チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

電子版トップアジアトップ

関連キーワード

トヨタ自動車フォルクスワーゲンホンダ日産自動車日本車メーカー小泉純一郎ゼネラル・モーターズ日本車各社天津一汽トヨタ中国観光スポットアリックスパートナーズ

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。


【PR】

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国では移民をあっせんする仲介業者が、街中に堂々と看板を出して営業している(広東省深圳市で)

なぜ国を離れるのか 中国「投資移民」が急増 [有料会員限定]

 習近平指導体制下の中国では、不正に蓄財した資産と家族と共に、海外に逃げる腐敗官僚の摘発が相次いだ。だが今、一般の中国人の間でも、大金を払って永住権を取得し、国籍を変え、なんとしてでも海外へ移住しよう…続き (8/26)

鉄鋼業は過剰設備が最も深刻な分野だ(大連市の製鉄所)=ロイター

ロイター

中国鉄鋼業の半分はゾンビ 待ったなしの構造改革 [有料会員限定]

 中国の鉄鋼業は半分がゾンビ企業――。中国の研究機関が最近、こんな衝撃的な調査結果を発表した。利益が出ないのに生き残っているゾンビ企業は中国経済の「病根」で、鉄鋼は過剰設備が最も深刻な分野。問題の先送…続き (8/19)

梁振英・香港行政長官(左)の再選を阻む動きに習近平・中国国家主席の意図は働いているのか=ロイター

ロイター

香港長官選「リベラル派」参戦、中国軟化の兆し? [有料会員限定]

 来年3月の香港行政長官選挙を巡り、さざ波が立ち始めた。リベラルな言動で知られる現職の閣僚と大物政治家が出馬を検討すると相次ぎ表明し、民主派への強硬姿勢で不人気にあえぐ梁振英(C・Y・リョン)行政長官…続き (8/5)

NIKKEI ASIAN REVIEW

Asia300

    [PR]