チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

電子版トップアジアトップ

関連キーワード

トヨタ自動車フォルクスワーゲンホンダ日産自動車日本車メーカー小泉純一郎ゼネラル・モーターズ日本車各社天津一汽トヨタ中国観光スポットアリックスパートナーズ

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。


【PR】

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

一人っ子政策を続けた中国では、少数の子供が多数の年老いた親を支える高齢化社会が到来しつつある=ロイター

ロイター

日本の介護は「イノベーション」 中国が熱視線送る事情 [有料会員限定]

 子を持つ親としてはなかなか複雑な心境だが、日本の高校生に「親が年老いたら自分で世話をするか」と聞くと、「はい」と答えるのは38%にとどまるという。米国と韓国はいずれも50%台。それがお隣の大国、中国…続き (7/22)

日本の商品に対する中国人の需要は根強い(遼寧省大連の店舗)

姿変える「爆買い」、主戦場は中国へ [有料会員限定]

 2015年の新語・流行語大賞にも輝いた中国人の「爆買い」。今年に入り、中国経済の減速や為替の変動でブームに一服感が出ているという。小売りなど関連する企業経営者の声を聞くと、あたかも日本の商品そのもの…続き (7/8)

横井裕・新中国大使は着任パーティーで中国語で挨拶し、出席者をわかせた(6月17日、北京の日本大使館)

横井・新中国大使「幻の地方視察」 直前の連絡で急転 [有料会員限定]

 横井裕・駐中国大使が5月15日に着任してから1カ月半がたった。外務省で中国語研修を受けた「チャイナスクール」出身の大使は6年ぶりで、就任前から中国誌の一面を飾るなど中国側の期待は大きい。ただ、6月中…続き (7/1)

NIKKEI ASIAN REVIEW

Asia300

    [PR]