日本経済新聞

9月2日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

科学記者の目

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

班目氏、3年目の証言 「あり得た、フクシマ最悪の筋書き」
編集委員 滝順一

(1/7ページ)
2014/1/10 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 東日本大震災で起きた福島第1原子力発電所の事故当時、原子力安全委員長だった班目春樹氏(東京大学名誉教授)。原発事故時には政府に技術的助言を与える立場にあったが、的確な助言ができなかったとして非難を浴びた。2012年夏に退任して以来、表舞台に出ることはほとんどなかった同氏がこのほど日本経済新聞の取材に応じた。

 その中で班目氏は、溶融核燃料が格納容器の外に飛び出る最悪の事態を一時想定したことを明らか…

関連キーワード

班目春樹、福島第1原子力発電所、菅直人、武藤栄、東京電力、海江田万里

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

科学記者の目 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米マンハッタンの街並み=ロイター

ロイター

人工知能の手も借りたい 米法曹界、データ爆発で悲鳴
リーガルハイテク企業の社長に聞く
[有料会員限定]

 知的財産をめぐる国際訴訟や社員の不正行為の調査に、人工知能技術が応用され始めている。企業内の電子データが爆発的に増え人手の作業では対応が困難になってきたためだ。UBIC(東京・港)はこの分野で最先端…続き (9/1)

館内に設けられた東京大学総合研究博物館の分室(東京都文京区の宇宙ミュージアムTeNQ)

東京ドームに東大研究室 子どもと科学の触れ合う場 [有料会員限定]

 東京大学総合研究博物館が、東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」のなかに分室を開設し、研究者が常駐して衆人環視の中で研究活動に取り組みながら、展示に最新の研究成果を反映する試み…続き (8/25)

地球温暖化によって水温が高くなるとサンゴが生きられる上限がどんどん北上。一方酸性化によって、サンゴが骨格を作ることができる限界は南下。2つの限界がクロスすればサンゴが生きられる場所が地球からなくなってしまう=ロイター

ロイター

危機に瀕する世界の海 「酸性」「貧栄養」のダブルパンチ
海洋研究開発機構理事に聞く
[有料会員限定]

 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は今春、地球温暖化の現状と影響などを調べた第5次評価報告書を公表した。その中で、海洋環境の悪化に警鐘を鳴らした。6月には世界主要国の有識者が集まる世界海…続き (8/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2014年9月2日付

2014年9月2日付

・カゴメ、生トマトで反撃 生鮮、苦節10余年で収穫期へ
・日通、スロベニア港湾会社と提携 中東欧向け物流網を構築
・八楽、ネットでビジネス用翻訳 メール・文書を17言語に
・トクヤマ 石こうボード、関東で原料
・キユーピー、介護食2割増産 スーパー販路2倍の4500店…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について