育てれば、そのうちのいくつかは大きな実になる――。

 錦織やシャラポワら大きく育った選手から、別のビジネスにつなげる。それはアカデミーにあるバスケットボール、野球、アメリカンフットボールなどの競技も同じで、実に手間暇のかかるシステムだが、米国でだからこそできるビジネスなのかもしれない。

 ちなみにアカデミーは、他国の選手に練習場所を貸し出すし、お金さえ払えば誰でも(多少のテニスの心得があれば)参加できるテニスキャンプもある。

 栄養指導、映像解析、筋トレまでプロとほぼ同じ内容。運が良ければ、錦織やシャラポワの練習を見ることができるかもしれない。大人なら5日で約1300ドル(約12万円)、ジュニアなら2週間で約4000ドル(宿泊つき、約36万円)から。昨年のクリスマス休暇には、多くのちびっ子たちがやってきていた。

(原真子)

人気記事をまとめてチェック

「スポーツ」の週刊メールマガジン無料配信中
「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

錦織の懸念材料は自分の気持ちをコントロールできなくなっている点にある=ロイターロイター

 接戦になるほど上がるはずのギアが上がらない。いら立って叫んだり、ラケットをたたきつけたりする。ミスが重なって形勢を悪くし、最後は集中力が切れて負けてしまう。テニスのウィンブルドン選手権男子シングルス …続き (7/12)

3回戦でビーナスと対戦した大坂=共同共同

 テニス女子の大坂なおみ(19、日清食品)が順調な成長ぶりを見せている。ウィンブルドン選手権では3回戦でビーナス・ウィリアムズ(米国)に敗れたものの、本格的にツアーを回り始めて2年で四大大会全てで3回 …続き (7/10)

スタホフスキーを破った錦織=共同共同

 【ウィンブルドン=原真子】ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われているテニスのウィンブルドン選手権で5日、男子シングルス第9シードの錦織圭(日清食品)が2回戦を突破した。3回戦では第18シ …続き (7/6)

ハイライト・スポーツ

[PR]