BPニュースセレクト

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

西武鉄道の自立運転メガソーラー、除草にヤギを活用

2013/11/30付
共有
保存
印刷
その他

 西武鉄道は11月27日、埼玉県飯能市にある同社の保有地で、出力約2MWのメガソーラー(大規模太陽光発電所)を設置すると発表した。2013年12月上旬から建設を始め、2014年8月の稼働を予定する。

除草に活用する予定の武蔵横手駅のヤギ(出所:西武鉄道)

埼玉県飯能市の建設するメガソーラーの完成予想図(出所:西武鉄道)

 名称は、「西武飯能日高ソーラーパワーステーション」。西武飯能日高分譲地内の保有地で、同区画の開発・分譲に至るまでの間、暫定的に発電事業を実施するという。発電による年間の売上額で約9600万円を見込む。

 災害時の計画停電や大規模停電時に備え、電力系統の停電時にも稼働する自立運転機能付きのパワーコンディショナー(PCS)を導入し、可搬型蓄電池を設置する。地元自治会と連携し、災害時に分譲地内の緊急避難施設となる自治会館などに蓄電池で電力供給できる体制を整える。

 完成後の太陽光パネル周りの除草には、時期によって池袋線・武蔵横手駅のヤギも活用する。同社では、武蔵横手駅線路脇の社有地において、草刈り機による除草作業をヤギに代替させている。CO2の排出を減らす取り組みの一環だ。

 雄の「そら」と雌の「みどり」、2匹の間に産まれた「だいち」と「はな」の4匹がおり、周辺地域のマスコット的な存在になっている。メガソーラーの除草にも、これらのヤギを活用する。

 西武グループでは、「新たなビジネスモデルの育成」「保有資産の有効活用」という観点および、昨今の国内エネルギー情勢の変化などを踏まえ、2013年4月からグループ内の遊休地を活用した太陽光発電事業に参入した。すでに西武鉄道を事業主として埼玉県日高市で、プリンスホテルを事業主として宮崎県日南市、静岡県伊豆の国市、北海道札幌市で、近江鉄道を事業主として滋賀県高島市で、それぞれ太陽光発電設備の建設を発表している。

(日経BPクリーンテック研究所 金子憲治)

[Tech-On! 2013年11月29日掲載]


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

BPニュースセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

BPニュースセレクト 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

採血なしに指先で光に触れるだけで血糖値を測定できる(左)。点線で囲まれた部分が、クラークエラーグリッド分析法において正確な測定であると認められる範囲(右)(出所:量子科学技術研究開発機構)

採血不要の血糖値センサーに挑むベンチャー誕生

 量子科学技術研究開発機構(量研)は、採血なしで血糖値を測れる技術の実用化を目指す企業、ライトタッチテクノロジーを同年7月5日に同機構のベンチャー第1号に認定したと2017年8月18日に発表した。レー…続き (8/24)

17年世界半導体市場の成長率、17%に上方修正

WSTS(世界半導体市場統計)は、2017年第2四半期の半導体市場のデータを確定させ、それを基にして2017年通年の半導体市場規模の予測値を見直した。直近では6月に恒例の春季予測が発表されている。
…続き (8/24)

番組のロゴ(出所:J-WAVE)

ラジオ版「AIアシスタント」がJ-WAVEにレギュラー出演

 J-WAVEは2017年8月22日、米IBMの人工知能(AI)技術「Watson」を使った「ラジオAIアシスタント」を番組にレギュラー出演させると発表した。J-WAVEとIBMはこのAIをTommy…続き (8/23)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月24日(木)

  • スーパーカーとロボットの技術に、ホンダが目指す「自律走行の未来」を見た
  • FacebookのWatchは、放送事業者の利益を奪うのか?:「動画予算は流動的だ」
  • 大規模データ解析サービス実現のために、Google Cloud Platformが果たす役割

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月24日付

2017年8月24日付

・アルミ合金、耐食性・強度の向上両立 芝浦工大、水蒸気で膜形成
・関電、ダムにたまる竹 パレット原料に
・日本紙パルプ商事、インドで古紙回収・販売
・JX金属、伸銅品を値上げ、IoTで需要増
・創薬VBのアンビシオン、がんの免疫治療 来年から治験へ…続き

[PR]

関連媒体サイト