科学記者の目

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

班目氏、3年目の証言 「あり得た、フクシマ最悪の筋書き」
編集委員 滝順一

(1/7ページ)
2014/1/10 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 東日本大震災で起きた福島第1原子力発電所の事故当時、原子力安全委員長だった班目春樹氏(東京大学名誉教授)。原発事故時には政府に技術的助言を与える立場にあったが、的確な助言ができなかったとして非難を浴びた。2012年夏に退任して以来、表舞台に出ることはほとんどなかった同氏がこのほど日本経済新聞の取材に応じた。

 その中で班目氏は、溶融核燃料が格納容器の外に飛び出る最悪の事態を一時想定したことを明らか…

電子版トップテクノロジートップ

関連キーワード

班目春樹、福島第1原子力発電所、菅直人、武藤栄、東京電力、海江田万里

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

科学記者の目 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

重力波を放った2つのブラックホールが合体する様子のイメージ図=ロイター

ロイター

重力波でブラックホール見えた 高まる日本への期待 [有料会員限定]

 米マサチューセッツ工科大学(MIT)などの研究グループが、アインシュタインが予言していた重力波を初めて観測した、と11日に発表した。重力波の観測そのものがノーベル賞級とされる成果だが、今回は2つのブ…続き (2/14)

京都大学iPS細胞研究所

医療産業、関西発で突破口 ノーベル賞級の才能集う [有料会員限定]

 関西地域で健康医療産業の育成に向けた動きがスタートした。関西の大学や地方自治体、産業界が参加した「関西健康・医療創生会議」が発足、本格的に活動を始めた。地盤沈下が指摘される関西経済の活性化を目指す。…続き (2/8)

「第9惑星」で広がる太陽系の果て
(映像解説)

 米カリフォルニア工科大学の研究チームが海王星より20倍遠い軌道を回る太陽系の「第9惑星」が存在する可能性があると発表した。第9惑星を実際に見つけるのは難しいが、近年の研究で太陽系はこれまで考えられて…続き (1/31)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2016年2月12日付

2016年2月12日付

・シャープ、社内文書をコンビニ印刷
・洗浄ロボ、水の圧力使い動き自在 日本工業大
・昭和電工、アルミの表面にフッ素膜処理
・セブン&アイ、コンビニに使用済みペットボトル破砕回収機
・明電舎、工場などの受変電装置、点検費6割削減の新製品を開発…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト