スペシャルリポート

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

延長戦に入った日米TPP交渉 接着剤は「中国問題」
 編集委員 吉田忠則

2014/4/24 15:16
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 交渉はまだ終わってはいなかった。環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐる日米協議は24日午前の首脳会談でも決着せず、閣僚級の協議をそのまま続けることになった。両国の深い溝をかろうじてつなぎ留める接着剤は「中国問題」。日本に求められるのは「攻めの農政」への転換だ。

 「大筋合意」か「前進」か――。TPP問題への関心は、安倍晋三首相とオバマ大統領の会談後に発表される共同声明にどんな表現が盛り込まれるかに…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版は月初がお得。今なら12月末まで無料

電子版トップビジネスリーダートップ

関連キーワード

オバマフロマンTPP安倍晋三甘利明接着剤中国問題

TPP交渉大詰め

日米首脳会談

【PR】

【PR】

スペシャルリポート 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

尖閣諸島の警備強化のため石垣海上保安部には巡視船10隻が新たに配備された(12月1日、石垣市)

尖閣の守り 自衛隊配備にゆれる国境の島
 石垣島・与那国島ルポ
[有料会員限定]

 日本政府は中国の海洋進出などに備え、南西諸島の守りの強化に力を入れている。尖閣諸島がある沖縄県の石垣市では新たな自衛隊の配備が浮上し、市民の間で受け入れの賛否をめぐる溝が深まっている。危機に備えるべ…続き (12/6)

仕事をすることをやめたソニーの広州工場の従業員たち(17日、広東省広州市)

中国工場の「反乱」 ソニーに欠けていたもの [有料会員限定]

 4000人を有するソニーの中国工場で中国人従業員の大規模なデモ、ストライキ、サボタージュが起きた。「補償金をよこせ!」と、叫び続けた若者たちの反抗は2週間に及び、事態が収束した今もなお、工場の完全復…続き (11/30)

PKO施設内の陸上自衛隊部隊による防護壁設置作業現場で警戒する陸自隊員。右奥は避難民キャンプ(14日、南スーダン・ジュバ)=共同

共同

敵に十字砲火、味方に死者 元傭兵が語る「駆けつけ警護」 [有料会員限定]

 政府が南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊に「駆けつけ警護」の新任務を与えた。離れた場所にいる国連や非政府組織(NGO)の職員らを助ける任務だが、当然、危険も伴う。緊急の要請があ…続き (11/28)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]