チャイナViews ~特派員から

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

関連キーワード

トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ホンダ、日産自動車、日本車メーカー、小泉純一郎、ゼネラル・モーターズ、日本車各社、天津一汽トヨタ、中国、観光スポット、アリックスパートナーズ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

チャイナViews ~特派員から 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米高級皮革ブランド、コーチは香港の一等地にあった旗艦店を突然閉店した

人民元切り下げ、香港でくすぶるドルペッグ見直し論 [有料会員限定]

 香港島の中心街、中環(セントラル)。ビジネスマンや観光客で終日にぎわう交差点に面した米高級皮革ブランド、コーチの旗艦店が1日、閉店した。2017年10月の契約期限まで2年あまりを残した突然の撤退だっ…続き (9/3)

地元住民は現在も健康不安にさいなまれる=共同

共同

天津港に群がる「ハエ」 爆発の背後に利権マシン [有料会員限定]

 ちょっとした違和感は、すぐに肌を刺すような鋭い不快感に変わっていった。8月18日午前11時、中国・天津市浜海新区。この日は朝から雨が降り出し、市民の間で不安が高まっていた。…続き (8/27)

タイのタナサック副首相兼外相に「泰」と記した記念の陶器の皿を手渡す中国の王毅外相(クアラルンプール、8月5日)

クルーズ船まで活用 中国、西沙諸島の実効支配を誇示 [有料会員限定]

 「『泰』という文字はタイの国名と同時に安らかで穏やかなという意味があります」。東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)関連会合が開かれたマレーシアのクアラルンプール。中国の王毅外相は…続き (8/20)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]