日本経済新聞

8月22日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

池上彰の教養講座

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

今も熱く語られる政治家「田中角栄」の功罪
現代日本の足跡に学ぶ(12) 東工大講義録から

(1/7ページ)
2014/1/13 3:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 自由民主党が政権政党の座から滑り落ち、戦後政治の大きな枠組みだった「55年体制」が崩壊した1993年(平成5年)。同じ年の12月にその象徴ともいうべき1人の政治家が亡くなりました。庶民宰相と呼ばれて国民の絶大な支持を集め、晩年はロッキード事件の被告として社会の批判を浴びた田中角栄です。今なお支持を集める田中の足跡をたどります。

■日本列島改造論

 1964年(昭和39年)の東京五輪開催に合わせて走り…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

池上彰の教養講座

【PR】

【PR】

池上彰の教養講座 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「必修教養講座」90回で連載終了 [有料会員限定]

 2012年5月に新設された本紙朝刊大学面と同時にスタートした月曜日付コラム「池上彰の必修教養講座」は、5月26日付「この国のあしたを考える」をもちまして最終回を迎えました。各シリーズを合わせた連載は…続き (6/2)

安倍首相は現憲法の下での集団的自衛権の行使容認をめざしている(15日、安保法制懇の報告を受けて首相官邸で記者会見)

この国のあしたを考える [有料会員限定]

 2年間にわたって連載した「池上彰の必修教養講座」は今回が最終回です。最終講義にあたって、安倍晋三政権が憲法解釈を変えて容認しようとしている「集団的自衛権」の問題と戦後日本の歩みを改めて考えてみます。…続き (5/26)

4月8日、菅官房長官と会談するため首相官邸に入る胡徳平氏

中国の本音を見極める難しさ [有料会員限定]

 4月、故・胡耀邦元中国共産党総書記の長男である胡徳平氏が来日し、首相や官房長官など日本政府関係者と相次ぎ会談したという報道がありました。父親の胡耀邦氏は親日派で、日本人にもなじみの深い要人でもありま…続き (5/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

8/22 10:00更新 ビジネスリーダー 記事ランキング

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について