クローズアップ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

関西ではなぜおでんを「関東煮」と呼ぶのか?
関東とタネや味付け違うのに

(1/2ページ)
2013/2/2 6:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有

 寒風が吹くと恋しくなるのが熱々のおでん。関西では「関東煮(かんとだき)」の呼び方がなじみ深いが、おでんダネや味付けは関東のそれとはちょっと違う。なぜ関東煮と呼ぶのかルーツを探り、おでんにみる食文化の違いを調べてみた。

画像の拡大

 関東煮の起源については、主に3つの説がある。

 1つは文字通り、関東地方から伝わったという説。辻調理師専門学校(大阪市)の日本料理研究室長、杉浦孝王さんによると、煮たり焼いたりした具にみそを塗る「みそ田楽」がおでんの始まり。今のようなしょうゆで煮込むおでんになったのは、野田や銚子など関東近郊でしょうゆづくりが盛んになった江戸末期からという。

 具材の温めと味付けが別で手のかかるみそ田楽に比べ、おでんは煮込むだけで済む。屋台で手軽に食べられる軽食としてまず関東で広まり、関西にも伝わった。その時に「みそ田楽と区別するために関東煮と名付けたのでは」と杉浦さんはみる。

 同じ関東由来でも、伝わった時期がもっと後だったというのが2つ目の説。きっかけは1923年に起きた関東大震災で、関東の料理人が関西に避難したり、逆に関西の料理人が復興需要を当て込んで関東に進出したりした。東西料理人が行き来したおかげで割り下を使う関東風のすき焼きなどもこの時期に関西に伝わったとされる。関東煮もその1つだったというわけだ。

 だが、関西の食文化に詳しい編集プロダクション140B(大阪市)の編集責任者、江弘毅さんは「それはあり得ない」と真っ向から否定する。1844年創業の老舗、たこ梅が震災前から関東煮を看板に掲げていたからだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

関東煮、おでん、みそ田楽

関西のふしぎ

【PR】

【PR】

クローズアップ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

設楽洋ビームス社長

変わるシブヤ、「汚い」街でいて ビームス設楽洋社長

 大規模な再開発事業が進む渋谷。商業施設などが相次いで登場し、街並みは大きく変わりつつある。ファッション、音楽、前衛芸術……。様々な若者カルチャーを生み出してきたシブヤはどう変わり、どこへ向かうのか。…続き (8/1)

(はらだ・りゅうじ)俳優。1970年東京都生まれ。92年デビュー。現在は「相棒」ほか2時間ドラマ4シリーズにレギュラー出演。8月5日には「特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル」(テレビ東京系)、8~9月は旅番組「ハワイに恋して」(BS12)に登場。中1の息子と小3の娘がいる。
                 

【最後の晩餐】誰とでもいいので秋田・乳頭温泉郷「鶴の湯」の山の芋鍋を! 2年前に「ぶっつけ本番!路線バスの旅」(BS-TBS)で訪れた時に食べた。粘り気十分のすり下ろしたヤマノイモを団子にした味噌仕立ての鍋がもう絶品。これにご飯と味噌汁、ぬか漬けがあればほかは何もいらない。

=写真 三浦秀行

原田龍二さん 旅の経験、芝居の隠し味に

 「予想外のドラマは必ず起こる。旅番組には妙に自信があるんです」と、俳優らしからぬことを言う。
 「水戸黄門」の助さん役や、「相棒」で思い込んだら一直線のおっちょこちょいな警部補役を演じるなどテレビドラ…続き (7/31)

趣味で乗るスポーツ自転車 初めての選び方

 街なかから郊外まで、スポーティーな自転車をさっそうと乗りこなす人を多く見かけるようになった。いわゆるママチャリ(軽快車)は気軽に買えるが、ブランドも車種も豊富なスポーツ自転車を選ぶのは意外に難しいも…続き (7/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

[PR]