池上彰の大岡山通信 若者たちへ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

STAP細胞は「悪魔の証明」

(1/2ページ)
2014/7/21 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 ブラックスワン(黒い白鳥)が存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。

 ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば証明できます。しかし、存在しないことを証明するためには、世界中を隈(くま)なく探さなくてはなりません。

 その結果、見つからなかったといっても、それは「探し方が悪かっただけだろう」と言われてしまう恐れがあります。いくら努力をしても報われ…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

小保方博士と理研の迷宮

【PR】

【PR】

池上彰の大岡山通信 若者たちへ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

核なき世界の行方 [有料会員限定]

 1945年8月、米国が原子爆弾を投下した広島、長崎は70回目の慰霊の日を迎えました。8月6日、私は広島の平和記念公園で、式典の様子、遺族の思いを取材しました。あの日を思わせるような暑さでした。
■核軍…続き (8/31)

戦後70年談話を発表し、記者の質問に答える安倍首相(8月14日、首相官邸)

戦後70年談話を考える [有料会員限定]

 過去の歴史に、私たちはどう向き合えばいいのか。毎年8月になると、私はこの思いにとらわれます。
■4つのキーワードばかりが焦点に
 今月14日に戦後70年の談話を発表した安倍晋三首相も、談話読み上げの冒頭…続き (8/24)

安保法制を巡る参院審議で答弁する安倍首相(4日)=共同

日本を思う70回目の夏 憲法とは、安保とは [有料会員限定]

 まもなく戦後70年を迎えます。第2次世界大戦後、日本は憲法9条で「戦争放棄」を掲げて国際社会に復帰し、今日の繁栄を築き上げました。国会では今、政府がこれまで認めてこなかった「集団的自衛権」を使えるよ…続き (8/10)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]