科学記者の目

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

班目氏、3年目の証言 「あり得た、フクシマ最悪の筋書き」
編集委員 滝順一

(1/7ページ)
2014/1/10 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 東日本大震災で起きた福島第1原子力発電所の事故当時、原子力安全委員長だった班目春樹氏(東京大学名誉教授)。原発事故時には政府に技術的助言を与える立場にあったが、的確な助言ができなかったとして非難を浴びた。2012年夏に退任して以来、表舞台に出ることはほとんどなかった同氏がこのほど日本経済新聞の取材に応じた。

 その中で班目氏は、溶融核燃料が格納容器の外に飛び出る最悪の事態を一時想定したことを明らか…

電子版トップテクノロジートップ

関連キーワード

班目春樹福島第1原子力発電所菅直人武藤栄東京電力海江田万里

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

科学記者の目 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

関西電力美浜原発。手前から1号機、2号機、3号機=福井県美浜町

廃炉時代が幕開け 電力会社再編の引き金も [有料会員限定]

 原子力発電所の廃炉が本格的に始まった。東京電力福島第1原発事故で老朽原発の規制が厳しくなり運転の継続が難しくなったためだ。原発が立地する地元は廃炉による経済効果に期待を膨らませるが、廃棄物処分などの…続き (8/22)

多くの家屋が倒壊した熊本県南阿蘇村の集落(4月26日)

原発事故と共通点 安全神話が招く土砂災害
地盤工学会専務理事に聞く
[有料会員限定]

 土砂災害や地盤災害が多発している。このところ地震が多く、極端な降雨の頻度が増しているのが一因といえるが、日本の社会構造などが豪雨や地震に対し脆弱になっているとはいえないか。地盤工学会をはじめ学会や関…続き (8/15)

日仏イノベーション年の開幕イベントでソフトバンクロボティクスの「ペッパー」などと舞台に上がったバルス仏首相(2015年10月)

日本とフランス、ロボットやIoTで関係強化
駐日大使に聞く
[有料会員限定]

 日本、フランスの両政府が産学と協力して2015年10月から進めてきた「日仏イノベーション年」が、折り返し点を過ぎた。日本の研究開発やイノベーションの力の低下が懸念されるなか、仏が連携強化をめざすのは…続き (8/8)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2016年8月26日付

2016年8月26日付

・シチズン電子 LED照明 鮮やかさ2倍
・ワコムとタグキャスト 書いた場所がわかるペン開発
・微生物の酵素 培養せず発見 東大
・独ベッコフ 工場のIoT後押し 通信+給電 配線すっきり
・プライムポリマー 新型ポリエチレンを量産へ…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト