チャイナViews ~特派員から

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

関連キーワード

トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ホンダ、日産自動車、日本車メーカー、小泉純一郎、ゼネラル・モーターズ、日本車各社、天津一汽トヨタ、中国、観光スポット、アリックスパートナーズ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

チャイナViews ~特派員から 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

選挙制度改革法案の審議中、立法会の前では親中国派の支持団体が集会を開き、「1人1票」の実現を求めた

午後9時半の茶会、香港親中派に北京の静かな怒り [有料会員限定]

 6月25日夜、香港島・西環にある中央人民政府駐香港特別行政区連絡弁公室。「中連弁」の略称で呼ばれる中国政府の香港出先機関のビルに、黒塗りの高級車やワゴンが次々に吸い込まれていった。午後9時半から始ま…続き (7/2)

新疆ウイグル自治区では厳戒が「新常態」となった(区都ウルムチ市)

終わり見えない「ウイグル問題」、中越国境の現実 [有料会員限定]

 国境検問ゲートを抜け出た途端、朝から滞っていた28件の「Gmail」を一斉受信した。携帯を見ると、信号が「中国移動」から「Vinaphone」に変わっている。解放感が一気に広がる。日本人の自分ですら…続き (6/25)

かつて3000人が住んでいた後頭湾村の人口は現在はひとりに

緑にのみ込まれた中国の村 進む都市化と過疎化 [有料会員限定]

 中国・上海から船を乗り継ぐこと約4時間。浙江省に漁業を主な産業とする小さな島がある。この島の漁村「後頭湾村」はかつて漁業をなりわいに800戸、約3000人が住んでいた。ところが1990年前後から1戸…続き (6/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]