アジア最新ニュースの掲載を始めました

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる、業界がみえる。非上場企業を含む4200社、67業界のニュースとデータを網羅


チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国では春節の時期になると、農村に帰る出稼ぎ労働者らで駅が混雑する(北京駅で)=AP

AP

中国、かけ声ばかりの「農民保護」 続く出稼ぎ未払い [有料会員限定]

 政治も社会も経済も様々な課題を抱える中国だが、農村問題はとくに政府の有言実行が求められる分野と言えるだろう。李克強首相は2月3日に開いた政府の会議で、出稼ぎ農民への賃金の未払いを防ぐよう号令をかけた…続き (2/17)

林鄭月娥・前政務官(中央)は「鉄の女」のイメージ払拭に躍起だ(3日の決起集会)

習氏の「祝福」誰に? 過熱する香港行政長官選挙 [有料会員限定]

 3月末の次期香港行政長官選挙に向けた動きが過熱してきた。親中国派の支持を固める林鄭月娥(キャリー・ラム)前政務官を、民主派からも人気の高い曽俊華(ジョン・ツァン)前財政官が追う展開だ。だが投票日まで…続き (2/10)

軍民融合には習氏が軍の掌握を確実にする狙いもある(15年9月、抗日戦争勝利70年の軍事パレードで)=ロイター

ロイター

「偉大な復興」に向け習氏が進める軍民融合 [有料会員限定]

 中国の習近平最高指導部が「軍民融合」を推進している。人民解放軍と企業が先端技術や人材などの交流を深める取り組みで、軍事力と民間企業の競争力の引き上げを目的としている。中国共産党政治局は1月22日に習…続き (1/27)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]