アジア最新ニュースの掲載を始めました

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる、業界がみえる。非上場企業を含む4200社、67業界のニュースとデータを網羅


チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

結婚記念の写真撮影のためポースを取る中国人カップル。一人っ子政策の影響で適齢期の女性が少ない状況が続く=ロイター

ロイター

中国、「3000万人の男性が結婚難」の真偽 [有料会員限定]

 中国で今後30年間に結婚できない男性が3000万人に上るといわれる。中国人口学会などの権威筋が繰り返し試算してきた数字だ。1979年から2015年まで続いた一人っ子政策のために、男女の出生バランスが…続き (3/24)

中国のさらなる対外開放を訴えたが…(1月の世界経済フォーラム年次総会で基調講演する中国の習近平国家主席)=AP

AP

1.3%成長? ドル建てでみた「もう1つの中国」 [有料会員限定]

 中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)が閉幕した。期間中、習近平国家主席は経済統計の水増しが発覚した遼寧省の分科会に出席し、「こうした気風を断固として止めなければならない」と強調した。統計の捏…続き (3/17)

闇両替商は街中で堂々と活動している

中国、知られざる資本流出の現場 [有料会員限定]

 中国から海外への資金流出が止まらない。2016年は円換算で30兆円を超え、当局が規制を強めるほど個人マネーは国境を乗り越えようと工夫を凝らす。運び屋、外貨保険、闇両替――。富裕層はもちろんのこと、「…続き (3/10)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]