ゲーム読解

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ゲームは「産業革命」に突入した 任天堂・岩田社長の苦悩
ゲームジャーナリスト 新 清士

(1/4ページ)
2011/7/13 7:00
保存
印刷
その他

 今、ゲーム産業は劇的な構造変化のただ中にある。既存のパッケージを中心としたモデルと、スマートフォンやソーシャルゲームといった新興勢力との激突が起きている。この対立の背景には、さらに大きなパラダイムシフトがあることを見逃してはいけない。ゲーム産業の変貌がゲームの「価値」にどんな変化をもたらそうとしているのかを紹介したい。

■岩田聡氏が語る「価値」とは何か

ゲーム開発者会議(GDC)で基調講演中の岩田聡社長
画像の拡大

ゲーム開発者会議(GDC)で基調講演中の岩田聡社長

 任天堂が6月29日に行った定時株主総会。岩田聡社長は質疑応答で、3月の米サンフランシスコで行われた「ゲーム開発者会議(GDC)」で自身がおこなった基調講演が歪められた形で報道されていると述べている。

 岩田氏のGDCでの発言要旨はこうだ。ビデオゲームのビジネスには2つのアプローチがあり、1つが「高い価値」を守る既存のゲーム。もう一方が、スマートフォンやソーシャルゲームだ。そこではプラットフォーム企業は(ゲームの)量を集めれば収益を生み出すことができ、「価値が大した意味を持たない」と切って捨てた。そして、ゲーム開発者は「価値を守るべきだ」とその場の聴衆に向かって問いかけた。

しかし、この発言は大きな共感を得ることなく、逆に任天堂が新興のプラットフォームを批判したと受け止められた。

 岩田氏は自分の本意が伝わらなかったと強く感じたようで、この後、4月の決算説明会、6月の米E3でのアナリスト向け会見でも、「誤解された」という意味の発言をしている。株主総会時には、言い直す形で「ソフト開発者というのはこれからますます自分たちが作るものの価値を高く維持することをちゃんと意識していないと、簡単に低いものに引きずり降ろされていくのではないか、そこに注意すべきだ」と話している。

 それでも、岩田氏の話はわかりにくい。理解を難しくしているのは、岩田氏が指摘する「価値」とは何を示しているのかが不明瞭な点にある。「価値」は立場によって意味が大きく変わってしまうため、一般化して語ることが難しい。そのため、岩田氏が述べている「価値」とは、あくまで「任天堂の考える価値」ととらえなければならないと思っている。

■新たなプラットフォームで「デフレ」が進行

 では岩田氏の言う「価値」とは何か。ユーザーがゲーム専用ハードを購入して、3000~6000円程度で価格設定されているソフトを継続的に購入し、その値段を払っても十分に満足したと感じてもらえるような状態を守ることを意味していると、おおよそ理解して良いだろう。

 新しいプラットフォームやネット流通は、ゲームのデフレ化を進行させる。既存のゲーム産業の「秩序」が崩れてしまうことで業界全体の収益を悪化させ、ユーザーに満足してもらえるゲームを継続的に出せなくなることを懸念している、というのが本意なのだろう。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 次へ
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

関連記事

【PR】

ゲーム読解 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「ミューズ」に連動して動作しているアプリについて説明する創業者のトレバー・コールマン氏。赤いバーがα波、青いバーがβ波

クラウド・脳波利用…VBで育つ次世代技術
カナダのゲーム産業(下)
[有料会員限定]

 トロントのあるオンタリオ州とバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州は、前回の連載で紹介したケベック州ほどゲーム会社に対する強力な優遇税制を持っていない。注目されるのはこの2州に関わる投資公社だ…続き (2013/3/22)

アイドスモントリオールの様子

優遇税制・関連企業…地の利生かし集積続く
カナダのゲーム産業(上)
[有料会員限定]

 国を挙げてゲーム産業や関連するIT産業の育成に取り組み、世界中で最も成功しているのはカナダだろう。カナダ全土で348のゲーム開発会社が存在し、1万6000人以上の雇用が生みだされている。米国、日本に…続き (2013/3/20)

「パズル&ドラゴンズ」公式ページ

ガンホー「パズドラ」、大ヒットさせた絶妙な仕掛け [有料会員限定]

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントの勢いが止まらない。スマートフォン(スマホ)向けソーシャルパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の大ヒットが同社に驚くほどの収益をもたらしているためだ…続き (2013/3/8)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月24日付

2017年3月24日付

・人の流れ割安で解析 日本ユニシス
・トマトの品質高める遺伝子 横浜市大が発見
・抗がん剤の調合安全に 日本エアーテック 作業後オゾンで分解
・米コーニング ドローンで赤外線撮影 小型カメラで日本参入
・ジヤトコ 変速機生産にクリーンルーム 国内外で…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト