築地市場の移転秒読み 小池都知事の判断は?

2016/8/5 18:00
共有
保存
印刷
その他

豊洲新市場(東京都江東区)

豊洲新市場(東京都江東区)

 「東京都民の台所」築地の卸売市場の豊洲移転があと3カ月に迫った。東京都は長期にわたる賛成・反対の議論や豊洲の土壌汚染対策を経て、実現目前までこぎ着けた。ただ、小池百合子新都知事が7月の選挙期間中、移転について慎重に判断する考えを示したことで関係者に戸惑いが起きている。

■「急がば回れで結論」

東京都民の食を支える築地市場(中央区)を豊洲市場(江東区)へ移転する計画が、小池百合子新都知事の選挙期間中の発言で揺れている。

「安全性の確認、使い勝手の問題、皆さまの納得をいただくために一歩立ち止まるべきだ。急がば回れでみんなが納得する結論を出したい」

築地周辺には豊洲移転への慎重論が今も残る。小池氏の演説を聞いた移転慎重派の一人は「小池さんなら移転を延期してくれるだろう」と語った。

築地の場外で支援を訴え練り歩く小池百合子氏=7月22日、東京都中央区

築地の場外で支援を訴え練り歩く小池百合子氏=7月22日、東京都中央区

多くの業者は11月移転を前提に経営計画を組んでいる。移転計画が変更されると、引っ越し作業を一から組み直すことになる。

都の担当者も「長い積み重ねの上にここまで来た。経緯や背景を新知事にきちんと説明しなくては」と戸惑いをのぞかせる。

豊洲移転が遅れると、20年の東京五輪にも影響が出る。

選手村が建設される臨海部と都心を結ぶ環状2号道路の一部は築地市場の地下を通るが、工事は築地が更地になっていることが前提。

現状でも環状2号の開通は五輪開会直前となる見通しで、もし豊洲移転が遅れると開会に間に合わなくなる恐れがある。

小池新都知事の「移転慎重発言」に揺れる豊洲市場開場(8月3日)

新しい豊洲市場の開場予定日は11月7日。

観光地としても定着した築地のブランドイメージを保ちつつ中小零細の卸や仲卸の業者の引っ越しを円滑に進め、豊洲でも新たなにぎわいを生み出す街づくりが求められる。

膨らむ五輪経費に対応急務 都知事に小池氏(8月1日)

開場まで100日で、市場の内部が公開された(7月30日、東京都江東区)

開場まで100日で、市場の内部が公開された(7月30日、東京都江東区)

■豊洲市場とは

敷地面積は約40ヘクタールと、世界の主要市場で07年に中国で開場した上海東方国際水産センター(36ヘクタール)や、イタリアのミラノ市場(68ヘクタール)に匹敵する。

1935年に開場した築地市場は約80年が経過し老朽化が進む。トラック輸送が主役になった今、荷物の受け渡しを効率的に手掛けるのも不都合が生じていた。01年に豊洲市場への移転が決まった。

豊洲新市場とは(2015年11月19日)

温度管理や物流効率の機能が高まる。有明通りや環状2号線から近く、トラックなどが出入りしやすくなる。

豊洲市場は2014年に開場の予定だったが、土壌汚染対策や入札不調により2年遅れになった。事業費見込み額も約4300億円から、約5800億円に膨らんだ。

「豊洲市場」開場まで1年 工事現場を公開(2015年10月29日)

整備が進む豊洲市場(5月、東京都江東区)

整備が進む豊洲市場(5月、東京都江東区)

水産物だけでも1日1000トン以上を取り扱う巨大市場。豊洲新市場を魅力的な流通拠点にするため、関係者たちは知恵を絞っている。

目下最大の課題は市場に出入りする大量の食材を分別する荷さばきスペースをどこに確保するかだ。

豊洲新市場は高度な品質管理を売りにしているため、東京都としては屋内の限られた場所でやってほしい。

一方、卸会社や市場を利用する業者は、鮮度を左右するスピードを優先したい。築地のように屋外を活用し、十分なスペースでの作業を希望している。

豊洲移転、知恵競り合い(7月15日)

■場外には温泉付きホテル

東京都は3月4日、築地市場(東京・中央)から移転する豊洲市場(同・江東)の場外に開く観光施設の事業者を発表した。

温浴施設運営の万葉倶楽部(神奈川県小田原市)などが2019年8月に温泉施設付きのホテルを開業する。先行して18年8月には飲食・物販店が集まる商業ゾーンを開く。

14年にすしチェーン店経営の喜代村(東京・中央)と大和ハウス工業が事業者に決まったが、両社が辞退し都が再公募していた。

豊洲市場場外の温泉施設、万葉倶楽部が運営 19年開業(3月4日)

温泉・ホテルの屋上から湾岸部が一望できる(完成イメージ、東京都提供)

温泉・ホテルの屋上から湾岸部が一望できる(完成イメージ、東京都提供)

17年1月に建設工事に着手し、まず18年8月に飲食・物販店からなる「商業ゾーン」、19年8月に「温泉・ホテルゾーン」を開設する。

市場本体との同時開業は実現しなかったが、新市場周辺のにぎわい作りを急ぐために、商業ゾーンを先行して開く計画となった。

両ゾーン合わせて年間約190万人の来場者数を想定している。都有地に50年の定期借地権を設定して賃貸する「民設民営」方式で運営する。

東京の豊洲市場場外、18年に商業ゾーン 19年に温泉開業(3月5日)

観光客などのため、新交通ゆりかもめは最寄り駅「市場前」に発着する始発電車を早める考え。都も朝を中心に豊洲行きのバス路線を増やす方針を決めた。

ただ豊洲に向かう主な道路の周辺はマンションが増えており、周辺自治体の幹部からは「トラックが集中すると、渋滞などで住環境が悪化するのでは……」と懸念する声も上がっている。

築地の仲卸、半数廃業も 豊洲市場開場まで半年(5月7日)

■仲卸の廃業に拍車も

費用負担が重く、零細が多い水産仲卸では移転するのは半数にとどまるとの見方も。

築地の仲卸は経営が厳しい零細業者も少なくない。営業権の売買が活発になっており、廃業する動きもある。

昨年度は約640だった水産仲卸が「400を切る程度か、もっと厳しければ300に半減する」との声も聞かれる。

築地の仲卸、半数廃業も 豊洲市場開場まで半年(5月7日)

東京都の築地市場(中央区)で水産物を扱う仲卸の約4割が、2014年1~12月は経常赤字だったことが都の調査で分かった。

豊洲移転を機に廃業する仲卸は増えるとみられる。

水産仲卸、4割経常赤字 築地市場14年(3月30日)

豊洲市場の水産仲卸売り場(2015年10月)

豊洲市場の水産仲卸売り場(2015年10月)

6月3日に日本最大の水産物市場、東京都中央卸売市場築地市場の仲卸が電子商取引(EC)サイト開設を決めた。豊洲新市場への移転後に本格営業する。

卸売市場を通さない産地直接買い付けや既存のホテル、旅館や料理店など大口顧客の減少という危機感がEC進出の背景にある。

仲卸が個別に出品した商品を飲食店などの事業者がECサイトを通じて購入する仕組みだ。狙いは築地の店舗での対面販売客以外の新規顧客の開拓だ。

豊洲への移転推進、反対で組合員の意見が割れた経緯もあるだけに、仲卸の生き残りをかけた事業への参加者の数が当面の焦点となりそうだ。

築地の仲卸組合、販路開拓急ぐ(6月11日)

築地市場でのマグロのセリ風景(東京・中央)

築地市場でのマグロのセリ風景(東京・中央)

■築地の今後は

豊洲(東京・江東)への移転を11月に控えた築地市場(東京・中央)が「さよなら詣で」でにぎわっている。お目当ては「食」だけでなく、消えゆくレトロな雰囲気も惜しんでいる。

6月上旬の平日早朝、築地市場内の飲食・物販店が立ち並ぶ魚がし横丁。人気のすし店「寿司大」はすでに数十人が入店待ちだ。

魚がし横丁の飲食店は全て豊洲でも営業を続ける。変わらぬ味が楽しめるはずなのに「今、築地で味わいたい」と客が押し寄せる。

朝から長蛇の列ができるすし店「寿司大」

朝から長蛇の列ができるすし店「寿司大」

古びた建物、漂う魚の香り、威勢のいい仲卸業者の掛け声……。築地ファンは消えゆく市場独特の雰囲気を五感で体に刻み込もうとしているようだ。

築地へ「さよなら詣で」 息づく市場の歴史を体感(6月18日)

築地では市場に隣接する商店街「場外市場」の営業は続く。

地元の中央区は豊洲開場に先立つ10月15日に商業施設「築地魚河岸(うおがし)」をオープンし、客の引き留めを狙う。

築地の仲卸、半数廃業も 豊洲市場開場まで半年(5月7日)

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

北海道 7:01
7:01
東北 7:00
7:00
関東 7:01
7:00
東京 7:01
7:00
信越 7:00
7:00
東海 19:33
16:00
北陸 6:02
6:00
関西 6:00
5:59
中国 7:01
7:01
四国 7:01
7:01
九州
沖縄
6:01
6:00

【PR】



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報