池上彰の大岡山通信 若者たちへ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

STAP細胞は「悪魔の証明」

(1/2ページ)
2014/7/21 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 ブラックスワン(黒い白鳥)が存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。

 ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば証明できます。しかし、存在しないことを証明するためには、世界中を隈(くま)なく探さなくてはなりません。

 その結果、見つからなかったといっても、それは「探し方が悪かっただけだろう」と言われてしまう恐れがあります。いくら努力をしても報われ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップビジネスリーダートップ

小保方博士と理研の迷宮

【PR】

【PR】

池上彰の大岡山通信 若者たちへ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

人々の様々な価値観がアメリカという国を形づくっている(大統領選で投票する有権者。11月8日、バージニア州)=AP

AP

信仰に生きる「ノアの箱舟の子孫」
 アメリカの選択(下)
[有料会員限定]

 アメリカ大統領選挙の結果を見て驚いた人も多かったことと思います、という話をこれまで書いてきましたが、アメリカは実に多様です。
共和党に大きな影響力
 大統領選挙の現地取材で地方を回ると、敬虔(けいけん…続き (12/5)

勝利宣言するトランプ氏(9日、ニューヨーク)=ロイター

ロイター

私が見誤った人々の怒り
アメリカの選択(中)
[有料会員限定]

 ドナルド・トランプ氏のアメリカ大統領当選は、世界に大きな衝撃をもたらしました。アメリカの主要メディアがなぜ予想をはずしたか、各社は検証を始めていますが、私も偉そうなことは言えません。去年の今ごろは「…続き (11/28)

「私たちの大統領ではない」(10日、米南部ニューオーリンズで、当選したトランプ氏に抗議する人々)=ロイター

ロイター

「ヒラリーに入れたのに」
 アメリカの選択(上)
[有料会員限定]

 今回のアメリカ大統領選挙で国民は民主党候補のヒラリー・クリントン氏を選んだはずだったのですが、大統領に就任するのは共和党候補のドナルド・トランプ氏ということになりました。
 何を言っているのか、という…続き (11/21)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]