チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

電子版トップアジアトップ

関連キーワード

トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ホンダ、日産自動車、日本車メーカー、小泉純一郎、ゼネラル・モーターズ、日本車各社、天津一汽トヨタ、中国、観光スポット、アリックスパートナーズ

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。


【PR】

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

百度の広告不正の舞台となった北京市内の病院はいまも閉鎖が続く

百度、医療広告不正の深い闇 「巨悪」の影に福建人脈 [有料会員限定]

 始まりは中国最大級の質問サイトで流れた問いかけだった。「人が犯す悪の中で、最大の悪は何だと思いますか?」 数多くの若者から回答が寄せられるなか、陝西省出身の魏則西さんが自らの体験談を書き込んだのは2月下旬のことだ。痛切な告発文だった。
…続き (6/24)

高利回りをうたって資金を募っていた運用会社、中晋資産管理が警察の捜査を受けたと聞き、店舗前に駆けつけた投資家たち(4月、上海)=ロイター

ロイター

終わり見えぬ中国バブル 詐欺多発、商品高騰も [有料会員限定]

 北京一の目抜き通り、長安街にそびえる中国人民銀行(中央銀行)本店。「銀行がだました」「庶民が損した」――。5月16日の昼下がり、いつもは静かな本店前の路上におよそ50人が集まって声を張り上げていた。…続き (6/10)

ロイター

バブル崩壊の足音、それでも中国人は家を買う [有料会員限定]

 土壁でできた建物の中にはかまどがあった。「ガスが通ったのは2013年になってからだよ」。向かいに住む老人が教えてくれた。
 中国西部の大都市、重慶。そこからさらに車で1時間半ほど内陸に進んだ「馬鞍鎮金…続き (6/3)

NIKKEI ASIAN REVIEW

Asia300

    [PR]