日本経済新聞

11月23日(日曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

政治アカデメイア

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「劇薬」にきしむ安倍官邸 竹中再登板の舞台裏
編集委員 清水真人

(1/4ページ)
2013/1/1 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 正月返上で新経済対策作りを急ぐ第2次安倍内閣。慌ただしい始動の裏で、首相の安倍晋三が「再登板」させた経済学者に首相官邸はきしみ、霞が関は大揺れとなった。新設の産業競争力会議の委員に内定した慶大教授の竹中平蔵だ。この人事を検証すると、安倍が抱える幾つもの潜在的な火種が見えてくる。

麻生・飯島氏らが「包囲網」

 「竹中氏は日本維新の会の衆院選候補者選定委員長だった。登用すれば、消費税増税の3党合意を結…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

政治アカデメイア 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

足を止めて安倍首相の会見模様に見入る人(18日夜、東京・新橋の家電量販店)=共同

共同

政権選択なき衆院選、ゲームを壊した与野党の罪 [有料会員限定]

 衆院選は何のためにあるのか。それは有権者が政権を選ぶためだ。定数1の小選挙区主体の選挙は、二大勢力による政権争いを促す。有権者が選んだ多数派から首相が指名され、内閣を組織する。良くも悪くも、これが統…続き (11/19)

9日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のための中国訪問に先立ち、羽田空港で記者団の質問に答える安倍首相。「解散については全く考えていない」と述べた=共同

共同

予算は後回し 「早いうち解散」という奇策 [有料会員限定]

 安倍政権内で「早いうち解散」の風が吹き始めた。消費税再増税を延期し、年内にも衆院選で信を問う選択肢。女性閣僚のダブル辞任と景気の…続き (11/11)

自衛隊60周年記念航空観閲式に出席した安倍首相(26日、茨城県小美玉市の百里基地)

いつ再点火、集団的自衛権論議 解散時期絡み神経戦 [有料会員限定]

 首相の安倍晋三が集団的自衛権の「限定容認」も含む安全保障法制の整備の火を落としたままだ。今の臨時国会では論戦の脇役。日米防衛協力のための指針(ガイドライン)改定に向けた8日の中間報告でも具体策は先送…続き (10/28)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について