日本経済新聞

7月29日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

週末スキルアップ塾

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ハーバードも最重視、失敗との正しい向き合い方

(1/2ページ)
2014/7/12 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「あなたは失敗から何を学んだのか」──。ハーバードやコロンビアといった米国の名門ビジネススクールは、受験に集まるエリート学生たちに、こう問いかけるという。リーダー候補生の資質を測るポイントが「失敗」なのだ。失敗を恐れる人は、チャレンジできない。エリートが真のリーダーになるために必要なのは、失敗と誠実に向き合い、失敗を乗り越える力だ。

 米国の名門ビジネススクールを受験すると、面接やエッセーで、必…

関連キーワード

MBA、ビジネススクール、ハーバード大学、コロンビア大学

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

週末スキルアップ塾 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共同

柳井正、孫正義…名経営者の「ゴルフの流儀」 [有料会員限定]

 経営者はゴルフを愛する。では、日本が世界に誇る「名経営者」はどうか。ファーストリテイリングの柳井正社長と、ソフトバンクの孫正義社長。この2人と一緒にプレーした経験を持つゴルフ仲間がコース上で見た、「…続き (7/26)

エリートが真のリーダーになるために必要なのは、失敗と誠実に向き合い、失敗を乗り越える力だ

ハーバードも最重視、失敗との正しい向き合い方 [有料会員限定]

 「あなたは失敗から何を学んだのか」──。ハーバードやコロンビアといった米国の名門ビジネススクールは、受験に集まるエリート学生たちに、こう問いかけるという。リーダー候補生の資質を測るポイントが「失敗」…続き (7/12)

渡辺謙をスマホに…ヒットCM、発想の源は「違和感」 [有料会員限定]

 「作ったテレビCMが消費者の印象に残るかどうかの生命線は、発想の過程で生じる違和感への向き合い方」。CMプランナーとして数々のヒットCMを作ってきた、タグボートの麻生哲朗さんに、人を引きつける企画の…続き (6/28)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について