日本経済新聞

3月27日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

関連キーワード

トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ホンダ、日産自動車、日本車メーカー、小泉純一郎、ゼネラル・モーターズ、日本車各社、天津一汽トヨタ、中国、観光スポット、アリックスパートナーズ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

家電量販店で買い込んだ炊飯器を積み上げる中国人観光客(東京都千代田区)

中国人観光客「爆買い」で見えた新たな商機 [有料会員限定]

 中国の春節(旧正月)休みを利用した訪日中国人観光客による「爆買い」は日本で大きな話題となった。富裕層だけにとどまらない一般中国人の海外での活発な消費行動は、中国で中産階級が急速に厚みを増してきている…続き (3/26)

光庭科技は、自動運転技術開発に向けて実車で走行実験にも取り組んでいる(湖北省武漢)

「製造大国」から「製造強国」へ 中国の野望と執念 [有料会員限定]

 「世界の工場」として大量の工業製品を世界に送り出してきた「製造大国」中国が、世界をリードする「製造強国」に脱皮しようと躍起だ。安い労働力を生かした発展モデルはもはや限界だが、製造業が国力の源泉と自負…続き (3/19)

創刊4年を迎えた「知日」の編集長、蘇静氏(北京市内のオフィスビルにある編集部)

日本紹介誌「知日」の4年、日中関係改善へのヒント [有料会員限定]

 長江流域の湖南省北部にある常徳市。日中戦争時、中国国民政府が根拠地とした重慶市の東側に位置するこの街で、旧日本軍と中国軍は「常徳会戦」と呼ばれる激戦を繰り広げた。多くの市民が犠牲となったとされる旧日…続き (3/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

3/27 14:00更新 ビジネスリーダー 記事ランキング

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について