日本経済新聞

10月2日(木曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

ECの波頭(日経MJ)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「つながる消費者」台頭 企業は新たな体験提供を (徳力基彦)

(1/2ページ)
2013/5/24 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 アメリカの広告業界でトップ10に入るほどの影響力を持つブログを運営しているコンサルタント、ブライアン・ソリス氏。そのソリス氏に先月、インタビューする機会があったので紹介したい。ソリス氏は最新テクノロジーやソーシャルメディアを組み合わせた新しいPRの概念などに精通しており、多数のベストセラー本も書いている。

《ポイント》
(1)ソーシャルメディアにより常に友人らとつながる消費者に注目。
(2)リアルからネットよりも、つながる消費者への変化の方が影響は大。
(3)商品のデザインから、顧客の体験をデザインする時代の変化に鍵。

ソリス氏の著書「エフェクト」は、企業と消費者の力関係の変化が日本企業不振の原因だと指摘する
画像の拡大

ソリス氏の著書「エフェクト」は、企業と消費者の力関係の変化が日本企業不振の原因だと指摘する

 今回日本で新たに発売された「エフェクト」は、ソーシャルメディアによって常に友人や知人とつながっているのが当然になった世代を「つながる消費者」と定義している。この世代が中心になる未来における企業間競争の本質の変化がテーマだ。

 興味深いのは、インターネット以外で購買する世代を「トラディショナル消費者」、ネットで購買するようになった世代を「デジタル消費者」、そしてネットで購買をし、ソーシャルメディアでつながっている世代を「つながる消費者」と、3つに分類している点である。

 通常のネットによるパラダイムシフトを論じる際には、ネット以前とネット後の2つの世代で議論する。ネット以前は商品を買うには店頭に足を運んでいたのが、ネットによりどこでも商品を買えるようになった。これ自体は非常に大きな変化だが、あくまでチャネルが変わっただけで消費者の購買意識は変わっておらず、本質的な変化ではないとソリス氏は警告する。

 実はソーシャルメディアによって消費者同士がつながったことにより、消費者側の情報量や知識が膨大に増え、「つながる消費者」は「デジタル消費者」よりもはるかに賢く力のある状態になっているというのだ。

 確かにネットがない時代からネットがある時代になり、購入行為は楽になったが、この段階ではまだ企業側が情報優位にあり、消費者は限られた情報を基に商品を選択するしかなかった。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

【PR】

【PR】

ECの波頭(日経MJ) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

人気番組の関連情報を表示するTBSのスマートフォン向けアプリ「ぶぶたす」の画面

TBS、スマホに番組紹介情報 ネットで相乗効果
(藤元健太郎)

 通信と放送の融合は古くから大きなテーマ。現実はなかなか進まない状況が続いていたが、ここへ来て確実な変化が起こっている。一例が、日本テレビが2月末に米動画配信大手のHulu(フールー)から日本でのサー…続き (3/28)

浅田真央選手を応援するツイッターのハッシュタグは世界中に広まった=共同

共同

「ソーシャル五輪」ソチ 20年の東京、学ぶ点多く
(徳力基彦)

 長野五輪に次ぐ10個のメダルを獲得し、日本でも大いに盛り上がったソチ五輪。閉幕から1カ月近くがたつが、ソーシャルメディアをどう活用したかの視点からソチ五輪を振り返ってみたい。結論から言うと、2020…続き (3/21)

ビットコイン騒動の教訓 次こそ安全な仮想通貨を
(三淵啓自)

 仮想通貨「ビットコイン」のマウントゴックス取引所を運営していたMTGOX(東京・渋谷)が2月28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。2月下旬にMTGOXのシステムに何者かが侵入し、約12万70…続き (3/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2014年10月2日付

2014年10月2日付

・千里眼ひまわり、宇宙へ 三菱電が製造 世界最高性能
・ワックス大手の日本精蝋、物流の山九と組みタイに新工場
・指触れずパネル操作 SMKが開発、医療やカーナビ向け
・大日本印刷、植物由来原料で詰め替え用容器
・タチエス、車シート骨格5割安く…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について