日本経済新聞

7月24日(木曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

関連キーワード

トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ホンダ、日産自動車、日本車メーカー、小泉純一郎、ゼネラル・モーターズ、日本車各社、天津一汽トヨタ、中国、観光スポット、アリックスパートナーズ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国の地方紙「重慶青年報」。インターネットの電子版では、途中から4ページ目だけが閲覧できなくなった

中国紙の原爆イラスト、「姉妹」裏切りの陰に党内闘争 [有料会員限定]

 目を疑った。1937年の盧溝橋事件から77周年を迎えた今月7日。中国のメディアが日々繰り返す安倍晋三政権への批判には慣れているつもりだが、その紙面いっぱいに広がる日本地図を見たときは、ひどく気持ちが…続き (7/17)

閣僚級会談を開いた中国の張志軍・国務院台湾事務弁公室主任(左)と台湾の王郁琦・行政院大陸委員会主任委員(6月25日、台湾・桃園県)

中台、担当高官の往来で始まった本音のやり取り [有料会員限定]

 台湾政策を担当する中国の閣僚級当局者が6月下旬、1949年の中台分断後、初めて台湾を訪れた。台湾側の担当閣僚と会談し、台湾独立を志向する野党幹部とも交流の機会を持った。地域の経済統合に関する共同研究…続き (7/10)

コロンボでは2013年に中国企業の投資で建設された国際コンテナターミナルが稼働。それに続く新たなターミナルの建設も始まっている=ロイター

インド洋に「海のシルクロード」 中国の甘いささやき [有料会員限定]

 C調言葉に御用心――。思わずサザンオールスターズの往年の名曲を思い出してしまうような甘いささやきを、中国は今年に入って周辺国に繰り返している。

各国首脳に繰り返し強調
 「『21世紀の海のシルクロード…続き (7/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について