科学記者の目

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

班目氏、3年目の証言 「あり得た、フクシマ最悪の筋書き」
編集委員 滝順一

(1/7ページ)
2014/1/10 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 東日本大震災で起きた福島第1原子力発電所の事故当時、原子力安全委員長だった班目春樹氏(東京大学名誉教授)。原発事故時には政府に技術的助言を与える立場にあったが、的確な助言ができなかったとして非難を浴びた。2012年夏に退任して以来、表舞台に出ることはほとんどなかった同氏がこのほど日本経済新聞の取材に応じた。

 その中で班目氏は、溶融核燃料が格納容器の外に飛び出る最悪の事態を一時想定したことを明らか…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

秋割実施中 お申し込みは10/10まで

電子版トップテクノロジートップ

関連キーワード

班目春樹福島第1原子力発電所菅直人武藤栄東京電力海江田万里

【PR】

【PR】

科学記者の目 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

干上がった運河

気候変動の財務リスク 国際開示ルールの行方
専門家会合メンバーに聞く
[有料会員限定]

 地球温暖化が原因と疑われる異常気象が頻発し、企業活動に影響を及ぼすリスクが増している。また温暖化抑止のための二酸化炭素(CO2)排出規制強化など政策変更に伴うリスクも想定される。こうした状況を背景に…続き (9/26)

LHCで新粒子の発見を狙うATLAS検出器(CERN提供)

CERN

欧州の大型加速器 ヒッグス粒子の次に狙う大発見 [有料会員限定]

 スイス・ジュネーブ近郊にある欧州合同原子核研究機関(CERN)の素粒子実験施設「LHC」で注目されていた未知の新粒子は、今年の追加実験の結果、その可能性がほぼ消えた。ただLHC自体は計画を上回るペー…続き (9/19)

国際地学オリンピックで地質調査の実技試験に挑む世界の高校生たち(科学技術振興機構提供)

野依良治氏に聞く 科学五輪日本開催の意義 [有料会員限定]

 世界の高校生が地学の知識や思考力を競う「国際地学オリンピック」が8月下旬に三重県で開かれ日本代表4人が全員メダルを獲得した。このあと2023年まで「情報」「生物学」「化学」など5つの国際科学オリンピ…続き (9/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2016年9月30日付

2016年9月30日付

・ソフトバンク 地方移住の支援サイト
・RNA検出装置 手のひらサイズ 東大
・PDCの電子看板 パラパラ漫画風 8K動画
・日軽金HD タイに新工場
・3D測定機のメンテ拠点 米アメテック…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト