池上彰の大岡山通信 若者たちへ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

STAP細胞は「悪魔の証明」

(1/2ページ)
2014/7/21 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 ブラックスワン(黒い白鳥)が存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。

 ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば証明できます。しかし、存在しないことを証明するためには、世界中を隈(くま)なく探さなくてはなりません。

 その結果、見つからなかったといっても、それは「探し方が悪かっただけだろう」と言われてしまう恐れがあります。いくら努力をしても報われ…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

小保方博士と理研の迷宮

【PR】

【PR】

池上彰の大岡山通信 若者たちへ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共和党大会で演説するメラニアさん(18日、米オハイオ州クリーブランド)=AP

AP

米共和党大会に見る「盗用」への厳しい姿勢 [有料会員限定]

「コピペ」に甘い日本
 大学生が課題のリポートに他人の文章を盗用していたら、そのリポートは価値なしと判定されるだけではありません。その学生が履修している他の全科目も零点とされ、学生は落第の憂き目にあい…続き (7/25)

テロ犠牲者追悼のため現場近くにささげられた花束やメッセージ(8日、バングラデシュのダッカ)=共同

共同

バングラ事件、悲しみを越え志を受け継ぐ [有料会員限定]

 7月初め、バングラデシュで日本人7人が亡くなり、1人が負傷するという悲惨なテロ事件が起きました。羽田空港に到着した政府専用機から白い布に包まれた棺(ひつぎ)が運び出される光景には胸が痛みました。過激…続き (7/18)

再考・ひとつの欧州への夢と挫折 [有料会員限定]

 欧州連合(EU)とは、欧州から戦争をなくそうという雄大な理想に向けての取り組み。東京工業大学での講義で、私は学生たちに、欧州統合への歩みを、こう解説してきました。
1歩後退2歩前進
 講義の中では、欧…続き (7/4)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]