アジア最新ニュースの掲載を始めました

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版は月初がお得。今なら12月末まで無料

電子版トップアジアトップ

関連キーワード

トヨタ自動車フォルクスワーゲンホンダ日産自動車日本車メーカー小泉純一郎ゼネラル・モーターズ日本車各社天津一汽トヨタ中国観光スポットアリックスパートナーズ


【PR】

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

高層ビルを背景に立ち並ぶ粗末な家(湖北省武漢市)=ロイター

ロイター

貧困と戦う中国、それでも救われぬ人々 [有料会員限定]

 北京から西へ1500キロメートルあまり、甘粛省。シルクロードの要路で、かつてはこの地にある「嘉峪関」で中国の領域は尽きるとされた。8月末、一家6人が無理心中を図った景古鎮阿姑山村は省都・蘭州市から車…続き (11/25)

南シナ海に最も近い、中国南部の最重要拠点の潭門(タンメン)には、多くの中国漁船が係留されている(10月中旬、海南省瓊海市)

南シナ海に向かう中国人漁師の本音と覚悟 [有料会員限定]

 中国とフィリピンなど周辺国との間で激しい領有権争いが続く南シナ海。尖閣諸島では今夏、約230隻もの中国漁船が集まり、周辺の接続水域に入り込んだ。韓国でも9月、違法操業をしていた中国漁船が、韓国の海洋…続き (11/18)

6中全会の開催期間中、習近平国家主席のポスターの前を通り過ぎる市民=ロイター

ロイター

市場化から離れる中国「強大政権」の経済改革 [有料会員限定]

 中国の習近平政権はいよいよ経済改革に本格的に乗り出す環境が整ったといえるだろう。最近開かれた共産党の2つの重要会議で、習総書記は別格の指導者であるとのお墨付きを得るとともに、経済の構造改革を進めるこ…続き (11/11)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]