日本経済新聞

7月23日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

就職・採用~最前線

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

最終面接で何度も落とされる理由 ~続・母と子の就活戦争(8)
日経ウーマン発行人 麓幸子

(1/5ページ)
2013/4/28 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 大学まで卒業してもほぼ4人に1人が安定した雇用を確保できない、就職大困難時代の今、「平成の就活(就職活動)」がいったいどのように進むのか。その際、家族は、子どもは、親はどのような事態に陥るのか――。昨シーズン、日経電子版で長男の就活の様子を連載した「母と子の444日就活戦争」の筆者が、今度はリアルタイムの同時進行で、長女の就活の模様を克明に伝える。

■この時期、ネットには“内定サギ”も出てくる?

 …

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

続・母と子の就活戦争


日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

就職・採用~最前線 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

インターン前に学生が知っておくべき面接マナーの基本 [有料会員限定]

 就活を見据えてインターンシップ(就業体験)に応募する学生が増えている。ただし社会人と接するための「マナー」に自信のない人も多いのではないだろうか。マナーはインターンの選考面接や、実際のインターン中に…続き (7/5)

岡藤正広(おかふじ・まさひろ)74年東大経卒、伊藤忠商事入社。繊維部門の営業畑を歩む。自分で試すことを信条としスーツは200着、靴は60足にも及ぶ。02年執行役員、04年常務取締役。専務、副社長を経て10年から現職。大阪府出身、64歳。

仕事って何 「任されたら必ず改善や」
 (岡藤正広 伊藤忠商事社長)
[有料会員限定]

 伊藤忠商事の岡藤正広社長は2010年の就任以来、「(食料や機械などの)非資源でナンバーワン商社を目指す」と大号令をかけ、総合商社で万年4位といわれた同社を3位へと躍進させた。午後8時以降の残業を原則…続き (4/26)

奥本直子(おくもと・なおこ)89年京都女子大文卒、高島屋入社。94年ボストン大院修了。マイクロソフトなどを経て03年米ヤフー入社。米ヤフーと日本のヤフーをつなぐアジア戦略のキーパーソンの1人として活躍。14年3月WiLに入社し現職。滋賀県出身。

仕事って何 「自ら動き、高み目指す」
 (WiL パートナー 奥本直子氏)
[有料会員限定]

 米ヤフーで創業者ジェリー・ヤン氏の右腕としてアジア戦略を担い、現在はベンチャー投資・育成会社のWiLでパートナーを務める奥本直子氏は、自分で動くことの大切さを説く。
■日米ヤフー、橋渡し奔走
 ――ヤフ…続き (4/20)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について