日本経済新聞

12月21日(日曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

関連キーワード

トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ホンダ、日産自動車、日本車メーカー、小泉純一郎、ゼネラル・モーターズ、日本車各社、天津一汽トヨタ、中国、観光スポット、アリックスパートナーズ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

握手する中国の習近平国家主席(右)とオバマ米大統領(北京の人民大会堂)

中国主導のインフラ銀 新たな対応迫られる日米 [有料会員限定]

 将来振り返れば、2014年は中国の経済外交史を彩る年となるだろう。アジア太平洋経済協力会議(APEC)の自国での開催に合わせ、周辺国を巻き込んでアジアインフラ投資銀行(AIIB)を15年末に創設する…続き (12/18)

中国には制度や仕組みでは変えられない「男社会」が存在する=ロイター

ロイター

幹部に女性がいない中国 高い就業率でも特有の「壁」 [有料会員限定]

 世界各国で男女平等について調べている米コンサルティング大手ベイン・アンド・カンパニーが、初めて中国で調査を実施した。結果は調査員らを困惑させた。女性の就業率は73%と、北欧諸国と肩を並べるトップレベ…続き (12/11)

デモ隊の最大の占拠拠点、金鐘の政府庁舎前。今も多数のテントが幹線道路を埋め尽くしている

「捕まる覚悟できました」 台湾に触発される香港の若者 [有料会員限定]

 民主的な選挙を求め、2カ月にわたりデモを続ける香港の若者たち。警察側も強制排除の強硬策に出ているが、事態が今後どういう形で収束するか依然不透明だ。「自分たちの手で香港のトップを選びたい」。仲間が逮捕…続き (12/4)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について