日本経済新聞

4月20日(日曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

著名アナリストが自動車メーカーの競争力を多角的に分析する「自動車メーカー解体新書」が始まりました

就職・採用~最前線

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

最終面接で何度も落とされる理由 ~続・母と子の就活戦争(8)
日経ウーマン発行人 麓幸子

(1/5ページ)
2013/4/28 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 大学まで卒業してもほぼ4人に1人が安定した雇用を確保できない、就職大困難時代の今、「平成の就活(就職活動)」がいったいどのように進むのか。その際、家族は、子どもは、親はどのような事態に陥るのか――。昨シーズン、日経電子版で長男の就活の様子を連載した「母と子の444日就活戦争」の筆者が、今度はリアルタイムの同時進行で、長女の就活の模様を克明に伝える。

■この時期、ネットには“内定サギ”も出てくる?

 …

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

続・母と子の就活戦争


日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

就職・採用~最前線 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

奥本直子(おくもと・なおこ)89年京都女子大文卒、高島屋入社。94年ボストン大院修了。マイクロソフトなどを経て03年米ヤフー入社。米ヤフーと日本のヤフーをつなぐアジア戦略のキーパーソンの1人として活躍。14年3月WiLに入社し現職。滋賀県出身。

仕事って何 「自ら動き、高み目指す」
 (WiL パートナー 奥本直子氏)
[有料会員限定]

 米ヤフーで創業者ジェリー・ヤン氏の右腕としてアジア戦略を担い、現在はベンチャー投資・育成会社のWiLでパートナーを務める奥本直子氏は、自分で動くことの大切さを説く。
■日米ヤフー、橋渡し奔走
 ――ヤフ…続き (4/20)

村上太一(むらかみ・たいち) 2002年早大高等学院入学後から起業イベントなどに参加。05年の早大入学後はビジネスプランコンテストで優勝し、起業準備を本格化した。06年にリブセンスを設立し社長。09年早大政経卒。11年に東証マザーズ、12年に東証1部にいずれも史上最年少で上場。東京都出身、27歳。

仕事って何 「会社頼みこそリスク」
 (村上太一リブセンス社長)
[有料会員限定]

 アルバイト情報などのインターネットサイト運営会社、リブセンスの村上太一社長は大学1年生で起業、史上最年少の25歳で株式上場を果たした。記録に注目が集まりがちだが、にこやかな笑顔の裏で地道に努力を重ね…続き (4/19)

朝井リョウ(あさい・りょう)20歳のときに「桐島、部活やめるってよ」で小説すばる新人賞を受賞し、文壇デビュー。13年に「何者」で直木賞、14年に「世界地図の下書き」で坪田譲治文学賞を立て続けに受賞。岐阜県出身、24歳。

仕事って何 「居心地の良しあしも尺度のひとつ」
 (小説家 朝井リョウ氏)

 小説家の朝井リョウ氏は、就職活動とソーシャルメディアを題材にした「何者」で23歳のときに直木賞を受賞した。早大在学中にデビューしていたが、会社員との兼業の道を選んだ。小説の題材には児童養護施設を取り…続き (4/13)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について