科学記者の目

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

班目氏、3年目の証言 「あり得た、フクシマ最悪の筋書き」
編集委員 滝順一

(1/7ページ)
2014/1/10 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 東日本大震災で起きた福島第1原子力発電所の事故当時、原子力安全委員長だった班目春樹氏(東京大学名誉教授)。原発事故時には政府に技術的助言を与える立場にあったが、的確な助言ができなかったとして非難を浴びた。2012年夏に退任して以来、表舞台に出ることはほとんどなかった同氏がこのほど日本経済新聞の取材に応じた。

 その中で班目氏は、溶融核燃料が格納容器の外に飛び出る最悪の事態を一時想定したことを明らか…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる、業界がみえる。非上場企業を含む4200社、67業界のニュースとデータを網羅

【PR】

科学記者の目 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

AIの開発やサービスに力を入れるグーグルのデータセンター(米オクラホマ州)

米IT任せで大丈夫か AI時代の個人データ管理
中川裕志東大教授に聞く
[有料会員限定]

 技術進歩が著しく注目を集める人工知能(AI)は大量のデータを読み込んで学習し賢くなる。個人データの上手な活用は社会にも個人にも便益をもたらすものの、プライバシーを侵害しかねないリスクをもたらす。AI…続き (2/27)

ゲノム編集についての報告書を発表した米科学アカデミーのサイトの一部

ヒト受精卵の遺伝子変え、生まれる前に難病治療 [有料会員限定]

 難病のもとになる遺伝子の異常を受精卵のうちに治し、健康な子どもが生まれるようにする。こんな予防・治療法を、厳しい条件付きながら容認する報告書を、世界の科学政策に影響力をもつ米科学アカデミー(NAS)…続き (2/20)

石炭火力発電所への逆風が強まる恐れも

英国も懸念 日本の石炭火力輸出戦略
温暖化対策組織トップに聞く
[有料会員限定]

 英国は国全体の二酸化炭素(CO2)の排出量に毎年の上限を設けるカーボン・バジェット(炭素予算)制度を導入し2050年に1990年比で80%の排出削減を目指している。先駆的で厳格な温暖化対策への取り組…続き (2/13)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年2月28日付

2017年2月28日付

・マイコン異常すぐ対応 サンケン電気 新回路を搭載
・三井不動産系カーシェア キャンプ用途を開拓
・荏原実業、IoT使い空気供給装置を遠隔監視
・電通国際情報サービス、スマート工場の事前検証サービス
・クラブツーリズム 70歳以上向け旅行商品…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト