科学記者の目

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

班目氏、3年目の証言 「あり得た、フクシマ最悪の筋書き」
編集委員 滝順一

(1/7ページ)
2014/1/10 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 東日本大震災で起きた福島第1原子力発電所の事故当時、原子力安全委員長だった班目春樹氏(東京大学名誉教授)。原発事故時には政府に技術的助言を与える立場にあったが、的確な助言ができなかったとして非難を浴びた。2012年夏に退任して以来、表舞台に出ることはほとんどなかった同氏がこのほど日本経済新聞の取材に応じた。

 その中で班目氏は、溶融核燃料が格納容器の外に飛び出る最悪の事態を一時想定したことを明らか…

電子版トップテクノロジートップ

関連キーワード

班目春樹、福島第1原子力発電所、菅直人、武藤栄、東京電力、海江田万里

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

春割実施中 お申込みは5/16まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

科学記者の目 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

汚染水や処理済みの水を蓄えるタンクは増え続けている(日本科学技術ジャーナリスト会議提供)

福島第1 廃炉と住民対話の課題、東電責任者に聞く [有料会員限定]

 東京電力の福島第1原子力発電所では原子炉建屋などを囲む凍土壁を凍らせる作業が始まり、汚染水対策は新しい段階に踏み込みつつある。また同社は英国で原子力施設の廃止に取り組むセラフィールド社と協力し、地域…続き (4/25)

熊本地震 活断層連鎖の解明に課題(映像解説)

熊本地震 活断層連鎖の解明に課題
(映像解説)
[映像あり]

 4月14日から熊本県や大分県で連続して強い地震が起きた。なぜ強い地震が数日にわたって広い範囲で起きるのか。活断層の揺れの連鎖の解明が急がれる。科学技術部の小玉祥司シニア・エディターが熊本地震の研究面…続き (4/20)

豊田中央研究所は人工光合成で世界最高の変換効率を実現している

夢の技術「人工光合成」 光触媒派と半導体派が激論 [有料会員限定]

 太陽光を活用して二酸化炭素(CO2)と水を原料に、水素やエタノールなどクリーンな資源をつくり出す「人工光合成」の実用化で、技術開発の方針を巡り議論が起きている。変換効率で先行する半導体を使う方式より…続き (4/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2016年4月28日付

2016年4月28日付

・CRI スマホゲーム、振動で迫力
・大成建設 倉庫内、低コスト免震
・住友ベークライト、樹脂でエンジン部品
・雪印メグミルク3工場 LNGでCO23割削減
・エレコム、約20億円で基幹システム刷新 健康・音響関連強化へ…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト