日本経済新聞

3月31日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

クローズアップ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

関西ではなぜおでんを「関東煮」と呼ぶのか?
関東とタネや味付け違うのに

(1/2ページ)
2013/2/2 6:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有

 寒風が吹くと恋しくなるのが熱々のおでん。関西では「関東煮(かんとだき)」の呼び方がなじみ深いが、おでんダネや味付けは関東のそれとはちょっと違う。なぜ関東煮と呼ぶのかルーツを探り、おでんにみる食文化の違いを調べてみた。

画像の拡大

 関東煮の起源については、主に3つの説がある。

 1つは文字通り、関東地方から伝わったという説。辻調理師専門学校(大阪市)の日本料理研究室長、杉浦孝王さんによると、煮たり焼いたりした具にみそを塗る「みそ田楽」がおでんの始まり。今のようなしょうゆで煮込むおでんになったのは、野田や銚子など関東近郊でしょうゆづくりが盛んになった江戸末期からという。

 具材の温めと味付けが別で手のかかるみそ田楽に比べ、おでんは煮込むだけで済む。屋台で手軽に食べられる軽食としてまず関東で広まり、関西にも伝わった。その時に「みそ田楽と区別するために関東煮と名付けたのでは」と杉浦さんはみる。

 同じ関東由来でも、伝わった時期がもっと後だったというのが2つ目の説。きっかけは1923年に起きた関東大震災で、関東の料理人が関西に避難したり、逆に関西の料理人が復興需要を当て込んで関東に進出したりした。東西料理人が行き来したおかげで割り下を使う関東風のすき焼きなどもこの時期に関西に伝わったとされる。関東煮もその1つだったというわけだ。

 だが、関西の食文化に詳しい編集プロダクション140B(大阪市)の編集責任者、江弘毅さんは「それはあり得ない」と真っ向から否定する。1844年創業の老舗、たこ梅が震災前から関東煮を看板に掲げていたからだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

関東煮、おでん、みそ田楽

関西のふしぎ

【PR】

【PR】

クローズアップ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

参加者6万人超、宮城・南三陸「語り部バス」の磁力

 「未曽有」の3文字では形容しきれない――。南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町)の女将、阿部憲子さんは2011年3月11日の東日本大震災を振り返り、「千年に一度といわれる被害を簡単に表現してほしくない」…続き (3/9)

報道関係者向けの試乗会で金沢駅に入る北陸新幹線の車両(5日午前、金沢市)

北陸新幹線で故郷が変わる 3県出身経営者が期待

 東京―金沢間を最速2時間28分で結ぶ北陸新幹線には、首都圏などに在住する北陸3県ゆかりの人たちも期待を寄せる。同時に外から見ることで、北陸が飛躍するための課題も見えてくる。幼少期や学生時代を3県で過…続き (3/7)

タレント・女優。イラン出身の戦争孤児。93年に養母のフローラさんと来日。高校在学中にラジオ番組のリポーターに抜てき。その後、テレビの情報番組、ドラマ、講演、映画で活躍。舞台「志士たち」「新宿版 千一夜物語」にも出演。東海大学卒。

【最後の晩餐】かつては地球が滅びる前に「卵かけご飯」を食べたいと話していたけど、最近は気持ちが変わりました。やっぱり母の手料理がいい。世界中でこれほどおいしいものはないでしょう。「鶏のスープ」でも「ナスのトマト煮込み」でも構わない。その味を再現して最期を迎えられたら幸せです。母のことを思いながら自分の一生を終えたい。
=写真 編集委員 葛西宇一郎

サヘル・ローズさん 戦争と困窮と母の手料理

 「一瞬、大きな光と爆音を感じて……。すぐに意識を失ったんです」。気が付くと、重いがれきの下敷きになり、身動きがまったく取れなくなっていた。…続き (3/6)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について