日本経済新聞

12月20日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

政治アカデメイア

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「劇薬」にきしむ安倍官邸 竹中再登板の舞台裏
編集委員 清水真人

(1/4ページ)
2013/1/1 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 正月返上で新経済対策作りを急ぐ第2次安倍内閣。慌ただしい始動の裏で、首相の安倍晋三が「再登板」させた経済学者に首相官邸はきしみ、霞が関は大揺れとなった。新設の産業競争力会議の委員に内定した慶大教授の竹中平蔵だ。この人事を検証すると、安倍が抱える幾つもの潜在的な火種が見えてくる。

麻生・飯島氏らが「包囲網」

 「竹中氏は日本維新の会の衆院選候補者選定委員長だった。登用すれば、消費税増税の3党合意を結…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

政治アカデメイア 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

開票作業をする選挙管理委員会の職員。投票率は戦後最低を記録した(14日夜、東京都千代田区)

早すぎた解散と戦略なき野党が招いた低投票率 [有料会員限定]

 政権選択なき衆院選が終わった。首相の安倍晋三が自公連立を大勝に導いた半面、投票率は戦後最低で、政治不信の火種を残す。早すぎる解散だとの批判も構わず、「勝てば官軍」を貫いた与党の傲慢。政権交代への戦略…続き (12/15)

衆院選に向けた討論会を前に握手する与野党8党首。左から生活の党の小沢代表、次世代の党の平沼党首、維新の党の江田共同代表、安倍首相、民主党の海江田代表、公明党の山口代表、共産党の志位委員長、社民党の吉田党首(1日午後、東京・内幸町の日本記者クラブ)=共同

共同

政権選択なき衆院選、各党各様の「勝敗ライン」 [有料会員限定]

 政権選択なき衆院選が始まる。野党が政権交代の受け皿を示せず、有権者から見れば、実質的に第2次安倍晋三内閣への信任投票とならざるを得ない。各党がそれぞれ独自の「勝敗ライン」を描く分かりにくい戦い。より…続き (12/2)

足を止めて安倍首相の会見模様に見入る人(18日夜、東京・新橋の家電量販店)=共同

共同

政権選択なき衆院選、ゲームを壊した与野党の罪 [有料会員限定]

 衆院選は何のためにあるのか。それは有権者が政権を選ぶためだ。定数1の小選挙区主体の選挙は、二大勢力による政権争いを促す。有権者が選んだ多数派から首相が指名され、内閣を組織する。良くも悪くも、これが統…続き (11/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について