消費を斬る

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

巨大空港に学ぶ大丸東京 JR百貨店のジンクス打破へ  編集委員 中村直文

(1/3ページ)
2012/10/9 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 大丸松坂屋百貨店の大丸東京店(東京・千代田)が5日、増床オープンした。売り場面積は4万6千平方メートルと1.4倍になり、大型百貨店の仲間入りをする。全国的にJR駅直結の百貨店は成功例は多いが、東京はこれまで不発。そこで今回は韓国の仁川国際空港という百貨店以外の施設を手本に改装に挑んだ。

■「JR百貨店」の先駆けも50年赤字続き

 「今でこそ営業利益は出ているが、まだかつかつ。今回の増床で15億円以上…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

春割実施中 お申込みは5/16まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

消費を斬る 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

コロワイド子会社が神楽坂で開いた「さくら」は素材に徹底的にこだわる

外食大手 専門性と値ごろ感、両立の新業態に進出 [有料会員限定]

 高齢化に対応して3世代消費の受け皿となる幅広いメニューをそろえ、低価格で勝負する――。外食の現場で、そんな便利な店こそ苦戦するケースが増えている。代わって存在感を増しているのが、専門性を前面に打ち出…続き (4/29)

終の住み家はゴルフ場? 郊外ライフの新スタイル [映像あり]

 晴れた日は家の前のコースで1ラウンド。自分で育てた野菜で料理したり、乗馬を楽しんだり。そんなリタイア後の生活も夢ではない。今、東京近郊で、ゴルフ場の周辺に住居や余暇の場を一体整備する施設が誕生してい…続き (4/22)

サントリー食品インターナショナルの「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」は大ヒットした

フレーバーウオーターに水素水 ひと味違う水ブーム [有料会員限定]

 水が売れている。といっても普通の水ではない。果汁や香りを加えた「フレーバーウオーター」や水素を多く含む「水素水」などのひと味違う水だ。2015年のミネラルウオーター類の国内市場は14年比8%増と、飲…続き (4/15)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]