日本経済新聞

10月1日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

Tech Frontline

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

プロ棋士脅かすコンピューター将棋 成長著しく

(1/2ページ)
2013/4/19 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 5人のプロ棋士と5種のコンピューター将棋ソフトが戦う第2回電王戦が20日、最終第5局を迎える。ここまでの対戦成績はプロ棋士側の1勝2敗1分けで、既にソフト側の引き分け以上が確定している。プロを脅かすまでに成長したコンピューター将棋のこの10年ほどの進歩はめざましい。一部のソフト開発者からは「既に名人を超えた」との声も上がっている。

■20年かけてアマ初段のレベルに

 コンピューター将棋の開発が始まっ…

関連キーワード

米長邦雄、コンピューター将棋、プロ棋士、ソフト開発、羽生善治、ponanza、瀧澤武信

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

Tech Frontline 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

岐阜市の長良川での斜面調査の様子。切り立った岩盤斜面を上部から撮影し、節理などを確認。人手による詳細調査のルート計画に活用する。機体を開発したアミューズワンセルフの富井隆春氏は「安全面で様々な配慮を施した」と説明する。プロペラを八つにしたのも、その一つ。プロペラやモーターの一部に異状が発生しても墜落しないようにした(写真:日経コンストラクション誌)

危険な災害調査もお任せ 活躍の場広げる無人ヘリ [有料会員限定]

 複数のプロペラを備えた小型の無人航空機「UAV(Unmanned Aerial Vehicle)」にデジタルカメラや測量機器を搭載し、災害調査やインフラの維持管理に活用する動きが出てきた。比較的安価…続き (9/30)

日中定期航空便の就航40周年を記念して、日本航空と中国国際航空の関係者らがセレモニーを行った(29日、成田空港)

日中航空路線が満40歳 課題は邦人客の回復

 日本と中国を結ぶ定期旅客便が29日で就航40周年を迎えたことを受け、成田空港で記念の式典が開催された。尖閣問題や歴史問題などで冷え込んでいるとみられる日中関係だが、実は今年の中国からの訪日客は過去最…続き (9/29)

iPhone6/6プラスを購入するため、銀座の街頭に多くの人が並んだ(19日、東京・中央のアップルストア銀座)

iPhone6の国内販売、5割増で過去最高に

 米アップルが19日に発売したスマートフォン(スマホ)新機種「iPhone(アイフォーン)6」「同6プラス」の国内販売数が昨年の従来機「同5s」「同5c」の同時期と比べ1.5倍と過去最高に達しているこ…続き (9/26)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2014年10月1日付

2014年10月1日付

・老舗は「DIYのアマゾン」 工具卸の大都、ネット通販で変身
・エスキュービズム、タブレットPOSの新型機 楽天スーパーポイントに対応
・パナソニック、海岸監視の防災システム 無線でやりとり
・住友建機、ショベル 部品段階で塗装
・浅草ビューホテル 年間婚礼数1.5倍の900組に、3年で…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について