MWC2013

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

新OS、iPhone導入…ドコモ社長に聞く戦略
ジャーナリスト 石川 温

(2/3ページ)
2013/2/26 18:24
共有
保存
印刷
その他

 ここ最近のスマホのトレンドを見ると、スペックは「クアッドコア、5インチ、フルHD」が当たり前のものになり、その先の進化が見えにくくなっている。NTTドコモは今後、メーカーにどのようなスマホを期待しているのか。

 加藤社長は「とにかくいい製品を作ってもらいたい」と言う。iPhoneに勝てる製品を作るのは難しいかもしれないが、特長がある製品をメーカー各社に期待している。「原点に帰って、電池寿命はとことん追求して、もっと長持ちするスマホを作りたい。バッテリー寿命を改善する革新的な技術はまだないが、回路を作り替え、電池を大きくしたり消費電力を抑えたりして努力していく。いずれどこかでブレークスルーがあるのではないか」(加藤社長)

■第3のOSでは「Tizen」を選択

 今年のMWCで話題となったのが「第3のOS」だ。KDDIは、チャイナユニコム、独Tモバイル、イタリアテレコム、米スプリント、韓国のKT、スペインのテレフォニカなどと、インターネットブラウザーで有名な米モジラの「FirefoxOS」を搭載した端末を2014年に発売する計画を明らかにした。Webページ作成の次世代言語「HTML5」をベースにして、オープンで自由な開発環境が魅力とされている。

 NTTドコモが担ごうとしているのが韓国サムスン電子などが主体的に開発している「Tizen(タイゼン)」だ。これもHTML5ベースで、携帯電話会社やメーカーの意向に沿ったスマホ向けプラットフォームとして期待されている。

 NTTドコモがTizenに注力し始めた理由について加藤社長は「(ラインアップが)Androidだけで大丈夫なのかと考え、(Tizenを)視野に入れている」と語る。

 国内で競合するKDDIやソフトバンクモバイルにはAndroidだけでなく、iPhoneがある。NTTドコモにも「BlackBerry(ブラックベリー)」があったが、新モデルでは日本語対応がままならず、日本での展開は難しい。そんななかでNTTドコモはTizenに注目しているという。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

MWC2013 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「ウブントゥ」を搭載したスマートフォンのイメージ。中央が「ウエルカムスクリーン」

スマホOS、第3勢力の有望株「ウブントゥ」の侮れない実力

 スマートフォン(スマホ)の基本ソフト(OS)を巡る競争が熱を帯びている。2月下旬に開かれた携帯電話の見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)2013」では「ファイヤーフォックスOS」と「タイ…続き (2013/3/7)

中興通訊(ZTE)が今夏に発売する「ZTEオープン」。ファイヤーフォックスOSを搭載する

スマホ業界に地殻変動 「第3のOS」は何を狙う [有料会員限定]

 2月28日までスペイン・バルセロナで開かれた携帯電話見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)2013」では、米モジラ財団の「ファイヤーフォックスOS」など新たな基本ソフト(OS)が、「第3の…続き (2013/3/2)

米ゼネラルモータースのIVIシステム

タブレット並みの機能持つ「賢いクルマ」が続々

 2013年2月25日~28日にスペイン・バルセロナで開催されたモバイル関連展示会「Mobile World Congress 2013」では、自動車のダッシュボードに埋め込まれた高機能なIVI(In…続き (2013/3/2)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月27日付

2017年3月27日付

・LG、日本の研究所統合 ロボなど強化
・海底3D地図 速く広く作成 三井造船など開発
・設備保守の東京電設サービス、東電系以外で売上高4割
・富士重、「アイサイト」新興国にも投入
・パソナ、自分磨き プロが指導…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト