日本経済新聞

5月6日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

週末スキルアップ塾

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ハーバードも最重視、失敗との正しい向き合い方

(1/2ページ)
2014/7/12 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「あなたは失敗から何を学んだのか」──。ハーバードやコロンビアといった米国の名門ビジネススクールは、受験に集まるエリート学生たちに、こう問いかけるという。リーダー候補生の資質を測るポイントが「失敗」なのだ。失敗を恐れる人は、チャレンジできない。エリートが真のリーダーになるために必要なのは、失敗と誠実に向き合い、失敗を乗り越える力だ。

 米国の名門ビジネススクールを受験すると、面接やエッセーで、必…

関連キーワード

MBA、ビジネススクール、ハーバード大学、コロンビア大学

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版スタート割実施中 今なら電子版が6月末まで無料! お申し込みは5/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

週末スキルアップ塾 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「デキる部下だ」と思わせる 上司攻略法○と× [有料会員限定]

 ビジネスパーソンにとって上司に自分を認めてもらうことは、成果を上げるのと同じくらい重要だ。「この部下はデキる」と上司に思わせるのは、難しくない。ちょっとしたツボを押さえればいいのだ。「自分はなかなか…続き (5/2)

嫉妬して傷つくなら、「心のシャッター」を下ろせ [有料会員限定]

 仕事ができる有能な人を手放しで称賛できない…嫉妬の感情はなぜ起きるのか。嫉妬は自分の存在が認められていない、また認められなくなる危機を自分に知らせる感情。自分の立場が脅かされた時に起きる。…続き (4/18)

実は相手は臆病 「攻撃欲」には断固たる態度で [有料会員限定]

 暴言を吐く、脅す、やることなすことけなす…。そんな攻撃的な人があなたの職場にいないだろうか。攻撃欲のメカニズムを、精神科医の片田珠美さんは「『攻撃は最大の防御』というように、自分を守るため」と話す。…続き (4/4)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について