日本経済新聞

10月25日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

池上彰の大岡山通信 若者たちへ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

STAP細胞は「悪魔の証明」

(1/2ページ)
2014/7/21 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 ブラックスワン(黒い白鳥)が存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。

 ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば証明できます。しかし、存在しないことを証明するためには、世界中を隈(くま)なく探さなくてはなりません。

 その結果、見つからなかったといっても、それは「探し方が悪かっただけだろう」と言われてしまう恐れがあります。いくら努力をしても報われ…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版秋割実施中!10/31まで 詳しくはこちら

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

小保方博士と理研の迷宮

【PR】

【PR】

池上彰の大岡山通信 若者たちへ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

世界から若者らが「イスラム国」に加わっていると報じられている(シリア北部ラッカで行進するイスラム国の戦士ら)=AP

共同

なぜ「イスラム国」に行こうとするのか [有料会員限定]

 北海道大学の学生が中東のイスラム過激派「イスラム国」に参加しようとして、警視庁の取り調べを受けました。
 いずれ出現するだろうとは思っていましたが、平和な日本からわざわざ戦地に赴こうとしている若者がい…続き (10/20)

香港の次期行政長官選挙をめぐる中国の決定に抗議し、政府庁舎近くの幹線道路で携帯電話を掲げるデモ参加者(1日夜、香港・金鐘地区)=共同

共同

香港の学生運動に思うこと [有料会員限定]

 先日、知人の職場にアルバイトで来ている大学生が、「学生運動って何ですか?」と真顔で聞いたとか。知人曰(いわ)く、「ラジオ体操のようなものだと思われているかも」と苦笑していました。
 私たちの世代では、…続き (10/13)

宇沢氏は、この社会をより良いものにしようと努力した活動家だった(2007年2月)

「火中の栗を拾った活動家」追悼~宇沢弘文氏 [有料会員限定]

 今年もノーベル賞の発表シーズンを迎えました。今回の大岡山通信は、同経済学賞に最も近い日本人といわれ、先月亡くなった東京大学名誉教授・宇沢弘文氏の足跡をたどります。経済学者としての宇沢氏の功績を挙げる…続き (10/6)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について