日本経済新聞

12月19日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

週末スキルアップ塾

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ハーバードも最重視、失敗との正しい向き合い方

(1/2ページ)
2014/7/12 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「あなたは失敗から何を学んだのか」──。ハーバードやコロンビアといった米国の名門ビジネススクールは、受験に集まるエリート学生たちに、こう問いかけるという。リーダー候補生の資質を測るポイントが「失敗」なのだ。失敗を恐れる人は、チャレンジできない。エリートが真のリーダーになるために必要なのは、失敗と誠実に向き合い、失敗を乗り越える力だ。

 米国の名門ビジネススクールを受験すると、面接やエッセーで、必…

関連キーワード

MBA、ビジネススクール、ハーバード大学、コロンビア大学

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

週末スキルアップ塾 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

もしアドラーが手帳を使ったら 人間関係の悩み解消 [有料会員限定]

 ビジネス界の偉人が手帳を使えば、どんな内容になるだろうか。本記事では2人の偉人をピックアップ。前回の「ドラッカー手帳」に続き、今回は…続き (12/13)

AP

もしドラッカーが手帳を使ったら 自由時間を最大化 [有料会員限定]

 手帳を使いこなすと、仕事の成果を上げられる。では、ビジネス界の偉人が手帳を使うとしたら、どんな内容になるだろうか。本記事では2人の偉人をピックアップした。1人は「20世紀を代表する経営学者」と評され…続き (11/29)

京セラ名誉会長の稲盛和夫氏

世界も注目する「稲盛経営」 米国での評価は… [有料会員限定]

 京セラ創業者で同社名誉会長である稲盛和夫氏の経営に対する日本での評価は極めて高い。では経営学の最先端の知見が集まる米国では、どう評価されているのか。…続き (11/15)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について