日本経済新聞

4月18日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

著名アナリストが自動車メーカーの競争力を多角的に分析する「自動車メーカー解体新書」が始まりました

消費を斬る

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

巨大空港に学ぶ大丸東京 JR百貨店のジンクス打破へ  編集委員 中村直文

(1/3ページ)
2012/10/9 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 大丸松坂屋百貨店の大丸東京店(東京・千代田)が5日、増床オープンした。売り場面積は4万6千平方メートルと1.4倍になり、大型百貨店の仲間入りをする。全国的にJR駅直結の百貨店は成功例は多いが、東京はこれまで不発。そこで今回は韓国の仁川国際空港という百貨店以外の施設を手本に改装に挑んだ。

■「JR百貨店」の先駆けも50年赤字続き

 「今でこそ営業利益は出ているが、まだかつかつ。今回の増床で15億円以上…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

消費を斬る 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

本体に替え芯を装填するカスタマイズペン(東京都中央区の伊東屋銀座本店の売り場)

女子高生の心つかむ「わたし仕様のボールペン」 [有料会員限定]

 国内のボールペン市場が成長を続けている。法人需要の回復に加え、文字が消せるなどの特徴のある商品がヒットしているためだ。こうした足元の需要拡大とは別に、成長を支えているのが女子高生の存在。「カスタマイ…続き (4/16)

マンダムの男性用ヘアワックス、売れ筋カラーはピンク

女性化する男性消費、背後にちらつく「ママ」
 編集委員 永井伸雄
[有料会員限定]

 化粧品、美容家電など女性向けのイメージが強い分野で、男性用の存在感が高まっている。中高年の男性には抵抗感がある日傘を持つ若者も現れた。社会進出とともに女性が男性と同じものを身につけるようになったが、…続き (4/8)

ロイヤルホストが発売した「サンシャインランチ」

ファミレス、女心くすぐって復権探る [有料会員限定]

 1皿2000円を超えるステーキやフォアグラを使った料理など、ちょっと高級な「ちょい高」メニューが大ヒットしているファミリーレストラン。日本フードサービス協会(東京・港)がまとめた2013年の外食売上…続き (4/1)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について