クローズアップ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

関西ではなぜおでんを「関東煮」と呼ぶのか?
関東とタネや味付け違うのに

(1/2ページ)
2013/2/2 6:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有

 寒風が吹くと恋しくなるのが熱々のおでん。関西では「関東煮(かんとだき)」の呼び方がなじみ深いが、おでんダネや味付けは関東のそれとはちょっと違う。なぜ関東煮と呼ぶのかルーツを探り、おでんにみる食文化の違いを調べてみた。

画像の拡大

 関東煮の起源については、主に3つの説がある。

 1つは文字通り、関東地方から伝わったという説。辻調理師専門学校(大阪市)の日本料理研究室長、杉浦孝王さんによると、煮たり焼いたりした具にみそを塗る「みそ田楽」がおでんの始まり。今のようなしょうゆで煮込むおでんになったのは、野田や銚子など関東近郊でしょうゆづくりが盛んになった江戸末期からという。

 具材の温めと味付けが別で手のかかるみそ田楽に比べ、おでんは煮込むだけで済む。屋台で手軽に食べられる軽食としてまず関東で広まり、関西にも伝わった。その時に「みそ田楽と区別するために関東煮と名付けたのでは」と杉浦さんはみる。

 同じ関東由来でも、伝わった時期がもっと後だったというのが2つ目の説。きっかけは1923年に起きた関東大震災で、関東の料理人が関西に避難したり、逆に関西の料理人が復興需要を当て込んで関東に進出したりした。東西料理人が行き来したおかげで割り下を使う関東風のすき焼きなどもこの時期に関西に伝わったとされる。関東煮もその1つだったというわけだ。

 だが、関西の食文化に詳しい編集プロダクション140B(大阪市)の編集責任者、江弘毅さんは「それはあり得ない」と真っ向から否定する。1844年創業の老舗、たこ梅が震災前から関東煮を看板に掲げていたからだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

関東煮、おでん、みそ田楽

関西のふしぎ

【PR】

【PR】

クローズアップ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

(あかい・ひでかず)俳優。1959年大阪府生まれ。85年2月プロボクサー引退。通算21戦19勝(16KO)2敗。89年、映画「どついたるねん」でデビュー。94年、映画「119」で日本アカデミー賞優秀主演男優賞。9月17~27日、天王洲銀河劇場(東京・品川)で舞台「もののふ白き虎―幕末、『誠』に憧れ、白虎と呼ばれた若者達―」に出演する。

【最後の晩餐】焼き肉以外、考えられません。病院か自宅か分かりませんが、七輪を持ち込み炭火でハラミとホルモンを焼きながら家族5人で楽しみます。息子2人が独身だったら「お母さんみたいなかわいい人と結婚するんだぞ」と言いながらね。

=写真 三浦秀行

赤井英和さん 漬け物のような名脇役に

 大阪の代表的な下町、西成で生まれた。父は西成の台所である今池市場で漬物店を営んでいた。店名は父の名を取り「赤井五郎商店」。家は店から歩いて5分ほどの所にあり「夕食のちゃぶ台には白菜、キュウリなどの漬…続き (9/4)

電動なので静かなフォーミュラEは公道でのレースが可能だ(上、右いずれも米ロングビーチで4月に開かれたレース)

Formula E

静かな熱戦 電気自動車レース「フォーミュラE」

 電気自動車(EV)という時代の波が、モータースポーツにも押し寄せている。2014年秋にスタートした「フォーミュラE選手権」は、ガソリンを使わないEVによるレースだ。環境に配慮した次世代のモータースポ…続き (8/16)

すみだ水族館のペンギン

ペンギンが花火の映像でダイエット 東京・すみだ水族館

 プールに映る花火の中を、ペンギンたちが元気いっぱいにスーイ、スイッと泳ぎ回る。東京都墨田区の東京スカイツリーにある「すみだ水族館」では、プロジェクションマッピングが幻想的な空間を演出し来場者を楽しま…続き (8/16)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

[PR]