政治アカデメイア

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「劇薬」にきしむ安倍官邸 竹中再登板の舞台裏
編集委員 清水真人

(1/4ページ)
2013/1/1 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 正月返上で新経済対策作りを急ぐ第2次安倍内閣。慌ただしい始動の裏で、首相の安倍晋三が「再登板」させた経済学者に首相官邸はきしみ、霞が関は大揺れとなった。新設の産業競争力会議の委員に内定した慶大教授の竹中平蔵だ。この人事を検証すると、安倍が抱える幾つもの潜在的な火種が見えてくる。

麻生・飯島氏らが「包囲網」

 「竹中氏は日本維新の会の衆院選候補者選定委員長だった。登用すれば、消費税増税の3党合意を結…

電子版トップビジネスリーダートップ

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

政治アカデメイア 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

衆院本会議に臨む安倍首相(左端、1日午後)

安倍1強の伏兵は「法案渋滞国会」 [有料会員限定]

 首相の安倍晋三はなぜ真夏に内閣改造を急ぐのか。それは8月後半から国際会議などで外遊が続くうえ、秋の臨時国会の召集も9月半ばと異例に前倒しし、十分な審議時間を確保するためだ。安倍1強と言いながら、重要…続き (8/2)

参院選を受けて記者会見する安倍首相(11日、自民党本部)

「憲法改正政局」という未体験ゾーン [有料会員限定]

 衆参両院で改憲勢力が3分の2を超え、政治は「憲法改正政局」という未体験ゾーンに入る。改憲の是非も含め、全てが手探りだ。まず国会発議を見据え、首相の安倍晋三が野党第1党の民進党も巻き込む幅広い合意を目…続き (7/19)

介護保険がスタートした2000年4月1日、都内の高齢者支援施設を視察する小渕恵三首相(当時)。小渕氏は翌日未明に倒れ、帰らぬ人となった。

社会保障改革と格闘した異能の厚労官僚の退場 [有料会員限定]

 厚生労働省の「顔」になってきた官僚たちが今夏、相次ぎ退官した。政治の荒波に翻弄されつつ、平成の社会保障制度改革と格闘し続けた「YとK」。1990年代の介護保険創設から逃げ水のような社会保障・税一体改…続き (7/5)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]