1000人の家計簿

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ミネラルウオーター 46%が自宅で使用、首都圏は59%
「水道水は安全面で不安」1年で7.5ポイント増

2011/8/19 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 東日本大震災によるライフラインやサプライチェーン(供給網)の寸断に加え、一部の自治体が浄水場などでの放射性物質検出を受け一時、乳児向けの水道水摂取制限を実施したことなどから、品不足ともなったミネラルウオーター。日経産業地域研究所の調査では、自宅で使用する一番の理由に「(自宅の)水道水は安全面で不安があるから」を挙げた人が2010年実施の同様の調査より5ポイント以上増えた。

 調査はマクロミルに依頼…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップライフトップ

関連キーワードで検索

ミネラルウオーター東日本大震災

【PR】

1000人の家計簿 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

外食に節約志向 今後「減らす」22%、自炊組増える [有料会員限定]

 単身生活者や共働き家庭などの増加に伴い、外食店はなくてはならない存在になっている。日本経済新聞社の調べでは、消費者がここ1年で外食にかけた費用は「増えた」と「減った」がほぼ同数。しかし今後は外食を減…続き (2011/10/7)

老後への備え 20~30代の8割「長生きは不安」 [有料会員限定]

 長生きをリスクととらえる若者が多い。「長生きすることが不安」という20~30代は8割に及ぶ。長引く景気低迷や年金制度などへの不安が将来への悲観的態度につながっているようだ。長生きへの準備を始めている…続き (2011/9/30)

葬儀に「伝統回帰」傾向 20代、「自宅派」が25%で最多 [有料会員限定]

 若年層の葬儀に対する意識に「伝統回帰」傾向が出てきた。自分が葬儀の施主の場合、葬儀の場が斎場に集中する傾向にあるなかで、若年層は自宅での葬儀を望む人が他の世代に比べて多い。少し前まで見られた「仏式」…続き (2011/9/23)

【PR】

[PR]