日本経済新聞

4月25日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

急速な経済成長が続くアジアの最新ビジネス情報を「アジアBiz」で提供します

池上彰の教養講座

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

反日を強める中国の国内事情
戦後史の歩き方(14) 東工大講義録から

(1/6ページ)
2013/9/2 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 今回は中国が反日の態度を強めている理由を理解するために、中国の共産党と国民の関係について考えてみましょう。尖閣諸島問題を巡って日中関係は悪化しています。若者たちによる反日デモなども繰り返されています。どうしてそうなっているのか、その背景を少しでも知ってもらえればと思います。

■政党支持率調査がない

 中国の指導者が日本に強硬姿勢を取る大きな理由の一つは、中国に言論の自由、表現の自由がないという問題と…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

池上彰の教養講座

【PR】

【PR】

池上彰の教養講座 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日本とベトナム、新時代の幕開け [有料会員限定]

 3月、来日したベトナムのチュオン・タン・サン国家主席と安倍晋三首相との首脳会談が行われました。発表された共同声明には貿易交渉における連携、防衛交流、原子力発電をはじめエネルギー分野での新たな関係強化…続き (4/21)

米国の戦い、終わりなきテロの脅威 [有料会員限定]

 米国が今春、新しい国防方針を発表しました。陸軍兵力を減らし、海軍の艦船をアジア太平洋に重点配備する計画です。イラクに続いてアフガニスタンからの撤退を進める一方、テロや反米を掲げる国々の脅威にも備えま…続き (4/7)

ウクライナ危機が映すEUの未来 [有料会員限定]

 ロシアがクリミア半島の編入に踏み切ったことで、ウクライナの国家分裂が現実となりました。プーチン大統領が欧米諸国の批判をよそに、賛否を問う住民投票直後に編入を決断したのは、「対欧州戦略の要衝にある旧ソ…続き (3/31)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について