日本経済新聞

4月23日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

メジャーリポート

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ジーターらが語るイチローの素顔

(1/5ページ)
2012/10/6 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有

 シーズン最終戦までもつれ込むオリオールズとの激戦を制して、ア・リーグ東地区で連覇を成し遂げたヤンキース。7月に移籍したイチローも、10年連続200安打を放ったころの輝きを取り戻し、優勝に貢献した。「9月の大きな活力となった」とジラルディ監督も話す。ロッカールームではチームメートを笑わせ、「こんなにオモロイ面もあったのか」と評判に。後半戦、チームの“ホット”な選手となったイチロー。ジーターらが語るイチローは……。

米国の記者も驚く仲の良さ

 「イーチ」。ロッカールームに、ややハイトーンなジーターの声が響く。横ではイチローがニヤニヤしている。この2人、やたらと仲がいい。

 ロッカールームの中だけでなく、試合前の打撃練習や試合中のベンチでも……。「9番イチロー、1番ジーター」、または「1番ジーター、2番イチロー」と打順が近いからか、なにやらよく話している。

 イチローは、ジーターが好きなのだ。野球好きの少年がスターにあこがれるような感じか。ジーターもイチローに好感を持っているようだ。

 「ジーターはイチローを好きだよね。しょっちゅう話しかけているだろう」

 スポーツ専門局ESPNの記者も驚いていた。新参者を気遣うレベルを超えているというのだ。

「どうしてこんな簡単にヒットが打てるんだ?」

 どんな話をしているのか。「どうしてこんな簡単にヒットが打てるんだ、って突っ込んでくる」とイチローはうれしそうに話す。さらに詳しい内容を聞こうとすると、「それはジーターさんに」とつれなくなった。

 というわけで、ジーターにイチローについて聞くことにした。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 5ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有

【PR】

メジャーリポート 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

13日のヤンキース戦で4回、ビデオ判定をめぐり、審判に抗議するレッドソックスのファレル監督(中央)。その後退場処分となった=共同

共同

大リーグ、ビデオ判定拡大 誤審防止へ試行錯誤

 米大リーグは今季、インスタント・リプレー(ビデオ判定)の適用を大幅に拡大した。これまで本塁打などに対象が限定されていたが、封殺や死球などプレーの90%まで判定の正否を確認できるよう範囲を広げた。選手…続き (4/20)

田中のスプリットは日本時代より落ち方が鋭いという声がある=共同

共同

米球界で「絶滅種」 田中将大の決め球スプリット

 4日のブルージェイズ戦でメジャーデビューを果たしたヤンキースの田中将大。7回3失点と好投へと導いた一因は、決め球の「スプリット・フィンガード・ファストボール」だった。先頭のメルキー・カブレラに捉えら…続き (4/6)

笑顔で準備運動をする黒田(左)と田中=共同

共同

まずは自然体 ヤンキース・田中と黒田の共通点

 ヤンキースに合流して約1カ月。米大リーグ1年目の田中将大(25)は環境の変化にも適応しつつある。「スムーズに移行できているみたいだ。心配していたけれど、ずっと前からのチームの一員のようだ」とキャッシ…続き (3/21)

【PR】

新着記事一覧

ハイライト・スポーツ

【PR】

試合速報・結果

公式戦(4/22)結果一覧

ブルージェイズ 9(終了)3 オリオールズ
タイガース 8(終了)6 ホワイトソックス
マリナーズ 2(終了)5 アストロズ
インディアンス 2(終了)8 ロイヤルズ
ナショナルズ 2(終了)7 エンゼルス
レイズ 7(終了)3 ツインズ
レッドソックス 3(終了)9 ヤンキース
アスレチックス 4(終了)5 レンジャーズ
カブス 9(終了)2 ダイヤモンドバックス
パイレーツ 1(終了)4 レッズ
ブレーブス 0(終了)1 マーリンズ
ドジャース 2(終了)3 フィリーズ
ブルワーズ 1(終了)2 パドレス
ロッキーズ 2(終了)1 ジャイアンツ
メッツ 0(終了)3 カージナルス

 主な日本人選手の成績

更新 共同通信社提供

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について