日本経済新聞

4月28日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

消費を斬る

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

巨大空港に学ぶ大丸東京 JR百貨店のジンクス打破へ  編集委員 中村直文

(1/3ページ)
2012/10/9 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 大丸松坂屋百貨店の大丸東京店(東京・千代田)が5日、増床オープンした。売り場面積は4万6千平方メートルと1.4倍になり、大型百貨店の仲間入りをする。全国的にJR駅直結の百貨店は成功例は多いが、東京はこれまで不発。そこで今回は韓国の仁川国際空港という百貨店以外の施設を手本に改装に挑んだ。

■「JR百貨店」の先駆けも50年赤字続き

 「今でこそ営業利益は出ているが、まだかつかつ。今回の増床で15億円以上…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版スタート割実施中 今なら電子版が6月末まで無料! お申し込みは5/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)


【PR】

【PR】

消費を斬る 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ロイヤルホストは全国で調理長の技術を上げる研修会を催している(東京都世田谷区のロイヤルHD本社)

外食企業「打倒・コンビニ」で次の一手 [有料会員限定]

 ファミリーレストランなど外食店のライバルとしてコンビニエンスストアが存在感を増している。ファミレスは昨年4月の消費税増税後に来店客が減ったが、素材や調理の質を高めた「ちょい高」の料理を強化し、客単価…続き (4/22)

40~50代の間で同窓会を開く例が増えている

会社版「同窓会」ブームの予感、SNSがミドルつなぐ [有料会員限定]

 中学や高校、大学を卒業して10年、20年、30年と節目を迎えるたびに案内状が届くのが同窓会。最も盛り上がるのが定年退職前後とされるが、最近は40~50歳代のミドルの間でも盛んだ。ミドルの場合、学校よ…続き (4/15)

新鮮な地魚を都会で食べる機会が増えている(東京・目黒の「サカナバッカ中目黒」)

地魚をネットで都会へ直送 消費回復のツールに [有料会員限定]

 ハチビキ、ヨコスジフエダイ、ユメカサゴ、宮城サーモン…。見慣れない名前の魚がズラリと並ぶ鮮魚店が都会で静かに人気を集めている。インターネットを使って地方から集められた地魚たち。どのように売られている…続き (4/8)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について