日本経済新聞

4月26日(日曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

科学記者の目

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

班目氏、3年目の証言 「あり得た、フクシマ最悪の筋書き」
編集委員 滝順一

(1/7ページ)
2014/1/10 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 東日本大震災で起きた福島第1原子力発電所の事故当時、原子力安全委員長だった班目春樹氏(東京大学名誉教授)。原発事故時には政府に技術的助言を与える立場にあったが、的確な助言ができなかったとして非難を浴びた。2012年夏に退任して以来、表舞台に出ることはほとんどなかった同氏がこのほど日本経済新聞の取材に応じた。

 その中で班目氏は、溶融核燃料が格納容器の外に飛び出る最悪の事態を一時想定したことを明らか…

関連キーワード

班目春樹、福島第1原子力発電所、菅直人、武藤栄、東京電力、海江田万里

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版スタート割実施中 今なら電子版が6月末まで無料! お申し込みは5/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

科学記者の目 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

防潮堤(左下)の工事が完了した関西電力高浜原子力発電所3、4号機(福井県高浜町)

高浜原発の現場を見る 仮処分を安全考える機会に [有料会員限定]

 福井地裁が関西電力高浜原子力発電所(福井県高浜町)3、4号機の運転を認めない仮処分決定を出して間もない4月16日。報道陣向けに高浜原発が公開され、関電はこれまで実施してきた安全対策を改めて説明した。…続き (4/21)

日本医学会総会で開かれた医学史展では倫理問題に重点(京都市左京区)

先端医学は倫理と共存できるか iPSにも課題 [有料会員限定]

 4月11~13日に京都市で「第29回日本医学会総会2015関西」が開かれた。総会は4年に1回開かれる医学・医療分野における国内最大級のイベントだ。専門的な研究発表だけでなく、医学の歴史を振り返る展示…続き (4/20)

机にのるほどの小型装置で簡単に医薬品が合成できる=小林修東京大学大学院教授提供

様々な医薬品、机の上で製造 東大が夢の合成法

 東京大学がこれまで難しかった医薬品などを原料から一貫して連続合成する技術を実現した。机の上にのるほど小型の設備で効率よく複雑な化合物を生産でき、生産コストを大幅に引き下げられる。研究が進めば液晶など…続き (4/16)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2015年4月24日付

2015年4月24日付

・ブランコ、スマホ情報一括消去
・LCCエアアラビア急成長
・イノテック、カメラモジュールの自社ブランド
・ドローンが首相官邸に落下、成長市場に冷や水
・大京、マンション修繕中堅を買収…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について