日本経済新聞

4月26日(日曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

関連キーワード

トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ホンダ、日産自動車、日本車メーカー、小泉純一郎、ゼネラル・モーターズ、日本車各社、天津一汽トヨタ、中国、観光スポット、アリックスパートナーズ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版スタート割実施中 今なら電子版が6月末まで無料! お申し込みは5/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

香港政府本部庁舎前に民主化を求めるデモ隊のテントが再び増え始めた=写真部 玉井良幸

香港、再び迎える政治の季節 学生に「雨傘疲れ」も [有料会員限定]

 香港島の中心部、金鐘の香港政府本部庁舎に隣接する歩道に、民主派のテントが少しずつ増え始めた。人影はまばらだが、復活した自習コーナーには学校帰りに勉強する女子学生らの姿も見える。昨年9月末から79日間…続き (4/23)

「反腐敗」で中国の名門自動車メーカー、第一汽車が揺れている(14年4月、北京モーターショー)

習氏の権力闘争、「自動車利権」にもメス [有料会員限定]

 周りにいた人の多くは、その時何が起きたのか全く気づかなかったという。全国人民代表大会(全人代)が北京市の人民大会堂で閉幕した3月15日の午前10時過ぎ。大型バス…続き (4/16)

珠峰煤業有限公司はいまは村の集会所になっていた

経済成長が急減速、中国・太原市の教訓 [有料会員限定]

 山西省の省都である太原市は、2014年の成長率が13年の8.1%から3.3%へと大幅に低下した。ぬれ手に粟(あわ)でもうかった石炭産業に依存し、産業構造の転換を怠った結果だ。成長の急減速に直面する太…続き (4/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について