日本経済新聞

4月16日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

著名アナリストが自動車メーカーの競争力を多角的に分析する「自動車メーカー解体新書」が始まりました

池上彰の教養講座

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アベノミクスはバブルの歴史から学べるか
現代日本を知るために(14)東工大講義録から

(1/6ページ)
2013/1/14 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 このところ書店で株に関する書籍が急激に売れるようになってきたそうです。日経平均株価が急上昇したことで、これまで株から遠ざかっていた個人投資家が戻りつつあるのでしょうか。

 急激な株価の上昇には過熱感も漂いますが、これまで長期低迷状態だったのが、本来の姿に戻る過程であるという見方もできるでしょう。

 この動きを見て、「バブルよもう一度」と願う人もいるようですが、いまの大学生には、「バブル」は遠い過去で…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

池上彰の教養講座 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米国の戦い、終わりなきテロの脅威 [有料会員限定]

 米国が今春、新しい国防方針を発表しました。陸軍兵力を減らし、海軍の艦船をアジア太平洋に重点配備する計画です。イラクに続いてアフガニスタンからの撤退を進める一方、テロや反米を掲げる国々の脅威にも備えま…続き (4/7)

ウクライナ危機が映すEUの未来 [有料会員限定]

 ロシアがクリミア半島の編入に踏み切ったことで、ウクライナの国家分裂が現実となりました。プーチン大統領が欧米諸国の批判をよそに、賛否を問う住民投票直後に編入を決断したのは、「対欧州戦略の要衝にある旧ソ…続き (3/31)

2000年続く対立、パレスチナ問題の明日 [有料会員限定]

 米国のオバマ大統領が今月、イスラエルのネタニヤフ首相、パレスチナ自治政府のアッバス議長と相次ぎ会談しました。4月末に迫ったパレスチナ問題を巡る和平交渉の合意期限を前に、共存への対話の道を再開させよう…続き (3/24)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について