池上彰の大岡山通信 若者たちへ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

STAP細胞は「悪魔の証明」

(1/2ページ)
2014/7/21 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 ブラックスワン(黒い白鳥)が存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。

 ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば証明できます。しかし、存在しないことを証明するためには、世界中を隈(くま)なく探さなくてはなりません。

 その結果、見つからなかったといっても、それは「探し方が悪かっただけだろう」と言われてしまう恐れがあります。いくら努力をしても報われ…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

小保方博士と理研の迷宮

【PR】

【PR】

池上彰の大岡山通信 若者たちへ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

記者会見で頭を下げる東芝の田中久雄社長(中、7月21日、東京都港区)

東芝の不祥事は他人ごとではない [有料会員限定]

 東京工業大学の卒業生の多くは、大企業に就職していきます。名だたる大企業の経営陣の学歴を見ると、東工大卒が目につきます。
■どの企業にもある「業績かさ上げ」の誘惑
 かつて東芝の名経営者だった土光敏夫氏も…続き (8/3)

野党議員が退席する中、安全保障関連法案を可決した衆院本会議(7月16日)

民主主義について学生に聞いてみた [有料会員限定]

 前回、安倍晋三内閣が提案した安保関連法案について、衆院特別委員会での採決と民主主義のあり方を取り上げました。今回は、このテーマについて、私が受け持つ東工大講義で聞いた学生たちの意見を紹介します。対象…続き (7/27)

15日、野党議員が抗議する中、自民、公明両党の賛成で安全保障関連法案を可決した衆院平和安全法制特別委=共同

民主主義の定義とはなんだろう [有料会員限定]

 安倍晋三内閣が提案した安全保障関連法案が15日、衆議院の特別委員会で可決されました。この採決を「強行」と表現したメディアもあれば、本紙のように「強行」とは書かずに「与党の単独採決」と書いた新聞もあり…続き (7/20)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]