チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

電子版トップアジアトップ

関連キーワード

トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ホンダ、日産自動車、日本車メーカー、小泉純一郎、ゼネラル・モーターズ、日本車各社、天津一汽トヨタ、中国、観光スポット、アリックスパートナーズ

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。


【PR】

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

廃虚と化した天津海事局ビルの向こうには爆心地がのぞく(天津市浜海新区)

天津爆発「事件」、中国が隠す不都合な真実 [有料会員限定]

 絶望的な光景が広がっていた。船の出入港管理や船舶検査を担う海事局だったはずの場所だ。天井は崩れ落ち、床には溶解したガラス片、砕け散ったオフィス家具が散乱している。駐車場に折り重なる赤茶けた鉄塊…続き (2/12)

春節を前に買い物を楽しむ中国の女性(1月28日、山東省)=ロイター

ロイター

「鬼門」の春節控え手詰まりの中国金融政策 [有料会員限定]

 中国は8日から春節(旧正月)の大型連休をむかえる。中国人民銀行(中央銀行)にとって春節は鬼門だ。一年で最も資金需要が高まる時期で、例年、短期金利が跳ね上がるからだ。人民銀は今年の春節前後に、火曜日・…続き (2/5)

中国人民銀行は「通貨バスケットを参考にして元相場は動く」と説明する=ロイター

ロイター

「元安」の裏に隠れた中国の本当の意図 [有料会員限定]

 中国の通貨、人民元の先安懸念が世界の市場を揺さぶっている。今後も続く成長率の鈍化を考えれば不安は当然かもしれないが、中国の相場には日本や欧米にはない特徴がある。当局による強いコントロールだ。当局が何…続き (1/22)

NIKKEI ASIAN REVIEW

Asia300

    [PR]