日本経済新聞

9月20日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

消費を斬る

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

巨大空港に学ぶ大丸東京 JR百貨店のジンクス打破へ  編集委員 中村直文

(1/3ページ)
2012/10/9 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 大丸松坂屋百貨店の大丸東京店(東京・千代田)が5日、増床オープンした。売り場面積は4万6千平方メートルと1.4倍になり、大型百貨店の仲間入りをする。全国的にJR駅直結の百貨店は成功例は多いが、東京はこれまで不発。そこで今回は韓国の仁川国際空港という百貨店以外の施設を手本に改装に挑んだ。

■「JR百貨店」の先駆けも50年赤字続き

 「今でこそ営業利益は出ているが、まだかつかつ。今回の増床で15億円以上…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

消費を斬る 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

地元の観光資源と路線バスを組み合わせた「日帰り路線バスパック」の購入者は6割以上が観光客

常識破りの路線バスツアー、観光客飛びつく [有料会員限定]

 地方バス会社のツアーがバス業界で話題になっている。北海道帯広市を営業地域とする十勝バスが企画した「日帰り路線バスパック」は、路線バスに地元の観光資源を組み合わせたもの。2010年の発売後、利用者は毎…続き (9/17)

イベント開催は消費喚起のきっかけになる(高島屋京都店で開かれた浅田真央選手の企画展)

決戦は水曜日、増税後の曜日別消費
編集委員 永井伸雄
[有料会員限定]

 消費税率が8%に上がった4月以降、物価が上がったと感じる人は多いだろう。思ったほど収入が伸びないと財布のひもは固くなるもの。だが、毎日同じように支出を絞るわけではない。百貨店やスーパーなどでの曜日ご…続き (9/10)

海外のホテル予約では中国の旅行会社と競合するケースも目立つ(旅行会社のパンフレット)

海外ツアー値上がり、訪日観光客増加のしわ寄せも [有料会員限定]

 旅行商品の値上がりが止まらない。今年に入って海外ツアーの代金が1割近く上がった旅行会社もある。理由が円安だけなら為替相場の変動で再び下がることも期待できるが、今回はアジア人の旅行者増加という構造的な…続き (9/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について