日本経済新聞

11月27日(木曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

科学記者の目

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

班目氏、3年目の証言 「あり得た、フクシマ最悪の筋書き」
編集委員 滝順一

(1/7ページ)
2014/1/10 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 東日本大震災で起きた福島第1原子力発電所の事故当時、原子力安全委員長だった班目春樹氏(東京大学名誉教授)。原発事故時には政府に技術的助言を与える立場にあったが、的確な助言ができなかったとして非難を浴びた。2012年夏に退任して以来、表舞台に出ることはほとんどなかった同氏がこのほど日本経済新聞の取材に応じた。

 その中で班目氏は、溶融核燃料が格納容器の外に飛び出る最悪の事態を一時想定したことを明らか…

関連キーワード

班目春樹、福島第1原子力発電所、菅直人、武藤栄、東京電力、海江田万里

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

科学記者の目 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共同

「温暖化対策は経済成長を妨げる」は大きな誤解
プロジェクト責任者に聞く
[有料会員限定]

 英国や韓国、インドネシア、スウェーデンなど7カ国の有識者が結成した国際研究プロジェクトが、「ニュー・クライメイト・エコノミー(新しい気候経済)」と題した報告書をまとめ公表した。気候変動(地球温暖化…続き (11/24)

パナソニックが理化学研究所と共同開発し、6月に発売した深紫外線LED。家電などで用途開拓を進めている(パナソニック提供)

目に見えない光が開くLEDの新市場 医療用にも [有料会員限定]

 2014年のノーベル物理学賞は青色発光ダイオード(LED)が対象だった。今では室内照明はもちろん、液晶テレビのバックライトにも使われている。照明が注目されがちだが、実は目に見えない光を出すLEDもあ…続き (11/17)

東京電力の福島第1原子力発電所

原発の損害賠償制度はどうあるべきか
みずほ銀行産業調査部調査役に聞く
[有料会員限定]

 国策民営で進めてきた原子力発電であっても、ひとたび大事故が起きれば、発電所をもつ電力会社が無限責任を負う。こうした現行の原子力損害賠償制度は、民間企業が原子力事業を営むうえで大きな障害となりうる。制…続き (11/10)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2014年11月27日付

2014年11月27日付

・はやぶさ2、52億キロの旅 「もうドラマはいらない」 エンジン、通信制御屈強に
・高級イヤホンのファイナルオーディオ、川崎に工場新設
・バイテック、秋田でバイオマス発電
・UACJ、アルミ厚板能力5割増強
・アマノ、切削油吸引装置の重量・体積3割減…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について