アジア最新ニュースの掲載を始めました

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《初割》実施中!日経電子版が2月末まで無料!

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる、業界がみえる。非上場企業を含む4200社、67業界のニュースとデータを網羅


チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

法廷でも不透明なカネが流れる(写真は記事と関係ありません)

反腐敗強化でも庶民にまん延する「カネがすべて」 [有料会員限定]

 綱紀粛正の名の下に、習近平指導部が進める反腐敗運動。賄賂などで私欲を肥やした共産党幹部らは次々と摘発され、2017年はさらに取り締まりを強化する方針という。だが、反腐敗運動の成果に留飲を下げたはずの…続き (1/13)

日本政府関係者と話す中国の陳敏爾・貴州省党委員会書記(左)

日中関係、交流には薄日も 習氏側近が示した「期待」 [有料会員限定]

 12月6日、習近平国家主席に近い2人の指導者が、それぞれ別の場面で日中の交流に前向きな姿勢を示した。日中国交正常化から45周年となる2017年を目前に、中国政府・共産党は対日関係を安定させる方向へじ…続き (2016/12/23)

中国ではマンションを購入しても固定資産税を課せられない(上海での住宅フェア)=AP

AP

マンションが年収の30倍を超す中国 「処方箋」は? [有料会員限定]

 年収の30倍を用意しても家を買えない――。北京、上海でマンション価格が急騰した。資金や資産を持たない人々がマイホームを手に入れることは絶望的になったと言ってもいい。一方で資産を持つ富裕層は次々にマン…続き (2016/12/16)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]