日本経済新聞

10月21日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

消費を斬る

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

巨大空港に学ぶ大丸東京 JR百貨店のジンクス打破へ  編集委員 中村直文

(1/3ページ)
2012/10/9 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 大丸松坂屋百貨店の大丸東京店(東京・千代田)が5日、増床オープンした。売り場面積は4万6千平方メートルと1.4倍になり、大型百貨店の仲間入りをする。全国的にJR駅直結の百貨店は成功例は多いが、東京はこれまで不発。そこで今回は韓国の仁川国際空港という百貨店以外の施設を手本に改装に挑んだ。

■「JR百貨店」の先駆けも50年赤字続き

 「今でこそ営業利益は出ているが、まだかつかつ。今回の増床で15億円以上…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版秋割実施中!10/31まで 詳しくはこちら

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

消費を斬る 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

コレド室町(東京・中央)にある「日本橋だし場」では買い物帰りの女性がだしを飲んで、ひと息つく

目覚めた日本の味覚 「だし」が世界をうかがう
編集委員 松本和佳
[有料会員限定]

 東京の日本橋や六本木の商業施設にとりわけにぎわっている2つのユニークな店がある。かつお節を製造するにんべん(東京・中央)の「日本橋だし場」と、しょうゆ醸造の久原本家グループ本社(福岡県久山町)の「茅…続き (10/15)

ホンダは中高年向けに運転講習会を開いている

帰ってきた50代、大型バイクに高額つぎ込む [有料会員限定]

 若者の「バイク離れ」などで低迷する国内のオートバイ市場にあって、排気量が400ccを超えるような中・大型車が気を吐いている。人気を支えているのは「リターンライダー」と呼ぶ50代の男性だ。バイクブーム…続き (10/1)

百貨店の高級腕時計売り場には増税前の客足が戻ってきた(2013年12月、東京都中央区の高島屋東京店)

お金持ちの消費「増税後遺症」すでに脱す [有料会員限定]

 消費増税後に落ち込んだ百貨店売上高が回復してきた。8月の大手百貨店5社の販売実績(前年比)は高島屋が横ばいとなったほか、三越伊勢丹など4社がプラスだった。8月は新車販売が1割程度減るなど、個人消費の…続き (9/24)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

10/21 7:00更新 ビジネスリーダー 記事ランキング

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について