日本経済新聞

11月22日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

消費を斬る

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

巨大空港に学ぶ大丸東京 JR百貨店のジンクス打破へ  編集委員 中村直文

(1/3ページ)
2012/10/9 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 大丸松坂屋百貨店の大丸東京店(東京・千代田)が5日、増床オープンした。売り場面積は4万6千平方メートルと1.4倍になり、大型百貨店の仲間入りをする。全国的にJR駅直結の百貨店は成功例は多いが、東京はこれまで不発。そこで今回は韓国の仁川国際空港という百貨店以外の施設を手本に改装に挑んだ。

■「JR百貨店」の先駆けも50年赤字続き

 「今でこそ営業利益は出ているが、まだかつかつ。今回の増床で15億円以上…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

消費を斬る 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

免税対象の化粧品コーナーで買い物する外国人観光客(10月、大阪市内の百貨店)

外国人観光客、変わる日本みやげ「三種の神器」
編集委員 永井伸雄
[有料会員限定]

 外国人観光客の買い物姿が一段と目立つようになってきた。円安が進んだうえ、10月から消費税の免税対象が拡大したことが大きい。中国人客が支払いに使う銀行・クレジットカード「銀聯(ぎんれん)カード」の10…続き (11/19)

鯰組が建てた家。最近は癒やしを求め、木に囲まれた暮らしに憧れる若い世代も増えている。(東京都内)

「大工さんの顔」が見える家づくり [有料会員限定]

 家は人生最大の買い物。建てる時にはハウスメーカーか、設計事務所か、工務店か、いったいどこへ頼めばよいのか悩む人は多いだろう。数年前から「建築家と建てる家づくり」が広がりをみせているが、もっと現場に近…続き (11/12)

スパンコールなど装飾をあしらい女性らしさを出したデザインも人気(東京都豊島区の西武池袋本店)

カモ柄、働く女性の「戦闘意欲」を刺激 [有料会員限定]

 軍隊の戦闘服から生まれ、主に男性のファッションとして使われる「迷彩柄」。今、女性が積極的に身につけるようになっている。その名も「カモ柄」。男っぽい印象を与える柄だったが、呼び方を変えて平日のオフィス…続き (11/5)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について