池上彰の大岡山通信 若者たちへ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

STAP細胞は「悪魔の証明」

(1/2ページ)
2014/7/21 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 ブラックスワン(黒い白鳥)が存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。

 ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば証明できます。しかし、存在しないことを証明するためには、世界中を隈(くま)なく探さなくてはなりません。

 その結果、見つからなかったといっても、それは「探し方が悪かっただけだろう」と言われてしまう恐れがあります。いくら努力をしても報われ…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

小保方博士と理研の迷宮

【PR】

【PR】

池上彰の大岡山通信 若者たちへ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米民主党の集会で演説するバイデン副大統領(右)と大統領候補のクリントン氏(15日、ペンシルベニア州)=AP

AP

憲法上核保有は認められる? バイデン発言から考える [有料会員限定]

 8年前、オバマ氏がバイデン氏を民主党の副大統領候補に選んだとき、「こんなに失言の多い人物を副大統領候補にしていいのか」という声が上がったものです。副大統領に就任後も失言が絶えませんでしたが、さて、こ…続き (8/22)

いけがみ・あきら ジャーナリスト。東京工業大学特命教授。1950年(昭25年)生まれ。73年にNHKに記者として入局。94年から11年間「週刊こどもニュース」担当。2005年に独立。主な著書に「池上彰のやさしい経済学」(日本経済新聞出版社)「いま、君たちに一番伝えたいこと」(同)「池上彰の18歳からの教養講座」(同)。新著「池上彰の君たちと考えるこれからのこと」(同)。長野県出身。66歳

憲法で知る戦後の日本 英文草案と読み比べる [有料会員限定]

 15日は終戦の日です。1945年の第2次世界大戦末期、日本が連合国に降伏し、戦争を終わらせることを国民に宣言した日です。そこで今回は、戦後日本の歩みを知る手がかかりとして憲法制定を振り返ります。条文…続き (8/15)

米民主党大会で演説するクリントン候補(7月28日、フィラデルフィア)=AP共同

AP

ヒラリー氏の反撃演説にみるアメリカの分裂 [有料会員限定]

 ヒラリーが会場に語りかける。
 「私たちが唯一恐れるべきものは……」
 会場の代議員が一斉に唱和する。
 「恐れそれ自体である」
歴史的な演説を唱和
 先月の最終週にペンシルべニア州フィラデルフィアで開かれ…続き (8/8)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]